ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

正解!

2009-05-16 23:23:04 | WAH

正解です! とても簡単だし、もっと早くやるべきでした。
それは、WahのACアダプター配線部へ平滑回路を入れるだけ
なんです。

今年初めに製作したWah2さんのType-Cキット。電池駆動だと
素晴らしい音ですが、ACアダプターから直接基板に電源を供給
すると音痩せがひどい。(泣)
その事をブログ記事に書いたら、Wah2さんご本人から平滑回路
を入れると改善するとのアドバイスを戴いたんです。
で、素直にすぐやれば良いものを、忙しさにかまけて放置した
ままで数ヶ月....ずっと気にはしてましたけど~。(汗)

最近はやっと繁忙状態も一段落してきたので、他のパーツを
ギンドロさんに注文する時にDaleの金皮抵抗を加えておいた
んです。電解コンデンサーは良い物をとの事でしたが、良い子
ではない僕は有り合せのPanaの物を使っちゃいました。

最初はパーツも3個と少ないので空中配線でやるつもりだった
のですが、コンデンサーがデカイので安全面から小さな基板で
の配線に変更。
単純な回路ですから短時間でスイスイと完了です。

先人のおっしゃる通りです。音痩せはかなり改善!平滑回路が
Wahには極めて有効な事が立証されました~。(って、ちょっと
オーバーかな。でもホント。やっていない人は是非!)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2009-05-18 01:59:55
おお。効果ありましたかー。
基板作ったのはいいけど未だに組込んでいないノメシコキな僕ですw
返信する
え~っ! (わらしべ)
2009-05-18 22:52:04
まぁさん、毎度です。

なんと、ココにもノメシコキが発生している!
組み込んでなかったですか。 早くしましょう!(笑)
僕は2台目の自作基板Wahにも組み込みますよ~。
返信する
なるほど (okamo)
2009-05-21 13:36:56
電源に問題のある回路なら平滑回路を入れてみるのが、良いみたいですね☆
参考なりましたぁ~♪
返信する
少なくとも (わらしべ)
2009-05-22 07:23:56
okamoさん、お久しぶりです~。

平滑回路、少なくともWahには効果絶大の様ですね。
新たな音楽活動、頑張ってください!
返信する

コメントを投稿