ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

出待ちの四人衆です

2007-01-21 15:46:46 | Tube Driver

松美庵さんの「Tube Driver mini」の製作記を見て下さい。
ケースサイズもMXRサイズですごいですが、皆さんclethraさんが製作
された真空管ソケット取付用のホルダーが気になりませんか?

少し前にclethraさんが松美庵さんBBSに自作品を投稿された時に、
僕はすごいなあと思い、同時にホルダーを手に入れる事ができれば
すばらしいなあと思っていました。でもお願いできる訳はありません。
ところが、なんと松美庵さんが一肌脱いでくれました。そうですclethra
さんに製作をお願いして、松美庵さんが交換売買BBSで実費配布を
してくれたのです!!!
早速申し込みさせて戴きました。先日完成との事ですので、もう暫く
すると到着です。なんだかワクワクします。

いまからどういうケースに入れようかと考えていますが、不器用なので
MXRはちょっと自信がないかな~。 オカズ入れを入れたGarrettさんの
ケースに入れようかな。

それはそれとして使用する真空管はすでにあるのです。何故かというと、
自己紹介にあるとおり僕はオーディオも好きで、ステレオのアンプは今
までに真空管タイプをいろいろと所有してきました。
「Tube Driver」に使う12AX7(ECC83)もストックが3本あります。画像の
右から中国球、松下のビンテージ、旧ユーゴスラビアのEiです。
一番左は12AU7互換の高信頼管5814Aですが、こいつも日立のビンテ
ージ物。これらの4本が出番待ち待機中です!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も・・ (choroq_Z)
2007-01-22 09:14:02
こんにちわ、僕もホルダお願いしました。
真空管fxは製作したことないので、楽しみです。

少しずつ準備しています。
返信する
知っていましたよ~ (わらしべ)
2007-01-22 12:27:59
choroq_Zさん、こんにちは。
売買BBSでお名前がありましたので、まったり・ゆっくり対決かなと思っていました。(笑)

僕も少しずつパーツを集めているところですが、バンパーさんに戴いた基板で386AMPの製作から先に取り掛かるのでこっちはその後になります。
でも楽しみですね~。
返信する
Unknown (えでい)
2007-01-22 18:14:02
私も注文しましたよ~。でまちの真空管に目と鼻と口を付けてほしかったな~。あっ!入金忘れてた。
返信する
Nice! (わらしべ)
2007-01-22 21:17:25
えでいさん、こんばんは~。ホルダーはたしか一番最初に名乗りをあげていましたものね。お互いに製作頑張りましょう。真空管に目鼻口はNice!(大笑)
JH FAZZ聴きました。音が厚くてすごいですね!テクとフィーリングは申し分ないのは当然ですが。
返信する
Unknown (シャケ)
2007-01-23 00:10:46
こんばんは。

僕も松美庵さんにお願いしました。
真空管は初挑戦なので緊張してます(^^;;

真空管お詳しいようですが、おすすめの物はありますか?
返信する
ぜんぜん詳しくないです (わらしべ)
2007-01-23 16:14:40
シャケさん、いらっしゃいませ。シャケさんも申し込んでいたんですね~。
真空管、僕はぜんぜん詳しくないです。まして12AX7は整流管(交流を直流に変える)としてしか使用した事がないので、音質などアドバイスできる知識レベルではないです。スミマセン。
出力管だとロシアのSvetlana(スベトラーナ)の音が好きですが、ちょっと前にブランド名を売ったらしいのでメーカー名だけで買うといつの物か判らないのでちょっと不安かも。結局出たとこ勝負だと思います。

強いてあげれば、今回@1,000円位の物でゆくならSovtek(ソブテック)あたりが適当かもしれませんが、Sovtekの12AX7を使った事がないんです。重ねてスミマセン。
返信する

コメントを投稿