ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

タイトル

2100-01-01 07:56:37 | タイトル
ようこそ 「ノメシコキの日々」 においで下さいました。

あなたは
番目のご訪問者です。

左側にあるブックマークはリンクさせて戴いている方々のサイト、
カテゴリーは過去のブログ記事の分類です。
どうぞご覧下さい!


尚、コメントはこちらではなく記事にお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2018-01-07 14:53:20 | いろいろ
なんとか松の内にブログ更新できました。今年も宜しくお願い申し上げます。

か~ちゃんの誕生日は1月3日なのですが、例年はその日位までか~ちゃんの実家に
おります。やや田舎なのでケーキ屋さんは新年のお休み中。なので誕生日祝いは
日延べして、横浜に帰ってきてからするのが常です。

今年は用事があり1月2日に戻ってきました。翌日、近くに住む娘夫婦が地元で有名な
お店でバースディケーキを手配し孫共々訪問してくれましたので、珍しく当日お祝い。
新年なのでダブルのお祝いとなりました~。

今日はこれから地元バンドの練習です。自己練習をサボっていたのでヤバイかも!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これにて年内打ち止め

2017-12-28 17:22:31 | バンドや機材
先週の土曜日は年内最後のライブでした。ギターで参加している友人夫婦のバンドです。
夏にも出演させて頂いた東飯能駅のそばにあるEast Courtという素敵なライブスペース。
コンクリート打ちっ放しですので反響が少し多いですが気持ちの良いところです。

今回も残念ながらハープ吹きのメンバーは都合により欠席。従ってハープソロのパートは
僕がギターでカバーするのですが、ところによりちょっとバタバタのソロになってしまった...
まあ、これが僕の実力なので仕方ないか。(メンバーの皆さん、ゴメン!!)

当日はメンバーや埼玉方面の仲間に会うのは年内最後。あらかじめ宿泊場所を確保して
おいて終わったらガンガン飲むつもりでしたが、場所確保を失敗して希望かなわず...
次回こそは!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに自作~

2017-12-18 18:29:49 | いろいろ
久しぶりにエフェクターを作りました~。既成基板を使った物でさえもう1年以上も
作ってませんでした。
ユニバーサル基板でエフェクター作ったのは、もういつだったか憶えていません。

今回の物は「Orange Squeezer」です。かなり前に流行ったのですが若い人達だと
知らないかな? コンプレッサー・リミッターの類です。
確かリー・リトナーが使っていたと思うのですが、僕はコンプ類使わないので??

ベースで参加しているバンドのギタリストと話していたらOrange Squeezerが好きだ
そうで、簡単な回路だったと思うので作ってみましょうか~、という事になりました。
早速、探して見るとTONE PADさんに有りました~!

レイアウトは手持ち基板の都合で少し小型に変更してみました。パーツも手持ちで
大体はそろっていたので即GOです。(抵抗が2つだけ無かったので合成しました。)
基板はすぐ出来たので別エフェクターを入れていたケースに収納しテスト。

一発で音は出ましたが本物を使った事が無いので正しい状態かは不明のままで、
先週末にギタリストに会ったので渡して来ました。
気に入ってくれると良いな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先月と先々月はこれだけ~??

2017-12-06 14:34:21 | バンドや機材
え~、今更ですが10月と11月のライブ報告です....
しかし本当に僕はノメシコキ(怠け者)だなぁ~。

10月は年に4回開催される友人主催の野外ライブイベントです。
急激に気温が下がっている今からは見ただけで寒そうですが、まだ10月なので
暑がりであるパーカッションのバンマスと僕は半袖Tシャツ姿。
この催しは冬季はお休み。次回は来春なので待ち遠しい~。

11月は友人夫妻バンドの旦那さんが主催した自己のバースディライブ。
アコースティック編成は時々ドラマーと僕が抜けた状態で演っているのですが、
今回は僕も初参戦しました。

最近のエレアコギターはオベーションがメインギターです。
以前から所有しているのですが、弦高が高く弾きづらいのでしまってあった物。
最近になって弦高を下げる方法が判ったのでやってみたらGoodでした。

今週土曜日はベースで参加しているバンドの練習で、翌日は友人夫妻バンド
練習の後に自己のトリオのライブの予定。もう頭の中が混乱状態です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虹のち雨?

2017-11-12 10:38:20 | いろいろ
昨日早朝いつもの様にウォーキングしていたら虹が掛かり出しました。ウォーキングを
続けながら見ていると、2分ほど後にはほぼ半円のアーチが出来ました。
しかし雨も降っていないのに不思議だな~と思っていたらすぐに理由が判明。

さっきまで晴天だったのに急に雨が! 小降りだったのでウォーキング続行していたの
ですが、風がかなり強く吹いており雨雲が一気に移動してきて、どんどん降りが激しく
なったので慌てて帰宅しましたが結構ビショビショ状態。
まあ比較的気温が高かったので風邪をひいたりはしませんでしたから良しとしました。

当日はお休み中のバンドのギタリストと2人練習なので所沢方面まで遠出です。
ところが強風の為に線路に倒木(?)が有ったとかで電車も遅れてました。線路に倒木
って何だ? 恐らく線路脇の樹木の枝が強風で折れて飛んできたのでしょうけど~。

そんなプチ災難続きでしたが練習はまずまず良い感じで出来ました。そしてその後は
昼から呑んだくれていたらしい。 記憶は定かでないですが....
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木工も楽し~

2017-10-23 10:42:28 | バンドや機材
友人の父上が東京の高尾山の近くに倉庫にしていた建物を所有されて
いるのですが、既にお仕事(大工さん)は引退されており放置状態でした。
それをもったいないと友人がミニライブも出来るギャラリーを開く事に。でも
お金はないので仲間による倉庫整理や建物の修繕のお手伝い作戦開始!

いざ行ってみると大工道具だけではなく、木材を中心に材料が山積み状態。
これは人海戦術である程度整理してプロに買取&廃棄をお願いする方針に。
普段は出入りしていないそうで、床なども一部抜けてしまっていました。
この辺りは仲間内のプロ&器用な人が修繕する事になってます。

僕は2回行って整理をお手伝い。少しずつですが行く度に広くなってきました。
あとは音響機材が欲しいそうなので、家で遊んでいる機材を進呈する事に。
アンプは裸の状態です。以前作ったFender Deluxeのコピーアンプを入れた
キャビネットの元の家主です。裸じゃあ感電が恐いのであり余っている木材で
簡単なケースを作ります。

スピーカーはジャンクで買ったPeaveyのBOXです。元々はホーンスピーカーが
付いていたと思われますが買った時は外されており 12インチのスピーカのみ
が付いています。こっちは穴ぼこに蓋をすればOK。

先日、3回目の訪問で運び込んで 3時間程で完成! 雑だけどまあまあかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンダ付けは楽し~

2017-10-04 11:13:01 | エフェクター雑記
久しぶりのエフェクター工作です。といってもメーカー製品の
ノックダウンですけど~。
元ブツはBOSSの初代ノイズゲートNF-1。OD-1のバチ物を
作ろうと思い中古で購入した物です。

ケースは塗装を剥がしてOD-1風の色にしましたが、諸事情
有りまして、いまだ完成には至らず。(なんと8年弱も放置!)
基板は完成し動作も確認しているのだから、いくらノメシコキ
でもそろそろやらんと~...

まあそれは置いといて、残った基板一式がもったいない~。
という事で嫁入り先を探していたのですが、ベースで参加を
しているバンド
のギタリストが使ってみたいとの事。
ではではとノックダウンした次第です。

基板サイズが結構大きいのですがストックしていたディスコン
のGarrettaudioさんオリジナルケースに丁度納まりました。
このケース、タカチのと違って角がシャープで好きなのです。

30年位前の製品なので、配線材は断線しそうな感じもあり、
慎重に移植作業です。さすがに何本かは交換をしましたが、
特段の問題なく動作確認まで行きました。

いつもの様に手抜きのラベルで簡単に仕上げて完成!
先日、引渡しも完了しました。
まだまだ長生きしてくれそうです。俺も頑張るぜぃ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月はこれだけ?

2017-09-20 10:03:12 | バンドや機材
今月も月いちで開催されるライブに出演させて戴きました。
形態は最近の定番であるアコースティックトリオで、やっと慣れてきた
感じですが、練習不足でミスだらけの粗い演奏になっちゃった~。(泣)

メンバーは仕事が忙しいし、皆じじいなのでライブ出演だけでも調整が
大変~。どうぞお許しあれ。
という事で今月のライブ活動はこれだけかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のバンド活動その3

2017-08-31 14:10:09 | バンドや機材
先週の土曜日は先々月のライブに引き続き友人夫婦のバンドで演奏してきました。
ずっと練習をしておらず、またメンバーの一人(ハープ&コーラス)が不在だった事も
あり、バンドとしてもちょっとバタバタした演奏になってしましました。

中でも僕はよれよれでした。スタインバーガーのチューニングが全然合わないのです。
僕のチューニングメーターは#や♭の表示がとても小さく、老眼には大変見づらいの
です。それでも普段はメガネを外せば問題なく見えます。

この日はなんとなくコンタクトレンズをして行ったのですが、近視用レンズなので近くが
良く見えないのです。ワンデータイプのコンタクトなので都度外す訳にもゆきません。
こういう場合は老眼鏡を併用すれば良いのですが、何と忘れてしまった~!

最初はまあ大丈夫だろうとチューニングし、開放弦を鳴らずとグチャグチャ状態!!
ヤバイと思って確認するとところどころ#や♭でチューニングしていました。慌てて
再チューニングしたのですが、元々設計が特殊な為か余り音程が安定しないギター
なので泥沼状態にはまり込んでしまったのです。

それでもなんとか合わせて本番開始! 最初は良い感じだったので一安心。
しかし1曲目で不在のハープに替わりソロを弾いた時に張り切ってチョーキングを
しまくったら狂ってしまいました....焦った所為でその後もバタバタ~。

観客およびメンバーの皆様、ゴメンちゃい!!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のバンド活動その1&2

2017-08-19 13:51:10 | バンドや機材
え~夏休みと言う訳ではなく、単に怠け者(ノメシコキ)なので更新が
著しく遅い今日この頃で~す。

7~8月は世間でもフェスがあちこちで開かれますが、僕らアマチュア
バンド活動の機会も多い感じです。
既に先々週と先週の日曜日におなじみのイベントに参加しています。

一つは年に4回開催される友人グループ主催の野外イベント
もう一つは毎月開催されているお店主催のライブイベントで、こちらは
3ヶ月ぶりの出場となりました。

両方ともアコースティックトリオでの演奏でした。そろそろアコ演奏にも
慣れてきました。
でも次回はエレックトリックバンドでの出場かも~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにじ~ちゃんに!

2017-07-27 10:41:08 | いろいろ
64歳になりました。年金満額支給となる65歳が待ち遠しいわらしべです。
最近では60歳を超えても老人扱いされません。現役で働いている人が
多いのですから当然なのでしょう。

さて誕生日の少し前に素敵なプレゼントがありました。
以前、ブログでお伝えしましたが、2週間程前に初孫が無事誕生致しました。
画像は出産の1時間後、か~ちゃんに抱かれた孫の写真です。

退院後から娘が孫を連れて里帰りし、新米のじじとばばはアタフタしながら
日々の生活を送っております。
もう子供の育児から30年以上経過しているので余り戦力になりません。

か~ちゃんは「おばあちゃん」とか「ばぁば」とは呼ばれたくないと言いはり
名前で呼ばせるのだと騒いでいますが、僕は「じ~ちゃん」と呼ばせようと
思っています。

とは言っても喋る様になるのは大分先ですが~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

えのすいはたのすい~

2017-07-06 09:18:48 | いろいろ
先週、か~ちゃんと2人で新江ノ島水族館(通称:えのすい)に行ってきました。
江ノ島は僕にとって子供の頃を思い出させる懐かしい場所です。
海水浴といえば片瀬江ノ島、レジャー施設というとマリンランドでした。(そういえば
住んでいた杉並区の家から近くには豊島園もあったっけ!)

元々は水族館・マリンランド・海の動物園の3つの施設に分かれていたのを16年ほど前に
取り壊して再スタートしたのが「えのすい」です。
子供が小さい頃にも行きましたが、まだ別々の施設で建物も大分古びていたっけなぁ。

神奈川県の海洋レジャー施設は金沢シーパラダイスの方がメジャーですが、僕としては
やはり「えのすい」が一番!
もう子供はついてきませんので、か~ちゃんと2人で電車に1時間ほど揺られて行きます。

新しくなってからはイベントも充実しており、いつも平日に行くので子供は少なく大人が
殆どで平日でも結構混んでいます。
行くと必ず見るイベントはアシカ・イルカ・クジラの海獣ショーとプロジェクトマッピング
によるクラゲショー(えのすいはクラゲ飼育の老舗だからね~)。
タッチプールではドチザメやネコザメの子供にも触れます。勿論、鮫肌です!

でも一番好きなのは自然に近い環境にしてある「相模湾大水槽」。これはずっと見ていても
飽きない。お勧めです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都内進出~!

2017-06-28 16:57:46 | バンドや機材
ギターで参加している友人夫婦のバンドの主な活動場所は夫婦の住んでいる
埼玉県。僕は神奈川県在住なので、いつも東京を素通りしてライブの場所へ
急ぎますがどうしても片道 2.5時間から3時間は掛かります。

しかしながら今回初めて、都内のライブイベントに参加してきました!
しかも都心の六本木でえぃ!(笑)
ここなら自宅から 1時間ちょいです~。

六本木近辺で活動している友人バンド主催のイベントにお招き頂きました。
お店は「Pink Cow」というレストラン&バー。お客さんは外人の方が沢山。
さすが六本木だ~。でも出番はトップだし緊張するなぁ。

と言いつつ、始まる前には赤ワイン 500mlを摂取したので上機嫌でステージへ。
ミスなど気にせず(!)快調に弾きまくりました。ああ、楽しい~。
また演りたいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のベーシストライブ~

2017-06-14 22:04:06 | バンドや機材
先日のブログでお伝えした通り、日曜日には年初からベースで参加した
バンドでのライブでした。

いつも活動している埼玉方面ではなくて、地元の神奈川県在住の仲間達と
組んだハードロックバンド、男女混合編成でボーカルとキーボードは妙齢
の女性、残り3人はオッサンです。

僕は元々はベース弾きなのですがいろいろな事情があって最近は主にギター
ばかり弾いていました。やはり久しぶりのベーシストは楽しい!
2年ちょっと前にもベースを弾いていましたが、そこではお手伝いとしての
参加で、ジャンルも自分の好みと言う訳ではなかったので今回とは別物。

演らして頂いたのは大田区大岡山にあるPEAK-Ⅰというライブハウスです。
2日間で13バンドが参加した仲間内のイベントの2日目に出演。

演目は
1.Paris(Ooh La La) : Grace Potter And The Nocturnals
2.Superstition : Stevie Ray Vaughan Version
3.Move Over : Janis Joplin
4.Desperado : The Eagles
5.Love has soumething else to say : Tedeschi Trucks Band
6.Come together : Char Version
の6曲。

相当間違ったけどバンド全体のノリは良く、会場の皆も結構盛り上がって
くれました!(感謝)
次のライブはいつになるかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加