ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

タイトル

2100-01-01 07:56:37 | タイトル
ようこそ 「ノメシコキの日々」 においで下さいました。

あなたは
番目のご訪問者です。

左側にあるブックマークはリンクさせて戴いている方々のサイト、
カテゴリーは過去のブログ記事の分類です。
どうぞご覧下さい!


尚、コメントはこちらではなく記事にお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省!

2016-11-16 16:37:34 | バンドや機材
友人主催のライブイベントに毎月の様に参加させてもらっています。
僕みたいにアマチュア底辺の者でも、プロ活動している方々と同じ
ステージに立つので申し訳ない気もしますが有り難いイベントです。

今月は自分のところのセッションバンドは都合がつかずお休みに。
そんな場合はソロで出演させてもらっていますが、今回エントリー数
がオーバー気味だったので辞退。
そんな訳で友人夫婦のバンドのみの出演となりましたが、このバンド
にも慣れてきたので少しは余裕を持って演奏できるか~。

スタートは14:30なのですが、僕は車で行く関係で遅れぬ様に大抵は
正午前に到着しゆっくり昼食を摂って13:00頃に会場に入ります。
今回も自身のリハはないけど13:00過ぎに入って他のリハを見学。
僕らの出演は20:00予定なのでかなり長時間のウェイティングです。

実際は30分程押して20:30にスタート。当日、鉄道が乱れてメンバーが
揃わないバンドが出て急に出番が変わる事になったのですが、ギリ
ギリで到着し急遽元に戻ったので緊張の糸が切れちゃったのか、いま
ひとつ乗れないままステージに上がった所為か、演奏もいまひとつに
なっちゃいました~。メンバー並びにお客様、ゴメン!

次回リベンジ予定(本当か?)です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなってくると

2016-11-12 13:32:51 | いろいろ
僕の住んでいる横浜からでも、寒くなる程に富士山が見える機会が
ぐんと増えます。
夏の頃でもごくまれに見える事がありますが、やはり頂上付近には
雪がないと個人的にはいまひとつの風景です。

一週間程前に今シーズンでは初めて積雪が見えましたけれど、まだ
ほんの少しだけでした。
今朝のウォーキング中に見えた富士山はなかなか良い感じで雪を
戴いておりました。

なんだか気持ちがすがすがしくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年ぶりに出ました!

2016-10-25 14:23:25 | いろいろ
間もなくハロウィンですね。
今朝、食卓に置いてある果物入れの篭を見たらミカンカボチャ(?)が
鎮座していました。
前回は2011年に初めて出現しましたので5年ぶりです~。
尚、犯人を捜索中ですが前回と同一人物と思われます。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sさん有難う!

2016-10-14 13:50:07 | バンドや機材
2人の友人が毎月主催しているライブですが、内1人の友人は事情があり
音楽活動を(暫く?)休止するそうです。いろいろ思うところも有る様ですが
残念です。今まで有難う! そしてまた帰って来て下さい!!

先週の日曜日がそのライブでした。今回僕はセッションバンドのみの出演。
元のバンドのレギュラーメンバー4名とヘルプの2名総勢6名での演奏です。
(画像からもれちゃったTちゃん、ゴメン!)

最後の曲では調子に乗ってマイクスタンドでスライドも演ってしまった~。
それ程に楽しく演らせていただきました。
この集まりがずっと続きますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の1本

2016-09-25 14:23:18 | いろいろ
毎年、か~ちゃんは初夏にゴーヤの苗を買って来て庭に植えています。
一昨年は沢山獲れましたが去年はほぼダメでした。まあ、植えたら水を
やる以外は何もしないので育ってくれればラッキーです。

今年も苗を2株植えました。異なる種類を1株ずつです。
片方は普通の濃い緑色の実が、もう片方はかなり白っぽい実が生る物。
濃い方は少ないながらも8月に実を付け家族の栄養補給に役立ちました。

ところが白っぽい方はなかなか実が付かないのです。こっちはダメかな~。
と思っていたら、9月になってからどんどん実が付いて立派に育ちました。
昨日、最後の1本を収穫。今日あたり食卓にのぼりそうです。

白っぽい方は今年の夏の暑さを避けて、少し生る時期をずらしたのかな?
そういえば冬にツツジが咲いたりしますし、最近では彼岸花が咲いている
脇で何故かアジサイが開花していたり、更に10m位離れた場所で椿が2輪
だけ咲いていたりしています。もう季節がめちゃくちゃ。

地球温暖化に対抗すべく植物達が対策を取り始めているのかもしれない....
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

即納できそう~

2016-09-17 10:23:17 | 合体物
月一ライブの主催者の友人に頼まれて3年前に作った合体物があります。
COT50モドキとSHOモドキが入っているのですが、友人はもっと歪んだ音
にしたいとの事。僕のLUNCHBOX miniの歪が良いというので方針決定。

でも問題があります。僕の歪はデジットさんのキット基板を使ったのですが、
少し前にサイトを見た時には売り切れ状態が続いていました。
元はRATモドキらしいのでユニバーサル基板で作る事にして受けました。

念のために家でデジットサイトを調べると、嬉しい事に復活しています!
早速ポチリ、昨日届きました。断り書きが入っていて、ニッセイ電機が倒産
してしまったそうで、代替品の選定もあって在庫が無かったのかも?

ノブの数はCOTが2個に対してRATは3個、COT用のトグルSWを外し可変
抵抗器を取り付けると共に基板収納スペースを確保しました。
RATのON-OFF用SWは納まりからINPUTの脇として3PトグルSWを採用。

トゥルーバイパスには出来ないけれど友人はRATを入れっ放しで使うので、
良しとします。併せてLEDの連動も出来ないのですが、ここはやむ無し。
昨日、穴あけ等金属加工と基板の製作を完了しました。

SHOとCOTは一枚の基板で作ってあるのですが、バラすのは危険なので
そのまま使う事にしましたので、配線変更は比較的簡単です。
実は今回一番大変なのはホットボンドを剥がす事だったりします~。(笑)

今夕、友人バンドのライブがあり見に行くので出来れば持って行きたい。
朝一で取り掛かり先ほど完成。音出しテストも一発で完了!
普段はトラブル回避の為に何日か様子見するのですが今回は見切り発車~。
ヒロさん待ってておくれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつものライブで~す

2016-09-16 15:09:57 | バンドや機材
先週の日曜日はいつもの月一ライブで演奏してきました。
今回は自分ところのセッションバンドは相方のギタリストが仕事が忙しくて
出られないので、ソロと友人夫婦のバンドでの演奏でした。

ソロに変更が決まってから開催日までは余り日が無かったので仕込んで
いるネタが無く、苦し紛れに7月の野外ライブイベントで演った曲に決定。
これならちょいと練習すれば大丈夫だぁ~。(のはず。)

無事にピンクフロイドの3曲を演奏(途中、店のオーナーがドラムで参加して
くれました。ありがとう~)、ラストにKing Cimsonの21世紀の精神異常者を
演るところでルーパーの調子が悪くループが消えずやむなく終了...(涙)

友人夫婦のバンドではオリジナルの新曲を披露しました。練習時間が取れ
なかったのに結構良い演奏が出来たと思います。
このバンドのレパートリーは普段演奏する楽曲とかなり異なるので勉強に
なりますね。(実はゼイゼイ言いながら弾いてますが~。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャ~!!!

2016-09-03 11:18:26 | いろいろ
昨日はいくらか涼しかったので早朝に庭の草むしりをしました。
なんかコブシ大の薄茶色の物体があったのでひっくり返してみると
なんと蜂の巣ではないですか~!先日の台風の時に落ちたのか?

恐る恐る棒で突っついてみましたが蜂がいる様子は無い様なので
急いでポリ袋を二重にして密封して廃棄しました。
これで一安心、と思っていましたが....

今朝、庭で作業しようと思い外に出て空を眺めた時、2階の軒下の
辺りに何か黒い物がくっ付いているのに気付きました。
下からは何だか分からないので2階の窓から覗くと.....
ギャ~ッ、目の前に蜂の大群が~~!!!
急いで窓を締めたので家への侵入はありませんでしたが焦ったなぁ。

巣が無くなったので壁にへばり付いているのでしょうか。
調べてみると巣の形状と写真を拡大した姿からはアシナガバチの様
です。日中は活動が盛んらしいので取りあえずは様子見とします。

そういえば、10年くらい前にも玄関脇に小さな蜂の巣を発見して駆除
したのを思い出しました。その時は確かキイロアシナガバチでした。
蜂は襲われることが無ければ益虫らしいのですが、さすがに100匹程
も外壁にくっ付いているとおちおち窓も開けられないので悩むところ。
夜までに居なくなってくれないかなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ 二連発~

2016-08-17 10:17:13 | バンドや機材

先々週と先週の日曜日はライブ演奏して来ました。
先々週は年に4回開催される野外イベントにソロで演奏、先週はいつもの
月一ライブに7月のイベントに引き続きセッションバンドと友人バンドでの演奏。

ソロの演目は真昼間の野外で場違いな一人プログレ。
Pink FloydのDark Side of the Moonから3曲を、録音したベースをバックに。
・Breathe
・Time
・Money
最後はルーパーを使ってKing Cimsonの
・21世紀の精神異常者
出来はまあまあでした~。

基本的には歌いたくないのですが諸事情から先週のセッションバンドでは2曲で
歌ったのでちょっと緊張しました。
録音を聴くとまあまあ声が出ていたので良しとします。

パワフルな仲間達のおかげで、本当に楽しい音楽生活をさせてもらっています。
いつもありがとう~!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫で~す

2016-08-06 11:20:03 | いろいろ
順調に育っていた庭のビワですが残念ながらハクビシンらしき動物に
食べられてしまい、庭に残っているは果物はブドウのみです。

今年のブドウは生育が良かったのですが、虫の被害が出てきたので
袋をかぶせてみました。
そのおかげで被害はストップしましたが日光が当たり難いせいなのか、
なかなか色づきませんし、中の様子も隙間からしか見えません。

昨日、袋の外から見ると濃い色になっている物を発見したのでどんな
感じかなぁと思い開けてみました。
小さな房ですが結構良い感じになっていたので今期初収穫。

色の割にはあまり甘くないので袋をかける事の良し悪しは有る様です。
これから一ヶ月くらいは楽しめるかな~。

そうそう、ブドウもハクビシン(?)の被害にあいました。袋が破かれて、
中の果実だけ食われてました~!
まぁ、これは横浜なのに自然がある環境なのでしょうがないね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤバかった~

2016-07-30 21:53:28 | いろいろ
昨日はwindows10への無償アップグレードの最終日でした。僕はずっと使用している
Windows7で全く支障がないと思っているのでアップグレードはしないつもりでしたが、
娘がアップグレードして使い易いと言っているので駆け込みでやってみました。

処理そのものは1時間も掛からずに終了して無事に起動。やれやれです。
と思っていたら~....Office2013から読み込んだWordファイルを変更したら保存が
できない! Excelファイルも保存形式によって読み込み出来ないファイルがある~!

参ったなぁとファイルを保存してある外付けHDDを外して別のWindows7機で別形式に
ファイル保存し直しトライしてみるが何故かWindows10機ではファイルが見えない~。
仕方なくWndows7に戻して外付けHDDを再接続すると、ファイルのあるパーティションが
壊れているとのメッセージが!!! 1TBもあるパーティションなのでヤバイ~!!!

必死にネット検索して久々に「chkdsk /f」をやってみると37,120個のファイルのSD/ISD
を処理したとかのメッセージと共にその他諸々の処理が完了!
恐る恐る再度読み込むと.... あ~っ、生き返った~!!!!!

もう疲れたぜぃ~~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマソニじゃあなくてサャマソニ?

2016-07-24 15:21:45 | バンドや機材
19日の海の日には友人主催のイベントがありました。
友人は狭山市在住なのでサマーソニックをもじってサャマソニックと
称したイベントですが開催地は川越で、4年ぶりの開催です~。

13:00スタート、ソロを含めて13組のアマチュアが集まり演奏。終了は
なんと21:30のロングラン!
僕はいつものセッションバンドと友人夫婦のバンド等で演奏しました。

当日は月曜日ですが祝日でしたので、いつものイベントに来られない
仲間とも久々に顔をあわせて楽しめました。
終了後には速攻で駅に向かい電車に飛び乗ったので、終電一本前の
電車で自宅最寄りの駅に到着。少々疲れましたが楽しかった~。

夏は普段よりイベントが多い目ですが、体調を整えて8月のイベントに
臨みます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よれよれでした~

2016-07-12 14:25:23 | バンドや機材
先週の日曜日は恒例の月一ライブでした。
今回は自分のところのセッションバンドと先月も1曲だけ参加させてもらった友人の
Jazzコンボ
で再び1曲演ってきました。

友人コンボの出番は2番手でしたのでまだ観客も少なかったのですが、ネイティブ
サンのスーパーサファリと言う曲に参加。
皆、気のおけないメンバーなので、大変楽しく演奏させてもらいました。(感謝!)

一方、自分のところのセッションですが相方のギターが待ち時間の間に呑み過ぎ、
もうよれよれでドタバタの演奏になってしまった~。手伝ってもらった皆さんゴメン!
ちなみに僕は車で行ったので禁酒演奏。2人共酔っ払いでなくてまだ良かった。

よーし、来月は僕が酔っ払ってやる!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

謎が解けた~

2016-06-30 14:13:14 | いろいろ
毎日のウォーキングコースで目を楽しませてくれる色とりどりの花々。
僕的には家の周りの春から初夏にかけては、桜~つつじ~アジサイと
いうのが開花のリレーではないかと感じています。

アジサイのシーズンも終わりかけている先日、つつじが一輪だけ開花
していました。他の花はもう枯れてしまっているので個体差というやつ
なのでしょう。

2014年の年末に何故か植え込みの一部分だけつつじが開花しました。
少し寒さが緩んで勘違いしたのかな~などと思って翌年の開花を心配
しましたが、ちゃんと翌年の5月に咲きました
でも写真を確認すると花の色が違うのがちょっと気になっていたのです。

個体差の事を考えていた時にやっと2年越しの謎が解けました!単なる
勘違いだったのです~。
ひとかたまりの植え込みですが、それは1本の樹ではなくて複数の株が
集まっていて、その内の一部の株だけが冬に開花したのでしょう!
他の株はちゃんと普通に咲いたので花の色が違ったという訳です。

うん、これでスッキリした~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加