ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

こりゃぁ なんじゃ?

2006-12-17 22:34:53 | 加工・工具・パーツもろもろ

今日はフォトカプラを作ってみました。画像の上の物がそれです。
その下は心臓部のcdsとLEDです。この二つを組合わせ、パイプに
入れて熱収縮チューブで遮光をしています。
今後製作予定のエフェクターに使うつもりですが、取りあえずは
3種類を試作しました。赤LED+cdsの組み合わせで二つ、LEDと
cdsの距離を変えています。片方は5ミリ位離し、もう片方はくっ付け
ました。最後の一つは黄LED+cdsでこちらはくっ付けたタイプです。
くっ付けた方が当然に受光時のcdsの抵抗値は低く、かなりゼロに
近くなりました。これは赤・黄ともに大きな差はありません。

取りあえず製作するのはUglyfaceです。万が一うまく動作しない場合
は、お蔵入りエフェクターに秘蔵品の浜松ホトニクス製のフォトカプラ
を使っているので外してみます。
うまくいったらフォトカプラを4個使うEasy Vibeを作ってみたいと思うの
ですが、こいつはユニバーサル基板ではちょっとしんどそうです。

ちなみにcdsは5ミリの物でして、かの秋月電子通商で購入、なんと
4個で100円! LEDも10円なので合計しても@50円かからずアナログ
フォトカプラが出来るのではないかとほくそえんでいます。取らぬ狸の
なんとやらかも......

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑話休題 | トップ | 次回製作はなんだシリーズⅡ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takerock)
2006-12-18 01:55:47
こんばんは~takerockです~

秋月、安くていいですよね~
九州だと、CDSひとつで\160します。(T-T)

やっぱ東京いいですよね~
返信する
Unknown (ケイズ)
2006-12-18 10:38:52
こんにちは~。
やっぱり自作フォトカプラは良いですよね~。
色や照度で、少し変ってきますもんね。

Cdsももう生産出来ないそうなので、特売の時に買っておかないと~~~~!!
返信する
フォトカプラまで・・ (トマト心中。)
2006-12-18 11:16:49
皆さん、おはようございます。

フォトカプラって自作できたんすね。
しかも、お安いですね~...

私が自作したUgly Faceに搭載したフォトカプラは、
同じく秋月で買った「CdS+LED アナログ・フォトカプラ MI0202CL 」って奴で、
1個200円・・・もっと調べれば良かった(泣)
まぁ~地理的にいつでも買いに行けますけど・・。

Ugly Faceってフォトカプラが重要そうですよね~
結構音も違うらしいです..
というか、何であんな変態的な音が出るのかしら?
疑問がたくさん出てくる逸材です。

Ugly Faceの製作レポート楽しみにしています。
返信する
本当に安いっす (わらしべ)
2006-12-18 11:52:21
takerockさん、こんにちは~。
5ミリcdsセル@40円、4個以上@25円というのは破格ですね。さすがに5ミリ超の物は@150円ですが、それでも安い!東京出張時には合間をぬって行きませう。

僕は仕事場が浜松町なので秋月は近くて有難いです。さすがに平日は18:30の閉店には間に合いませんが。
返信する
秋月のcds (わらしべ)
2006-12-18 11:59:22
ケイズさん、毎度です~。

秋月HPによると5ミリcdsセルはなんと100,000個在庫しているようです。今のところは安心かな?

ほんと、照度で全然違いますね。超高輝度の赤LEDで試したら、遮光なしで瞬時にほぼ抵抗値ゼロでした。

近いうちに会員登録をお願いしようと思っています。今使っているメールアドレスはスパムメールがひどいので、変更してから申請しますので、よろしくお願いしま~す。
返信する
Unknown (えでい)
2006-12-18 18:01:45
こんばんは。
フォトカプラってこういう構造になってたのですね。自作もできるのも知らなかった。Uglyface期待してます。私のも最近調子良いです。386も物によってSENSのききが変わります。私のはビヨウビヨン言わなかったのですが386を変えたら言うようになりました。
返信する
秋月のcds (わらしべ)
2006-12-18 22:04:42
トマト心中さん、こんばんは。
秋月のcdsは右側のかなり奥の方にあります。もしかしたらMI0202CLもそばにあったかもしれませんが、先日は開店直後の混雑時(いつもですが)に行ったのでcds他必要な物にしか視線が行届きませんでした。(笑)

自家製フォトカプラは再度計測するとLED点灯時はほぼ0オームに近い値です。でも僕のテスタはアナログタイプなので不正確ですけど。これがUgly Face使えると良いのですが.....
返信する
あまり期待しないでください (わらしべ)
2006-12-18 22:11:03
えでいさん、こんばんは。
本当に簡単に出来ます。後はエフェクターに使用してどうかですが。Ugly、僕はノメシコキですからいつ出来るかわかりませんよ~。

えでいさんのUglyはどんなフォトカプラを使用されたのでしょうか? それと参考にしたいので交換した386とその前の386を教えていただけますか?(あっ、教えてクレクレ君になってる!)できればEV-5でペダルコントロールできるようにするつもりです。
返信する
386 (えでい)
2006-12-18 23:37:11
実は現在仕事中なので386の件明日までお待ちください。

違う自作で使うつもりだった別の386に軽い気持ちで交換したら、半ばあきらめかけていたSENSのききがいきなり良くなったと言うことです。
返信する
Unknown (okamo)
2006-12-18 23:55:01
フォトカプラ自作良いですねぇ~◎◎◎
撲もCDS買って作ってみます~!
EASY VIBEを作ってみたいもので・・・U ̄ー ̄U
返信する

コメントを投稿

加工・工具・パーツもろもろ」カテゴリの最新記事