ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

オカズ入れです

2006-11-11 15:34:13 | 合体物

デジカメが戻ってきたので「オカズ入れ」をご紹介します。
以前、素人工作員さんの特製基板を利用してPhase45を製作してありました。
今回は新たにTONEPADのパターンでRebote Delay 2.0を製作し、Phase45を
合体させてGarrettさんの少し大きめのケースに収納。でも中は超満員、キツ
キツです。Phase45は松美庵さんのHPを見てMODもしてあります。
仕上げ(と言うほどでもないのですが)は、松美庵エフェクターBBSでnorさん
が紹介されていたキーリー風を真似して表面にサンドペーパーをかけてみ
ました。クリアは吹いていないのですぐにくすんでしまいそうですが結構良い
感じです。
アウトプットジャックの脇に見えるのは決して「穴」ではありません。ちゃんと
ふさいであるので「元は穴」です。(笑)
レイアウトを甘く見たので最初に開けた位置では基板が収まりませんでした。
トグルSWがえらくフットSWに近いのもそんなところです。(泣)
でも音はバッチリ!以前ご紹介した「弁当箱」と一緒に練習に持って行きます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空間マルチや~ (jeno)
2006-11-11 17:26:47
大変合理的なペダルですね~。

この2台でたいがい事足りますもんね。

おれもこういうの作りたいな~!
返信する
作って下さ~い! (わらしべ)
2006-11-11 18:40:57
jonoさん、ようこそいらっしゃいました。
元々、ボードに入れてあるエフェクターはこれがバラバラになった感じです。あっ、あとはチューナーがありましたね。
知識殆どゼロの僕でも作れますから、jenoさんなら楽勝ですよ!でもTS7のMODが先かな~。
動かないカラーサウンド・トレモロの修理をせねば。でもCE-2製作が先か?
返信する
これは... (ふじ)
2006-11-11 21:53:08
す~~ごいですね!
レイアウトが素晴らしいです。
というかこのサイズに2つのエフェクターを収めようという発想が凄いですね!脱帽です。。
返信する
すごくないですよ(小力調で) (わらしべ)
2006-11-11 22:29:53
ふじさん、いらっしゃいませ。
レイアウトは適当です。穴あけ位置もいつも不揃いですが、手作りの味と居直ってます。
ケースのレイアウトは主として松美庵さんのサイトを参考にさせてもらっています。
確かにこのサイズに2種類は大変でした。松美庵さんにもほめていただいたので、明日にでも中身の画像アップします。あまりの汚なさにビックリしないで下さい。
本当は明日、今日作ったスモーキーアンプ150%のご紹介の予定だったんですが....
返信する
すごい (バンパー)
2006-11-12 09:00:27
こちらでは、はじめましてです、バンパーです。

この完成を楽しみにしていました。
すごい、の一言です。

Smokey Ampも期待しています。

では。
返信する
照れちゃいます (わらしべ)
2006-11-12 10:48:31
バンパーさん、ようこそいらっしゃいました。いつもHP拝見させて戴いています。

結構いい加減に作っている物なので、「楽しみ」なんてなんだか照れちゃいますね。
皆さんの参考になればと中身の画像を撮影しました。これからちょっと外出ですが、午後にでもアップします。(とても見られた配線ではないのですが...)
バンパーさんのUrabumを楽しみにしてます。

スモーキーの150%アップは良いですね。最初のタイプより全体の歪は少ないかもしれませんが最大音量は確かにでかいと思います。
実は外出というのは最初のタイプ用のパーツを購入に行くのです。以前作ったのは友人に譲った(ビールと交換に持っていかれた)のでもう手元に無く、比較したいからです。でも僕のは100円ショップのケース&SPですよ~。

PS:バンパーさんのサイトをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
返信する
中身も (バンパー)
2006-11-12 20:08:32
拝見しました。

少し厚みのあるケースで、フットスイッチの下にもスペースを作れば良いのですね。
参考になりました。

こんばんは、わらしべさん。

Smokey、ぼくも100均のアンプです。
試作は、大きめの名刺入れです。これも100均です。
プラの削りカスがなんとも、オツです。
ジオラマ製作を思い出しました。

それと、ぼくのは150%UPの回路じゃないんです。
悩みに悩んだあげく、バッファを載せました。

リンクの件です。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ぼくのサイトにもリンクさせて頂きます。

では。
返信する
Unknown (わらしべ)
2006-11-12 20:57:18
バンパーさん、こんばんは。

>少し厚みのあるケースで、フットスイッチの下にもスペースを作れば良いのですね。

僕は既にPhase45の基板を普通のパーツで組んでいたので重ねられなかったのですが、ケミコンなど背が低い物を使ったうえで基板からの配線をVOLポットの間に入れれば重ねる事も可能ではないかと思います。
そのつもりでジャックの穴あけをしたので無様になりました~。(笑)

スモーキーの2タイプの比較については後日レポートしますが、コンセプトが全く異なるようです。今は似たようなのを二つ並べて喜んでます。

リンクの件、有難うございます。早速リンクさせて戴きました。
返信する

コメントを投稿