ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

Uglyface なんとか完成!

2007-01-07 11:15:57 | UGLYFACE

年末に基板とケースだけ作ってあったUglyfaceは年初に組んだのですが
鳴らず、今年のエフェクター製作は黒星スタートでした。
スルー音は出てエフェクトするとかすかには鳴る。基板は参考にしたサイト
から多少アレンジしてユニバーサルで作っているので、原因はパターンミスか
ハンダ不良の線が濃厚。
回路図とパターンをニラメッコして間違いない事が確認できたので、昨日は
朝から基板のチェックを開始しました。30分程で一箇所のハンダ不良を発見
して、修復するとバッチリとエフェクトがかかりました!

仕上げはは自作フォトカプラの比較・選定です。
LEDとcdsの組合せと取付け方法は下記の4種類で製作しました。

1.黄LEDを使用しcdsと密着させて取付
2.赤LEDを使用しcdsと密着させて取付
3.赤LEDを使用しcdsとは5ミリ位離して取付
4.赤高輝度LEDを使用しcdsと密着させて取付

一番しっくりし、音のバリエーションも良いのが2番、次いで1番でした。
試しにAS-1に使用している浜松ホトニクスのフォトカプラを外して取付けてみる
とほぼ同等の音が出ました。という事で2番を採用。

昼食後はガンガン弾いていました。画像の通り右側に大きいFREQENCYツマミ
を付けたのは、足でグリグリ操作するためですが実際はかなりやりずらい。
こんな事もあろうかと以前okamoさんがブログで紹介された外付ペダルMODも
採用してありましたので、ハードオフで購入しておいたRoland EV-5を接続する
とGood!! Uglyfaceにはペダルコントローラーが必需品だと思います。
MODはもう一つ、GAINカットもやってあります。これも便利ですよ。

今回の製作で自作フォトカプラは充分使える事がわかったので、Easy Vibeにも
チャレンジしてみたいと思います。但しこいつは部品数が結構多いので、原則
ユニバーサル基板派の僕にはちょっと荷が重そうな気もしています....
去年はReboteDelayで痛い目にあっていますし、他に鳴らないのが1台あるん
です。鳴ったらHONEY FUZZと合体させる予定なんですがいつになるやら。

2007/1/7 17:00追記
もう一つMODしていました。FREQENCYのポットを100Kから250Kに交換してい
ます。これも参考にしたサイトにMODが書いてありました。MOD前は若干細め
の音でしたが、低めの音が良く出るので音が太くなる感じで僕の好みです。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝完成!! (えでい)
2007-01-07 14:36:16
おはようございます。
完成おめでとうございます!やっぱりFreqencyはフットペダルですよね。私も最初は同じ様に外付けペダルにしようと思いましたがその時はやり方が分からなかったのでワウにそのまま内蔵したのです。ワウペダルだとエフェクトONで最初の音がどうしても高い発信音になってしまうので外付けペダルがいいでしょうね。
返信する
有難うございます (わらしべ)
2007-01-07 16:55:39
えでいさん、こんにちは。
お陰様でなんとか完成しました。ICはえでいさんがブログで教えてくださった386N-1にしています。
僕のギターはプリアンプを組み込んだ物が多いのでGAINカットSWは重宝してます。ギターのVOLで音の変化がありますものね。

EV-5の内蔵ポットの抵抗値が低いのか、回転角度の関係か、つなぐと低い方が少し出ませんが良いです。えでいさんが以前ふれていた通り踏み込む少し手前が僕はベストかな~。
返信する
自作フォトカプラ◎ (okamo)
2007-01-09 01:57:23
コメントありがとうございましたぁ~◎
自作フォトカプラ良いですねぇ~♪
撲も挑戦してみますぅ~(^^)
UGLY FACEもまだまだMOD色々とありそうですねぇ~(-_-)ウームポット交換試してみようかなU ̄ー ̄U ニヤリ
easy vibe撲も作りたいのですが、今年は真空管にも挑戦してみたいし作りたいエフェクターにかなり悩みますぅ~(´;ェ;`)ウゥ・・・

外付けペダルお気に召した様で良かったです◎
撲に情報を提供してくれてブログに掲載許可して頂いたOGIさんに感謝ですね(o*。_。)oペコッ
返信する
いいすよ! (わらしべ)
2007-01-09 22:29:45
okamoさん、いらっしゃいませ。

外付けペダル用配線、本当に有難かったです。OGIさん、どうも有り難うございました。大感謝です! 秋葉ではまだ何軒か絶縁ジャック(9P)在庫してました。今度行ったらもう一つ買っておきます。

ポット交換は簡単で間違いなく効果が有るのでお勧めです。厚めの音(太い音)が嫌いな人はだめですが....

僕もEasy Vibeはゆっくりと取り掛かるつもりです。どっちが早いかな?
実はこちらも真空管エフェクターを製作予定です。松美庵さんの売買BBSでclethraさん製作の真空管ホルダ(ソケット取付金具)を申し込みました~。12AX7は違うメーカーの物を4本持っているので比較が楽しみです。
返信する
完成ですね☆」 (Pochi)
2007-01-09 23:12:36
こんばんは。完成おめでとうございます!!

サンプル音を聞いて来ました。ぶっ飛びな音ですね~
ファズファクとも違った楽しさがありました。
自作フォトカプラもいろんな組み合わせが出来て楽しそうです。
僕もいつかチャレンジしたいです。わらしべさんまた参考にさせてくださいね。

作りたいエフェクターが多くて順序も決められなくなりました(笑)
返信する
とりあえずの完成です (わらしべ)
2007-01-10 11:56:08
Pochiさん、こんにちは。
実は使用するフォトカプラで音が結構変わるので、今後も試行錯誤するつもりです。(改めてブログでレポート予定。)
Fuzz Factoryはセッティングにより質のよいFuzz音が出ますのでオーソドックスな音で使う事にしました。
Uglyfaceは逆ですね。

僕はそろそろ作りたい物が少なくなってきたので、ちょっと寂しいような.....
返信する
Unknown (choroq_z)
2007-01-11 09:34:03
完成おめでとうございます!!
僕もこのキットを持っていますが・・まだ作っていません。
Freqencyのフットペダル化、僕もそれで作ってみようかな・・
返信する
外付けフットペダル (わらしべ)
2007-01-11 12:26:19
choroq_zさん、どうも有難うございます。
飛び道具ですから年中掛けっぱなしでは使えません。まったりと作ってくださ~い。
外付け配線はokamoさんのブログ(2006/11/21の記事)を参考にさせていただいてます。↓下記
http://okamo00.blog28.fc2.com/blog-category-2.html
接続には9Pか7Pの絶縁型のジャックが必要です。
返信する
おめでとうございます! (jeno)
2007-01-11 13:54:50
見るからに悪そうなFUZZですね!
やっぱFUZZは悪党じゃなきゃね!

自作フォトカプラやってみたいっす。
Easy Vibeはおれも非常に気になってます!
でも途中でほったらかしのがいっぱいあるんで…
わらしべさんのができてからレビュー参考に作ろっと!
返信する
あけましておめでとうございます。 (トマト心中。)
2007-01-11 21:56:16
Uglyface完成おめでとうございます。

自作フォトカプラ十分使えそうですね~
再度、自作フォトカプラで挑戦しようかな~
色々と改造出来そうですしね。

お話は変わりますが、
最近ギター内部に興味が移りつつあります。
コンデンサー変えるだけで音って結構変わりますね。
本年も秋葉原通いが多くなりそう(笑)

明日あたり学校サボって秋葉原探索しようかしら、
自作フォトカプラ+コンデンサー漁りに・・
返信する

コメントを投稿