【大仏】 から約2km。
道すがらは、日陰が少なく、風も無く。。
五目御飯のおにぎりと、ペットボトルのお茶で元気をつけて 【銭洗弁天】 へ。
(写真はクリックで拡大します)
道しるべ から 弁財天入り口の鳥居 までの 100m は
【源氏山】 の急勾配の上り坂。
がんばれ! がんばれ! 汗ダラダラ。 木陰なのが、ちょっと救い。
【銭洗弁天】 では
【奥宮】 に入って、お金を洗う。
ここで洗い清めたお金を 「有意義に使う」 と、何倍にもなって帰ってくるとか。
そういえば先日、ジャイアンツが 「通算5000勝記念」 のファンサービスとして
ここで洗い清めた 「5円玉」 を東京ドームの来場者に配りました。
G公式サイトには、5円玉を洗う じゃびっと君 の写真がUPされていたっけな(笑)。
ワタシも小銭をお清め。
ザルにあけて、ヒシャクで掬った
【銭洗水】 でジャラジャラと。。
清めた小銭は、弁財天様への 「お賽銭」 と
【鎌倉小町通り・信州田舎式純手打そば なかむら庵】 の 「冷やしなめこそば」 に消えました。
ワサビを溶いたそばつゆを、大根おろしとナメコがたっぷりと待つ器にそそいで。。
黒く無骨さの残る手打ち田舎そばの風味を堪能しながら、ずずぅ~~っと!
いやぁ~~、シッカリしたコシとガッツリした風味が味わえて旨かった!
暑い中、汗かきながら辿り着いた 「冷やしなめこそば」 は、至高の逸品でありました!
そうそう。 ビールのアテに出してくれた 「蕎麦の実を揚げた物」 も、
とても香ばしくて買って帰りたいくらいの美味しさ。
ブラボー。 有意義。 きっと、ご利益。
満たされたお腹で
【鶴岡八幡宮】 へ。