ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

一応は親戚です

2008-03-09 19:51:36 | 加工・工具・パーツもろもろ

おなじみのフィルムコンデンサー2種の上の方でえらそ~にしている
黒いのも、同じフィルムコンデンサーですから親戚です。
この大きさで0.68μF。Panaのフィルムは0.47μFで近い値なんですが、
耐圧は違うとはいえ体積は何十倍もあります~。真空管アンプ用に
使うやつもでかいですよね。こいつはネットワーク用です。

僕はオーディオSPのネットワークも自作します。でも自作とは言っても、
作業は殆どパーツの結線だけですから簡単。大変なのは数値の選択
で、カットアンドトライの連続です。
メインで使っているのは僕と同じ頃に生まれたユニットを集めて作った
JBLの3wayシステムで、ネットワークの値は、何年間もいろいろ試して
やっと今はなんとか落ち着いてます。

話がよそにそれました。この黒いネットワーク用フィルムコンデンサー
は知る人ぞ知る指月製作所製です。ちなみに先日作った自作マイク用
の電源
に使っている黄色いのも指月製の一般電子用の高信頼タイプ。
黄色のも少々お高いですが、この黒いのはもっと高い~。
おまけに特別な店でしか入手できません。まあ、普通一度だけ買えば
良いから仕方ないですが、結局使わない値の物が10個もある...

そう言えば、10年以上前に指月さんに営業の仕事で行った事がある
なあ。でも仕事は取れなかったけど。(泣)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指月好きです (ぜんらんど)
2008-03-13 02:03:50
エフェクターで使う方はあまりいらっしゃらないようですが、私は指月さんのコンデンサーは良く使ってます。秋田指月や海外にもある大手さんですね。価格は高めですが、ローノイズで高域が良く出る印象です。
返信する
そうなんですよね (わらしべ)
2008-03-13 08:41:49
指月コンデンサー、エフェクター製作ではあまり見かけませんね。ちょっと高級だけど、一般知名度は低いせいでしょうか。
もっとも、僕もあまり使っていません。始終、金欠なので。(笑)
返信する

コメントを投稿