ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

相棒

2009-02-01 07:30:20 | 合体物

昨日はこいつに内蔵する相棒の基板を作りました。
本当は相棒になるはずだったUGLYFACEの代理です。

基本的にはCOT50モドキですが、47μFの電解コンデン
サーがありません。
ありあわせのパーツを寄せ集めて作ってはいるのですが、
コンデンサーは手持ちでありしたので、最初はちゃんと
取付してありました。

基板完成後にテストするとなぜか音がおかしい。
チェックしていて、偶然にコンデンサー部分をパスさせると
ちゃんと音が出るのです。
で、まあいいかとそのまま抜いちゃいました。

ありあわせのパーツの中には再利用組も結構あります。
このWAHのMODの時に外したトランジスタもそう。
晴れて10ヶ月ぶり位に元のケース(基板はちがうけど)に
戻れる予定。

一気に組込みたいところですが、本日は家のお手伝いを
しないと怒られそうなので来週に持ち越しかな。


追記です
近い内にまぁさん(http://crimsonred666.seesaa.net/)達と
OFF会をする予定です。開催場所は東京になると思います。
参加をご希望される方はコメントに書込をして下さい!
(今のところ参加者・日時・場所は全く未定です。)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラメトリックイコライザー (masa)
2009-02-02 06:25:26
わらしべさん、ご無沙汰しております。

実はパラメトリック・イコライザーを調べていて、やっぱりわらしべさんのところがヒットして、お伺いしたく、メールアドレスが消えちゃっていて、こちらから済みませんです。

ウッドベースの拡声で色々思う所があって、ピエゾなのでFET使ったインピーダンス・コンバーターとパラメトリック・イコライザーが一緒になったモノが、出来るだけ小さいサイズで実現できれば便利ではないかと考えてます。

パラメトリック・イコライザーの回路図を探しても、これがなかなか見つからなくて、ギリシャのサイトとかで見つけましたが・・・使い勝手や音等も含めて、どんな案配かご教示頂ければ幸いです。

それと、具合が良さそうでしたら、作ってくれそうな方って、いらっしゃいますでしょうか?仕事と楽器練習でいっぱいいっぱいなので、お願いできる所にお願いしないと、このまま永遠に、考えてるだけで絵に描いた餅で終わりそうな気がしています。

込み入った話になるようでしたら、cycarpio(アットマーク)aol.comまで直メールお願い申し上げます。

どうもでしたー
返信する
了解です (わらしべ@会社)
2009-02-02 09:40:16
masaさん、毎度です。

>わらしべさんのところがヒット
いや~、うちも有名になったもんです。
パライコの需要自体が少ないから、情報も少ないのでしょうね。

今夜にでもメールさせて戴きます。
返信する
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2009-02-02 12:40:34
わらしべさんこんにちは(*´∀`)
相変わらずペースが早いですね~
僕、最近気がついたんですけど、基板を作るにしても組込むにしても作業の最中にぼーっと眺めてる時間が長い気がしてきましたw
返信する
Unknown (masa)
2009-02-02 16:36:12
ありがとうございます。お待ち申し上げます
>わらしべさま



はじめまして

>作業の最中にぼーっと眺めてる時間が長い

同感です!私、趣味の作業は反芻します。
仕事ではやらないのに・・・あ、やってるか?
返信する
ぼーっと (わらしべ@会社)
2009-02-02 17:28:27
まぁさん
masaさん
こんにちは

僕はいつもぼーっとしてます。女房はもっとぼーーーっとしてます。

まぁさん
ペースは早くないですよ~。組込みまで行っていれば別ですが。
でも、もう作る物がない!

masaさん
連絡、もう少々お待ち下さい!
返信する

コメントを投稿