みんなの僧

24で僧侶になり54で住職になるまで夢や悩みを聞き続けて30年。

SMAPが中国に……

2011-09-21 15:32:57 | 日記
SMAPが中国でコンサートを演った。

概ね良好な評判だと思う。90%以上の人は演って良かったと思ってると思うが、拙僧は逆に中国の権力支配のあり方に 色んな思いが冷めた。

片一方で日本嫌いを裏表で煽っていながら、もう一方の片手でSMAPのメンバーと握手する。

それも偉そうに。

嫌な感じだ。小沢一郎氏がヘラヘラしながら握手したのも嫌な光景だったが、更に嫌な感じだ。

中国が成長するのは構わんが、中国の統治方法や政治の流儀や作法を押し付けられるのは我慢出来ない。
日本の政治や政治家は頼りなさげだが、中国の政治家の不遜ぶりを見るにつけ 逆に その方が健全なような気がしてくる。

成熟した社会こそ、権力者は権力者振る舞いが出来ないのじゃないかとさえ思う。

今や日本の最高権力者は他の政治家より地味で腰が低い。オマケにルックスはダチョウ倶楽部の上島竜兵だし。

でも嫌いじゃないし、応援している。

それに較べてSMAPの人気を政治パフォーマンスに利用して、かつ 日本人より中国人の政治家の方が偉そうに振る舞うなんて、許せんぞ

アホらしい。

いくら中国の存在がデカくなったからと言って、商売相手として大事だからと言って、卑屈な交流はする必要はない。

SMAPを迎賓扱いするなら玄関まで迎えに行け。かつ、たちんぼ握手でSMAPを迎えるな。

馬鹿らしい。

拙僧は親中国と同じぐらい嫌中国になってきた。

中国にシビアな櫻井よしこさんのスパルタンなお話しを聴きたくなってきたな