ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

とりあえずの対策?

2009-01-24 10:36:50 | WAH

先日のブログ記事でType-C WahにACアダプターを使用した
場合の音痩せを報告しましたら、なんとWah2さんご本人から
直接アドバイスを頂戴しました。

それによると平滑回路の追加により、音質変化が多少改善
するという事です。
平滑回路がよくわかっていませんが、リップル対策と考えて
良いのであれば何か方法が....

しばし考えて、まやさんのPower Junctionを思い出しました。
これを作った時、サイト記事にリップルの事にちょっと触れて
あったのを憶えていたんです。(平滑回路が入っているのか
どうかはわかりませ~ん。レギュレーターその物が安定した
電源を作るための物でしょうから、それで良いのかな。)

以前作ったエフェクターで、PJを内蔵させている物はいくつか
ありますので早速こいつで確認。
ちなみにACアダプターは秋月電子通商で買ったスイッチング
タイプ


結果はバッチリ! 完全ではないですがかなり改善されます。
これならライブでも安心して使えます。
最近のライブはいつもLunchboxⅡだけでやってますが、これ
にもPJを内蔵させていますので好都合。

という事で、3月のライブはそのセットで決まりだぁ~!
(例によって抜本的対策は先送りだけど...)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜんらんど)
2009-01-27 18:10:16
ダンロップの旧ジミヘンモデルにも100マイクロの電解コンデンサーが付いていたのを思い出しました。
わらしべさんのセットにファズが加わったら大変そうですね。私もワウとファズのパワー供給は苦戦してます。
返信する
そうでしたか (わらしべ)
2009-01-27 23:13:18
ぜんらんどさん、こんばんは。

ワウ+ファズって僕の年代にはノスタルジックで
いいなぁ~。でもパワー供給が難しいのですか?
返信する

コメントを投稿