わたしてきスローライフ♪

スローな生活の中での発見、喜び、楽しみを愛犬のつくね(コーギー)と共に綴って行きます♪

もらい物で♪

2007-07-21 17:08:45 | レシピ
買おうと思っていた矢先にミニトマトを頂きました


早速マリネに
レシピは以前作った時のを良かったら見てください


今回はキュウリも沢山いただいたので、キュウリで水キムチを作ってみました
レシピ
キュウリ  5本
ニンジン  1/2本
大根    1/4本
ニンニク  1カケ
ショウガ  1カケ
タカの爪  5本
昆布    10cm

①キュウリを5cmほどの大きさに切り、四つ割にして種を軽く取る。
②キュウリを水に浸し、塩、大さじ1ほど入れてしんなりさせる。
③ニンジン、大根を千切りにして塩もみする。ニンニク、ショウガも千切りに。
④水600ccにニンジン、大根、ニンニク、ショウガ、昆布、タカの爪、塩小さじ1/2入れ、最後にキュウリを入れて一晩ほど漬ける。

以上です



サッパリしてるのでサラダ感覚で食べられるキムチですよ
ミニトマトのマリネにしても水キムチにしても、サッパリした物ばかり食べてる気が…
まぁ、体重も充分に増えたのでカロリーセーブにはちょうど良いかな
ただ最近、ちょっと貧血気味です
貧血対策にはやっぱりレバーかしら??


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷凍 (jiru)
2007-07-21 19:06:08
どちらも、美味しそう!!早速、どちらも作ってみた

い~~~トマトを、冷凍・・・して見た。プチトマト

は、皮が、スルりと取れてた。凍ってるまま、そうめ

んに、トッピング。付け汁に入れたら、冷たくて

まあ、いける・・・トマトでした

でも、大きなトマトはやめたほうが

いいかも・・・煮込み料理なんかにするならいいけど

解けたトマトはま・ず・い・・・

みのもんのテレビ、ときどきε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ

てのもあるね

ママの分身が、栄養を、とってるんだから、本体の

ほうも、しっかり補給・・・お料理上手のつくたんさ

ん。バランスよくね
返信する
水キムチ♪ (chiharu)
2007-07-21 20:19:54
今から、きゅうり美味しいので、
作ります☆
ぬか漬けしか脳のない私ですが、
今年は一味違ったきゅうりが楽しめそう☆

お新香は地味ですが、やっぱりかかせません!


返信する
昨年は (kaku)
2007-07-21 22:09:44
トマトのマリネ、
教えてくださってありがとうございます♪

今年は、水キムチ!
・・・って、初めてです~♪

夏は、やっぱり、サッパリ~・・・
返信する
美味しそう♪ (ナル)
2007-07-22 10:49:51
水キムチ美味しそう
うちの旦那さんはきゅうりをレモンと塩で味付け
したのを作ってくれるよ
日本のきゅうりでやったら美味しいかわかんない
けど試してみて
返信する
jiruさんへ (つくたん)
2007-07-22 15:46:14
冷凍トマトはダメでしたか
マリネも、ミニトマトが無くてトマトを大量に貰った時挑戦してみたのですが、やっぱりミニトマトで作った方が美味しかったです
ミニトマトの方が味が濃いからかな??

バランス良く、赤ちゃんに良いものをと、最初の頃は張り切って献立考えて食べていたのですが…10ヶ月にもなるとちょっと面倒くさくなってきちゃいました
最近はもっぱら食べやすいものばかり食べちゃってま~す
返信する
chiharuさんへ (つくたん)
2007-07-22 15:51:14
お新香は漬けられるんですか??
ぬかづけとか挑戦してみたいなぁ~と、思うんですけど、あれって毎日かき混ぜなくちゃダメになっちゃうんですよね~
知り合いから「糠床が気になって出掛けるのもままならない」と聞いて今のところ断念してます

御飯のお供にお新香は欠かせませんよね
返信する
kakuさんへ (つくたん)
2007-07-22 15:54:10
私、オイキムチが大好きなんですけど、オイキムチを作るにはちょっと大変なので、”近からず遠からず…”の水キムチを漬けてます

食欲減退する夏にはピッタリ
って、言っても減退してないんですけどね~
返信する
ナルさんへ (つくたん)
2007-07-22 15:57:49
ナルさんのダンナ様は正に主夫だね~
どっちがキッチンに立つ比率多い??

うちのダンナ様も昔は料理をよくやってくれてたけど、結婚してからは私が仕切っちゃってるからちょっと遠のいてるなぁ~

やっぱり今の時代は夫婦で家事を協力しないとね
返信する
冷凍派 (ふ~)
2007-07-22 23:48:50
プチトマトに爪楊枝でアナを開けて熱湯で数秒ゆがきます。

水道水につけると、するりと皮がむけます。
タッパに入れて、グラニュー糖1本ふりかけて、冷凍します。

トマト+砂糖って意外ですけど、おいしいですよ。でも好き嫌いがあるので、最初は少々のミニトマトでお試しを
返信する
ふ~さんへ (つくたん)
2007-07-23 13:34:53
へぇ~ミニトマトの砂糖漬けって感じですか??
美味しそう!ちょうど早めに収穫しちゃって甘みが足りなさそうなミニトマトがあるので早速挑戦してみます

爪楊枝に刺して湯剥きって言うのも良いアイディアですね
フォークだと穴だらけになっちゃってたので
返信する