ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

久々の合体

2008-03-13 22:46:21 | 合体物

ここのところは少々忙しくて、なかなかエフェクター製作に入れません。
2月初めにやっと再製作したTubeDriver+SHO+PowerJunctionの後
はWAHのポット交換とマイク製作をした位でちょっとさみしい。
例年3月から4月はもっと忙しくなるので、ますますスローペースになる
かな。(製作予定はいろいろあってパーツもそろっているのですが。)

この忙しい中、今日は休日出勤の代休です。でもそのお陰で週末には
また休日出勤するという、代休取得の自転車操業(?)状態....
今日のお休みも実は持病の検査のためだったんです。住まいは横浜
なのですが、病院は普段通う都合があり会社に近い東京駅のそば。
午前中に検査が終わったのでちょっと秋葉に行ってきました。
先日、Garrettさんに注文したばかりなのですが、一部在庫がなかった
物や特殊な物を調達してきました。

画像の下の方はその一部。WAHのMOD用パーツです。半固定抵抗は
細かい調整ができるように多回転タイプを購入してきました。
あとはフェルトがヘタっているので代わりのゴムパッド、可変抵抗器は
レベル調整用です。しかし、いつMODに入れるのだろうか....

画像の上のやつは久々の合体物。製作はいつ出来るかわからないの
ですが、帰宅後に面倒な穴あけだけをとりあえずやっておきました。
ちなみにケースは一見MXRタイプに見えますが、GarrettさんのSizeAA
新タイプ。さすがにMXRタイプで合体はちょっとシンドイ。

今回はBass用。僕は元々ベーシストなのですがBass用のエフェクター
は今まで作っていませんでした。そこで思い立った訳です。
以前に製作済のローランドのAS-1にオーバードライブを合体させます。
AS-1はアナログフォトカプラを使ったコンプレッサーですが、18V動作
という事もあり殆ど使っていないんです。可哀想に。
でも15V以上なら動作するようなので、今回手持ちの16Vアダプターを
使います。オーバードライブにとっては、ちょうど昇圧された状態なので
この効果も楽しみ。
何と合体するのかは出来上がってからのお楽しみです。(実はまだ決
まっていなかったりして....)

あっ、そういえば電話魔さんの襲撃がなかったな。良かった!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロヲ)
2008-03-13 23:18:09
三月は仕事や余暇、何につけても多忙なつきでございます。
くれぐれもお体大切に。  です。
合体物のUP楽しみにしております、
返信する
お久しぶりです (わらしべ)
2008-03-13 23:32:12
ヒロさん、お久しぶりです! 有難うございます。一応、持病は落ち着いているようでした。一安心。
お互いに若くないですから(笑)、充分に注意いたしましょう。

優音函はそろそろ現場デビューですか~?
僕はこっちが心配です。
返信する
Unknown (ヒロヲ)
2008-03-14 15:12:04
プロミュージシャンの方にフジゲン335モデルを
育てていただいたんですが
無事に調整が終わり、手元に戻ってまいりました。
優音函エフェクター最高です。
甘く甘~く 奏でておりますです。  はい v
返信する
フジゲン (わらしべ)
2008-03-14 21:23:39
あ~、HISTORYってフジゲン製なんですか!
という事はあのグレコやイバニーズの兄弟ですね~。懐かしい。
返信する
Unknown (あつ)
2008-03-16 07:37:12
あのトリマって多回転仕様だったんですね!
RED LLAMAに付けたとき
グルグル回りまくるから壊れてるのかと
思ってました(笑
返信する
たしか25回転 (わらしべ)
2008-03-16 08:05:49
あつさん、おはようございます。
たしか、25回転だったと思います。ホントにグルグル回る
のでちょっと心配になりますよね。(笑)

昨日は休日出勤から帰って、夜にWAHのMODしてみました。
この半固定、使い易いですよ!
返信する
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2009-01-31 14:25:11
takerockさんのところでコメントを見てきましたw
情報ありがとうございます(*´∀`)
今から実家に帰るついでにちょっくら秋葉原寄って来ますw
返信する

コメントを投稿