♪ふりふりシッポ♪

メルシー14歳でお空へ、妹のキャンディー(2014年生まれ)手作り食や
楽しいお出かけ&旅行紹介します

♪ご飯付いてますよ~と(お勉強Ⅱ)♪

2012-07-04 22:04:16 | ♪ランランメルママ♪
こんにちワン  メルシーママです 




今日も 「ハッピーシニアライフ」の続きを

簡単に書きますね





 ≪快適な 空間を作ろう≫



 家具の位置を変えない

目が見えにくくなるので ぶつかったりするので

危険がある



 照明は早めに明るく

これも ぶつかりなどの危険がある



 温度と湿度


季節に合わせて 室内の温度管理を

気を付ける




 快適空間を作る

ワンちゃんの好きな場所で

くつろぎスペースを作ってあげる
(昼間)



 床材を見直す(滑りにくい物にする)

着地したり 歩いて方向を変える時

滑りやすく関節に負担がくるので




 階段、段差、モノの隙間に気をつける

やはり 足の負担や怪我につながるので



 大きな音に注意

音にビックリして ストレスになる



 クレートのトレーニング


入院した場合 病院では狭い場所に居ることに

なるので たまにクレートなどで練習


ストレスが少なくなる

(開けて置いてるだけでも良い)



 適度な運動で老化を遅らせる


 いろんな工夫で筋力をサポート

  (遊びの中でも良い)


 足腰が弱っても 散歩は続けたほうが良い
 
  (無理のない程度に)


 散歩中 他のワンちゃんとのトラブルに気をつける






 これら 全てに関して 



 無理しないで 手をぬきながらする


 トレーニングしよう!と意気込まない


 なんとなく、から始めましょう


 せっかくだからワンちゃんと一緒に楽しむ


 完璧を求めない


 人の都合ばかりワンちゃんに押し付けないで





以上

ワンちゃんと私たちの関係と 日常のケア

をまとめました



分かりにくい 表現もあったと思いますが

参考にしていただければ 嬉しいです





今日 最後のお写真は


ランちゃんとメルシーの食事後の様子です



ご飯付いてますよ~








お人良しのランちゃんです




あれ? スヌードで耳が1こになってる~






明日は メルシー蔵前でオゾン歯磨き(歯石取り)です



 ↓ ぽちっと していただければ嬉しいです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪『ハッピーシニア・ライフ』... | トップ | ♪決断しました♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩わ (ティナ母)
2012-07-04 22:47:32
とてもお勉強になりますф(・_・)フムフム♪
我が家のワン達のシニアライフはまだまだ先ですが、頭に入れておこうと思います☆
ランちゃん、可愛いすぎ(^з^)カメラ目線集中し過ぎてメルシーちゃんにご飯をベロンチョされちゃってるのには笑ってしまいました。
凄く微笑ましい光景です。
うちは…夢のまた夢(T_T)
返信する
Unknown (ルル)
2012-07-04 23:54:24
メルママ変わらずの更新ありがとうございます!(私が勉強&ランメルスマイルに癒されちゃってますよ~)
誕生日おめでとうも出遅れましたのに…

様子見、落ち着かないですよね。
みんな応援してます
いい結果出ますように!
返信する
カワユスなぁ~♪ (さーちゃん)
2012-07-06 01:09:59
こんばんは♪ランちゃんのしこりが心配ですねΣ(ノд<)大きくなったのか…やはりママの精神衛生上も考えて1週間で再診にいかれた方が良いかもですね…悪い物は何もないよ しこりも大して変わってないよといってもらえればそれだけでも行った価値がありますね♪
大丈夫!祈ってますから
ランちゃんメルチャンのご飯皿は高さが調整出来るんですね(o^-^o)
ランちゃんのサ~ビス精神は素晴らしいです♪今日はうちもご報告が!
我が家も初の多頭飼いになりました♪
またパピヨンなんですが(笑)
2ヶ月半の男の子 モカくんが家族になりました♪ランちゃんメルチャンみたいな仲良し家族が目標です♪(^-^)v
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-06 18:19:19
ティナ母さんへ

コメントありがとうございます

参考になりましたか?
ティナちゃん達はまだ若いですしね

いつも 器にくっ付いているお野菜をメルシーに
綺麗にしてもらってます

ラン&メルのようにティナちゃんものんのちゃんもなりますよ~



 ルルさんへ

コメントありがとうございます

ラン&メルのスマイルに癒されてます~
と言っていただいて とっても嬉しいです

ランちゃんへの応援も力強く感じています


 さ~ちゃんへ

コメントありがとうございます

沢山の気持ちが 沢山のコメントになったんですね
お忙しい中 見てくださってありがとうございます
返信する

コメントを投稿

♪ランランメルママ♪」カテゴリの最新記事