新宿は末広亭の並び。
【トルコ料理 ボスボラス・ハサン】
世界三大料理に数えられるトルコ料理。
それも都内で一番美味しいとも言われるお店。
ちなみに 「三大」 とは
“フランス” “トルコ” “中華” だそうです。
今回、店内の照明が暗かったこともあり、お料理の写真が全然美味しそうに撮れずに残念。。
本日集合の ♂2 ♀2 は全員トルコ料理初体験。
トルコ人の店員さんにお勧めメニューを訊きながらのオーダー。
まずは前菜の盛り合わせ。
パテ状の5種類の前菜は、どれもトルコパンに塗って食べると美味。
そして、塩味の利いた “チーズ” は酒のつまみの抜群! 絶賛!
トルコ・ビール 「エフェス」 は、日本のビールより少ない苦味。
角砂糖をひとつ落として飲む 「チャイ」 は、途中、同行者がオーダーしたのだけれど、
食後に全員にサービスしてくれました(笑)。 まあ、紅茶です。
木の葉の形状をした 「トルコ・ピザ」 は、挽き肉がジューシーで文句無く美味。
そしてトルコ料理素人にもっとも有名であろう 「ドネルケバブ(牛)」 も見た目以上の美味しさ(笑)。 繁華街で見かける軽トラ出張販売の 「ドネルケバブ」 も一度買ってみようか、と思わせるお味。(写真はボスボラスハサンのものではありません)
「エビのグラタン」 は良い塩加減。 「塩好き」な♂軍も大満足。
そして 「ほうれん草とお米とヨーグルト」 なんていう不思議な料理も。。
どんな味なのか想像もできなかったけど、ほうれん草とヨーグルトが混ざると 、なんと 「野沢菜」 みたいなお味がします。 おかげで日本人の口にも違和感なし(笑)!
楽しみにしていたお酒は 「ラク」(RAKI)。
ちょっと薬草っぽい香りのする透明な原酒(45度)に氷水を足すと・・
なんと白い濁り酒に変わります。 ちょっとしたマジック。
お味はカクテルのように甘い。。
クイクイいくと、大変なコトになりそうなので一杯のオーダーで自重。
デザートは “のび~るアイス” 「ドンドルマ」。
アイスというよりは 「お餅」 といった質感。
甘さ控えめで 「雪見大福」 を食べているかのような食感でした。
ちなみに 「辛いドンドルマ」 っていうのもメニューに。。
“辛いアイス” ・・くすっ。 ブラボー。 次回には是非(笑)。
まあ、なにせ参加者全員が 「初体験」 のトルコ料理。
何をどうオーダーすれば良いのか、なかなか要領が掴めない。
このお店は、水曜と土曜に 「ベリーダンス・ショー」 があるそうなので、今度はそれも楽しみながら、ゆっくり 「羊」 でせめてみたいかな。
ごちそうさま。