ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

ひさびさにギター工作~

2022-08-30 11:34:03 | バンドや機材
最近は全くライブ活動から遠ざかっているので余り弾いていない
楽器のチェックをしていますが、GrecoのSGタイプを弾いてたら
なんとフロントピックアップから音が出ない!

いろいろとやってみましたが知らぬ間に断線したらしい。(泣)
中古入手のモデルなので仕方ない、と諦めてピックアップ交換を
する事にしました。

でも使っていないピックアップでハムバッカータイプは無し。
元々シングルコイルのフロントの音が好きなので、いっその事
シングルタイプに交換じゃ~。

シングル在庫はいくつかある中、Seymour Duncan SSL-1に決定。
取付けはどうやろうと考えていて以前Steinbergerを持っていた
もフロントをシングルコイルにしたのを思い出しました。

そのやり方で行く事にしてパーツ箱を漁っていたら当時作った
サブパネルを発見! これなら即取付可能です!ピックアップの
カバーはデザイン的に違和感のない銀色メッキの物もあるし。

と言う事でチャッチャッと交換完了しました。
音出しすると、SGはボディがそこそこ鳴るのでFender系よりは
少々太めの音が出てきました。これはこれで良いかも。

問題はいつライブデビューできるかだな....

最新の画像もっと見る

コメントを投稿