ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

アッチャ~

2011-05-29 23:42:11 | バンドや機材

大分前に作ったマイク、音質的には満足していますが爆音のバンド録音時には
どうしても歪みます。
このマイクユニットは過大入力に弱いとの噂もありますが、もしかすると録音機の
段階で歪んでいるのかもしれません。もしそうならば対策はあります。

ということでバラしてT型アッテネーターなる回路を内蔵することにしました。
抵抗を3本使用しますが、スペースが無いので1/8W規格の抵抗にしましたので
なんとか入ります。

ブキッチョな僕は苦労しながらハンダ付を終えてネジを締めて早速テスト録音。
むむっ、片方のchは音が入っていない...
恐る恐る開けてみたら、何と抵抗のリードがねじ切れていました~。(泣)

何が大変って、小さいからハンダを外すのが大変です。暫く放置かな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿