♪ふりふりシッポ♪

メルシー14歳でお空へ、妹のキャンディー(2014年生まれ)手作り食や
楽しいお出かけ&旅行紹介します

♪『ハッピーシニア・ライフ』のお勉強に行ってきました

2012-07-03 15:23:13 | ♪ランランメルママ♪
こんにちワン  メルシーママです 




今日の ランちゃんです 






先日、ランちゃんの「しこり」の事で


貴重な体験を教えてくださったお友達


私の動揺した気持ちを 暖かく励ましてくださった

皆さまへ 感謝の気持ちでいっぱいです



ブログが出来るようになって「良かった」と感じています




今の ランちゃんの様子ですが


少し 「しこり」が大きくなっている気がします

食欲・元気さは 全く変わりありませんので

嬉しく思っています



「セカンド・オピニオン」も頭に浮かびましたが・・・・



もう少し経過をみて まだまだ大きくなるようでしたら

2週間を待たず いつもの病院で診ていただこうと

思っています


ご心配 そして励まし 本当にありがとうございました



そして メルシーへお誕生日「おめでとう~」と

沢山の「可愛い~」をいただいて

わたし自身 嬉しい気持ちにさせていただきました


重ねて ありがとうございました





さて

タイトルで書きました 「ハッピーシニア・ライフ」の

講演会に行ってきました


この講演会は ランちゃんの出来事より以前から

申し込んでいましたので

丁度良いタイミングだったかしれません




10時30分~17時近くのお勉強でしたので

(休憩や昼食をはさんで)


今日は 1項目を簡単に説明いたします

(今後も 少しづつご説明していきますね)



矢崎 潤先生(JAHA家庭犬インストラクター)


のお話から 少し簡単に(私なりの感想で)書きますね



老化を遅らせるポイント

☆ 食生活
☆ 健康管理
☆生活環境
☆飼い主さんとの関係、日常のケア




食生活について・・・・


≪ 食事を楽しく ≫

 与え方と中身のバリエーションを考えて

遊びながらとか 食べれないようでしたら

数回に分ける(1日分を)


 食器の位置と高さ

これは 高齢になってきましたら 低い位置では前足に

負担がかかり 首も下向きになるので高さ調節してあげる



 水分補給について・・・・

これから特に 暑くなるので 大きな器で飲みやすく

してあげた方が良い(若いワンちゃんも同じ)




≪ 健康管理について ≫

体を触る習慣をつける

早期発見、早期治療ができる(若いワンちゃん同じ)




 体重、体調の管理

あまり太らせると 他の病気や手術が困難になりやすい





≪ 日頃のお手入れについて ≫

 爪切り

1日1本で良いので 焦らずする方が良い


 歯磨き

これも 一気にゴシゴシして嫌にならないように

少しして 遊ばせたりご褒美をあげたりしながら楽しく


ワンちゃんは 虫歯にならないので 歯磨き習慣で歯石を

付けないようにすれば 



 目

涙が良く出る時は 軽くテッシュやコットンで押さえる

程度で良い(人間のお顔で脂取り紙使うように)

そっと 目ヤニをとってあげて清潔にすることが

目にも良い




 被毛

高齢になりましたら シャンプーは負担になるので

回数を減らし その代わりにブラッシングや濡れタオル

で体を拭く



☆日頃の お手入れに関しては若いワンちゃんも同じで

小さい頃から習慣つければ 高齢になっても嫌がらないで出来る


 お手入れは無理せず 少しづつして嫌にさせないで

  楽しい事 」と 思えるようにすると高齢になっても

 ストレスのないお手入れができるそうです





長くなりますので 今日はここまでにしますね


全て 皆さんがしておられる事ばかりだったと思います


私自身も 再確認しながら頑張ろうと思っています






と言うことで 早速(影響受けやすいママです)

ランちゃんに 歯磨き後のご褒美を遊びながら

あげることにしました



では ランちゃんどうぞ~




後ろ方で メルシーの冷ややかな目線が痛い!








遊んでみて~




この後 ランちゃんとメルシーにおやつをあげました

さ~て ランちゃん楽しかったのかしら?



最後の一枚は






あまり 上手く説明できませんでしたが

少しでも参考にしていただければ嬉しいです



次回 2項目も 簡単にお知らせします



 ↓ ぽちっと していただければ嬉しいです

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪メルシー9歳のお誕生日♪ | トップ | ♪ご飯付いてますよ~と(お勉... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choco-boo)
2012-07-04 00:12:56
ランちゃん、元気で良かったですわが子の異変は早く見つけてあげるのが一番ですね。
どうか、良い結果でありますように

メルシーちゃん、お誕生日おめでとう!パピーの時から変わらずキュートなメルシーちゃん、9歳とは思えないわ~

豆豆も昨年からシニアと呼ばれる年になりましたが、親から見たらずっとずっとベイビーのままです。
返信する
Unknown (ポぺチ*)
2012-07-04 00:25:45
初めまして。
時々、読み逃げさせてもらっています。
9月で15歳になるお爺ちゃんヨーキーがいます。
「ハッピーシニアライフ」とても参考になりました。
つい先日、ご飯を残すことが続いて、1日量は変えず、分食を始めたばかりだったので、自分が続けている事が間違っていなかったんだと思える部分も少なからずあり自信にもつながりました。少しでも元気で長生きしてもらいたいのが、課題なので老化を遅らせるポイント、実践していきます。
ハッピースマイルのランちゃんに元気と笑顔を頂きました。
返信する
Unknown (まるぽこの母)
2012-07-04 11:22:09
ランちゃんとってもいい笑顔です
お勉強会お疲れさまでした。
良いタイミングでしたね。
私は何事も思うだけで満足するタイプ。
何事も一生懸命挑戦するママさんの爪の垢を煎じて飲まないとです。
今度分けて下さい
記事、参考させて頂きます。
返信する
Unknown (えこりん♪)
2012-07-04 11:55:23
こんにちは!
ランちゃんのしこり、大きくなってきちゃった?
ちょっと心配だね・・。
でもメルシーママの観察力は並以上だと思ってるのできっと早期発見がすべていい方向に行くと信じています。
矢崎先生のお話は最初は長いな~って思っていたけどすごくいいお話だったよね。
いやいや、寝たのはもっと後の講座だよ(爆)おいっ。
ランちゃんのスマイルに癒されました!!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-04 16:22:01
choco-booさんへ

コメントありがとうございます

ランちゃんへ応援ありがとうございます
そして メルシーへ「おめでとう」をありがとうございました

そうですね いつまでもパピーの時のように
接してしまいます
3女なので・・・・・
ママに似て社交派ですし 若く見られます




 ポペチ*さんへ

初めてコメントしていただいて とっても嬉しく思っています

ポペチさんのワンちゃんは9月で15歳になるんですね
大切にお世話されておられるのが
コメントで感じました

そうですね 少しでも元気で長生きして
ほしいですね

ポペチさんがされている事が 「自信に繫がった」という言葉がとても嬉しいです

又 遊びに来てくださいね
情報交換できれば良いですね



 まるぽこさんへ

コメントありがとうございました

ランちゃん良い笑顔でしょう(親ばか)
この笑顔をずーっと見たくて
頑張ろうと思っています

え~わたしの爪の垢ですか?・・・ピンクかも
それに・・・・苦い
記事参考になりましたか? 良かった



 えこりんさんへ

先日は ご一緒できて嬉しかったです
しっかり 勉強しましたよ~

え~ 寝てたの?

随分 省略して書きましたが
2項目も頑張ってまとめようと思います



  
返信する

コメントを投稿

♪ランランメルママ♪」カテゴリの最新記事