ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

ジェリー・マギー

2019-10-23 11:13:11 | いろいろ
元ベンチャーズのリードギタリスト、ジェリー・マギーが来日中の12日に亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りします。ベンチャーズのメンバーとして叙勲していたとは知りませんでした。

有名なノーキー・エドワースの後任者で、良く知らない人も多いかもしれませんが大変に上手い
ギタリストです。ベンチャーズ以外のスタジオミュージシャンとしての経歴もなかなかですよ。

高校生の頃、ベンチャーズはドサ回りで豊島園に毎夏演奏に来ていて、入園料を払えば聴くのは
タダなのでひと夏に2回は行っていました。青空の下でパイプ椅子でしたが最前列で見てました。

ジェリーはサムピックを使う人なのでテケテケはドン・ウィルソンが代わりにやってましたっけ。
当時はレスポールのゴールドトップ(ストップテルピースタイプ)でベンチャーズナンバーを
弾いていたので、ノーキーがアームを使っていた場面ではペグを緩めたりしていたと思います。

京都の恋が出た年は渚ゆう子さんも一緒に出てました。やや年齢のいった女性(失礼)が
キラキラの超ミニで出て来たのでちょっと驚いたなぁ。ジェリーはこの曲ではエレクトリック・
シタールに持ち替えて弾いていました。

豊島園ではその後に復活加入したノーキーも見ましたが、完璧なオルタネートピッキングで弾く
のでビックリした記憶があります。

ああ、青春。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿