ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

この歳にして

2016-01-30 15:56:38 | いろいろ
東京生まれなのに(と言うより、だからか?)、都内のホテルは
ビジネスホテル以外に宿泊した事がありませんでした。
ビジネスホテルも飲んだくれて終電を逃がした時が殆どですが~。

先日、ある会社のお招きで品川のとある老舗ホテルに宿泊をする
機会がありました。還暦を過ぎたこの歳にして初めての経験です。

午後遅めの時間にチェックイン。部屋に入り「おおっ、広~いっ」
と、しごく当たり前の事をか~ちゃんと二人で感心。(笑)
館内レストランで夕食を摂り部屋に戻ると窓の外に東京タワーが。
ちょっと離れていますので小さくしか見えませんが懐かしい。

というのも、長年勤めていた会社の本社は浜松町駅の駅前にあり、
ずっと本社勤務だったので東京タワーは日常良く見る風景でした。
尤も、まじまじと眺める事はめったに無かったのですが、残業を
して晩飯を食いにビルの外に出るとライティングされたタワーが
目に入り、ちょっとレースぽくってキレイで好きな風景でした。

2009年に会社が合併してからは本社が秋葉原に移転した為、間近で
夜の東京タワーを見る機会も減りその後の退職もあったので「ああ、
あの頃は良く働いていたなぁ~。」などと感傷に耽った夜でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品川の老舗ホテル (イトーさん)
2016-01-31 19:17:38
何軒か改装工事に参加した記憶があります。

良いですね~。
奥様もよろこばれた事でしょう。
あの頃はよく働いたなぁ~・・・のところで、少し感動してしまいました。
私は職業柄、いろんな場所に行くのですが、今はもう行かなくなってしまった関東エリアには、思い出深い場所が多くあります。
いつか、その場所を訪ね歩くのも私の夢のひとつです。
同じように、よく働いたと言えるように頑張ります。
返信する
実際は (わらしべ)
2016-02-01 10:04:19
イトーさん、お早うございます。
イトーさんの様に物を作る仕事ではなかったので思いで深い場所があるのはうらやましいですね。
実際は「働いた」と言うより「働かされた」のかもしれませんが、総務部時代に事務所改装で忙しくて3日間も会社の近所のカプセルに泊まったりしました。
支店設営では社員から「とても使い易い事務所です。」と言葉をもらった事が今では良い思い出です。
返信する

コメントを投稿