♪ふりふりシッポ♪

メルシー14歳でお空へ、妹のキャンディー(2014年生まれ)手作り食や
楽しいお出かけ&旅行紹介します

♪ランちゃんの『歯』事情♪

2011-06-28 15:21:51 | ♪ランランメルママ♪
こんにちワン メルシーママです。

毎日 「暑い」という言葉を何回 口にするかわかりませんね



さて

タイトルに書きましたように

ランちゃんの 『歯』事情のお話になります。


6月の11日に、予防注射と血液検査に(ランちゃんは月1回血液検査しています)

先生がいつものように 「気になる所はないですか?」

ときかれて

「そうですね~ 1ヶ月前からくしゃみが多いです」と答えた私・・・・

先生が、口を開け 歯を見られて

これは 酷いですね え~

歯肉炎が進行してしていたようです・・・・・


チャップさんは17歳まで歯もあったし つい!チャップさんの娘だしと思っていた

私がいけなかった ごめんね ランちゃん


そして、手術日を決め

年齢の事を考えて 担当の院長先生や心臓専門の先生、外科の先生がおられる日

6月22日に決まりました。


手術までは、朝、夜 2回抗生物質 を飲み菌をおさえます。



そして、手術当日 院長先生と私の会話

院長先生・・・・手術後は最低でも3泊はしていただきます

ママ・・・・ え~せめて1泊はダメですか?

院長先生・・・暑い時期でもあるし、何か口にしてはいけないですからね

ママ・・・・ランちゃん10歳の時乳腺腫瘍の手術した時も、朝まで泣き続けて 1泊で帰ったんですけど

院長先生・・・・みなさん毎日 面会に来られて 長い時間抱っこさ
れたり 歩ける子は散歩させたりされてますよ~

ランちゃんにとって、病院にいる事が何かあったときに 安全かと思い

では 宜しくお願いします


そして、心臓のエコー検査や血液検査などに大きな異常が無く「手術開始します」の連絡

その後 手術中に歯を抜く事のお話 そして無事終了の連絡でした。

結局、上右の犬歯が鼻まで貫通していて・・・・全部で12本抜く事になりました



ランちゃんもママも眠れない 一夜が過ぎ 面会に行く朝は何だか一ヶ月も会っていない

気がしていました。



看護師さんに抱かれた ランちゃん・・・・「降ろして~ ラン帰る~」の勢い







入院室で抱っこして しばらく居ますと・・・・

「ランちゃん元気があるし、ストレスになってはいけないので 今日退院して良いですよ」

優しい言い方ではありましたが、強制退去

周りの子達は 横になって辛そうな子とか酸素されている子がいっぱい

の中で、ランちゃんはいつものように、かえる~かえる~を連呼したのでしょうね

入院中のみなさん ご迷惑かけました 一日でも早く元気になってお家に戻れますように

そして ランちゃんは毎日 通うことにしました。



家に帰ると 真っ先に メルシーが 

「どこ 行ってたの~」と寄ってきました





保冷剤をタオルでまいて
とっても!気持ちよさそうで・・・・・ここが 一番 といった感じでした









次の日 朝の食事もゆっくりながら完食(フードふやかして、いつもの煮野菜)

食事とトイレ以外は、ほとんど寝ていました(入院中寝てなかったのでしょうね)

保冷剤のひんやり感が良いようで・・・・ まだまだ痛いのよね








見られて わかると思いますが

下の犬歯は抜かなくて良かったんですよ

今 残っている 歯 を大切にしていきたいと思っています


今日 28日のランちゃんです。

すっかり!元気になって ご飯の催促も今日から 開始でした





これから 歯磨きがんばろうね

手術日に チャップさんのおリボンを付け 挑みました

チャップさん!ランちゃんを守ってくれてありがとう 






ラン・・・・みなさ~ん 歯はたいせつですよ~
お薬が終わったら 歯磨きがんばります


メルシー・・・・ランちゃんが居ないと つまんな~い
私は良い子だから 無麻酔の 歯石取り大丈夫だもんね


       
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆暑さに挑んでみましょうか☆ | トップ | ♪モコモコだったメルシー「祝... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2011-06-28 16:08:55
こんにちは~♪

ホントに毎日暑いですね~
今日は夏日ですし・・・・

ランちゃん大変だったんですね。
手術無事終わって良かったです!!
1泊で帰ってこれたし^m^
チャップさんのおリボン効果ですね~

ランちゃんこれから歯磨き頑張ろうね。
ゴッチとリリも頑張ってますよ~
返信する
Unknown (ルル)
2011-06-28 21:39:33
よかった~ランちゃん!
しかも下の歯も抜かなくてOKだったなんて!!
おうちに帰ることが何よりのお薬になるのよね、きっと

家のお嬢も歯並びひどいから他人ごとではないです・・・
返信する
Unknown (yukko)
2011-06-28 21:44:00
12本も抜いてランちゃん 頑張りましたね。
犬歯が鼻まで貫通していたなんて びっくり!
歯肉炎って怖いですね。

今日のランちゃん 元気そうでよかったです♪
うちも歯磨き頑張らないと。
返信する
Unknown (ナッツまま)
2011-06-28 22:16:37
こんばんは~
ランちゃん頑張りましたね。
歯は大事ですもんね。
手術無事に成功してよかったです♪
うちも歯石取りに行きたいな~と
思いつつ先延ばしにしちゃってます。
今年中にはきちんと考えよう♪
返信する
Unknown (mina)
2011-06-28 23:22:23
こんばんは♪
ランちゃん、手術大変でしたね…。
でも無事に終了し、翌日には帰宅出来てよかったです!
お家の方がリラックスして休めるんだよね。
チョコはガムに頼りきりで、歯磨きしていないんです…。
今はまだ大丈夫ですが、ばりばり二枚歯ちゃんなので
ハミガキ頑張らなくちゃな…と思います。
返信する
ランちゃん、お疲れ様!! (ナナ母)
2011-06-28 23:49:56
どうなったかなぁ・・・と気になってました。
ランちゃんのためとは言え3泊も入院と聞けば
怯んじゃいますよね。
でも1泊で強制退去とは(='m')クス

何はともあれ、無事に手術が終わって
ランちゃんの元気そうなお顔が見れてホッとしました
チャップさんのリボンって、
すっごく威力がありそうなお守りだワン
返信する
Unknown (ことりママ)
2011-06-29 08:31:49
ランちゃんお疲れさまでした!
チャップさんのおリボンに守られながら頑張ったのね。
元気そうな様子で安心しました。
やっぱりお家がいちばんですね!

ほんと、人もワンも歯は大切ですよね~
ことりにも嫌いな歯みがき頑張ってもらわなくちゃ!
返信する
頑張りましたね (まるぽこの母)
2011-06-29 14:06:41
ランちゃん&メルシーママさん、お疲れ様でした。
麻酔、何度経験しても嫌なものです。
ランちゃん、頑張りましたね。
凄い凄い。
強制退去のお陰で、1日でお家に帰れて良かったです。
やっぱりお家が一番です。
チャップさんのおリボン、凄く効力ありそうで心強いですね。
お大事にして下さい。
歯磨き、我が家も課題です。
返信する
Unknown (ちび子)
2011-06-29 15:10:37
ランちゃん、手術お疲れさまでした。
メルシーママさん、とっても心配されたことでしょう。

帰宅後のお写真はさすがに疲れた様子ですが、
昨日のお写真はやさしい笑顔ですね。

ランちゃんの「歯は大切…」のアドバイスを肝に銘じて、
こなつの歯磨きサボらないでがんばりまーす。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-30 07:37:36
あんさんへ

あまり、くしゃみするので(鼻水も)
てっきり!アレルギーだと思って
ました
やはり 歯石がついていると歯肉炎
に なるんですよね

ゴッチ君も歯磨き頑張ろうね


ルルさんへ

ランちゃんは 母命なところが
あるんですよ
3時間おきにミルクを飲ませて
育てましたから~可愛くて

チャップさんの大事な贈り物
ですから 大切にしないとね


yukkoさんへ

人間もそうですが・・・・
歯肉炎は怖いです
前上の犬歯だったので くしゃみや
鼻水になってたんですが
これが、奥の歯だったら 目の下に
きてたかと思うと

今は 全く口臭もないですよ!
歯磨き頑張らないと(ママが)


ナッツままさんへ

歯石は定期的に 取っていた方が
良いと思いました

ナッツままさんに教えていただいた
病院でしたが 今では信頼してなんでも
相談できる先生と出会えました


minaさんへ

歯のチェックは
大切ですよね~
こんなに 酷くなっていたとは

くしゃみ 鼻水が酷くなってて
てっきり!アレルギーだと思ってました
チョコくんも歯磨き頑張ろうね


ナナ母さんへ

手術が終わるまで とっても!
心配でした
手術が終われば・・・・「帰る~帰る」
と鳥の声をあげてないかと 心配でした

チャップさんのおリボン
付けて病院行った時 涙がでました
今は すっかり!元気になって
ほっと!してます
ご心配ありがとう


ことりママさんへ

そうなんです
人もワンちゃんも 歯が大切ですね

特に歯石は取っておかなくては
歯肉炎の原因になりますから~

3時間おきのミルクで育てましたので
ママっ子なんですよ
チャップさんが生みのママで 私が育ての
ママなので、二人でランちゃんを
守って行きたいと思っています


まるぽこさんへ

年齢を考えましたら
麻酔はホントに心配でした

病院の先生がたの力と チャップさんの
力を借りて挑みました
チャップさんからの大切な預かりもの
のランちゃんですからね

歯磨き 頑張ります(ママが


ちび子さんへ

無事の連絡あるまで
とっても!心配でした

チャップさんのおリボン付けて
病院に行った時は 涙がでました

こなつちゃんは、まだ若いので
今から歯のチェックをしておけば
良いですよ~

歯磨き頑張りましょうね



返信する

コメントを投稿

♪ランランメルママ♪」カテゴリの最新記事