ノメシコキの日々

わらしべです。新潟県出身の方はノメシコキはご存知ですね!女房の実家では、ばあちゃんが「俺はノメシコキだ」と言ってました。

WAH WAH~そのⅡ

2008-03-02 00:37:57 | WAH

昨日はWAHのPOT交換だけやりました。作業時間は調整を入れて5分。
使用したPOTはGarrettaudioさんで購入した「Pro Pot」という物。
いろいろあるPOTの中から「イタリアンワウに採用されていたICARポット
(200kΩ)を見事に再現しています。」という謳い文句に誘われて、これに
決めました。背面の黒い防塵用ラバ-キャップもなんとなく良さげ。
一般的なPOTは100kΩの様ですがこれは200kΩ。可変範囲が広いので
しょうか?それともそんなに単純なものではないのかな?
まあ使ってなんぼですから、とりあえずやってみればいいや~。

という事で、サクサクと交換して簡単に調整をしてから試奏。
う~ん、いいんでないでしょうか! 他のパーツ交換やMODなどをした訳
ではありませんから音質は従前のままですが、良い感じで変化します。

以前の記事とおり、その内にひらけんさんとtakerockさんのMODを実行
するつもりです。そして、その後は例によって合体もやる予定。
合体させようと思っているのはUGLYFACEなのです。あれは基板が小さい
からなんとか入りそうなので。
空いたUGLYのペダルにはFUZZ FACTORY PartⅡでも入れようかな。
1台目を作った時のゲルマトランジスタが1個だけ余っていますからね。

画像の右下はガリがあったので交換したPOTの中身。やはり一部分だけ
カーボンがはがれてますね。4Bか5Bの鉛筆で補修してみようかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴり)
2008-03-04 19:00:33
ども~カ―ボン紙でダメですか~(笑)
なんで剥がれるか?
そこを多用するからですかね?
ギアの調整でその部分を使わなくすれば、ポットの数値は変わるけど、通電させれば使えると言う意見は?如何?
返信する
固着か? (わらしべ)
2008-03-04 21:18:47
ゴリさん、こんばんは。お久しぶりです。

>なんで剥がれるか?
元々はジャンク品なので言い切れませんが、これは長期間動かさなかった為に、湿気等が原因で固着したみたいです。それを動かしたので剥がれたみたい。カバーを外したらボロボロと小さな破片が落ちてきました。

実は修理できました。裏カバーを外し180度回転させて取付けし、剥がれた部分にブラシが接触しないようにしたのです。バッチリ0~125KΩ位の間を変化します。ダメもとでやっておけば出費ゼロですんだのにな~、残念!

返信する

コメントを投稿