おばさんになった帰国子女

帰国して30年になる一昔前の帰国子女です。
もうすっかりおばさんになりました

卒業旅行 バルセロナ

2018年03月13日 | お出かけ
まず最初の地は スペイン・バルセロナ

ここで見るもといったら もちろん!サグラダ・ファミリア
2026年完成と言われてますから、未完成のサグラダ・ファミリアを観られるのは
今だけ!

行ってきましたよ〜
参加したツアーは これ

バルセロナの名所を1日でまわりました。

ガイドさんは知識豊富で へぇ〜 そうなんだ! という説明がいっぱい。
また昔のように拡声器を使っての説明ではなく
ガイドさんがマイク機器を持ち、聞く私たちは周波数を合わせたレシーバーを持ち
耳にイヤホンを入れて説明を聞くので 少しくらいガイドさんから離れても平気。
すごく歩きやすく、観やすかったです。

今回のツアーは全てこの方式でのガイド説明でした。
機器の発達に感謝です

まずはバスで市内観光。
車窓から カサ・ミラなどを観ました。


そしてサグラダ・ファミリア

外観



中は。。。 ステンドグラスがとてもキレイでした。





天井もキレイでした。



エレベーターでは このように上がり



こんな景色が見えました。



お昼は、サグラダ・ファミリアが見えるテラス席で

タパス盛り合わせ



と、チュロスとホットチョコレート
チュロスにホットチョコレートをつけて食べるのが定番らしいです。


どちらも すごくおいしかったです。
本当は これにさらにパスタを注文しようとしたのですが
お店のおじさんに「多すぎる!」と止められました。

おじさん正解! タパス盛り合わせですら娘と2人で食べきれませんでした。


午後は グエル公園 見学
見学時間は たっぷりありました。






カサ・パトリョ見学(中も観ました)


ここで解散でした。

ガイドさんの名所案内も良かったのですが、
現地に住む人ならではのプチ情報もありがたかったです。
スリに気をつけてはもちろんどこの国でも言われましたが
バルセロナのプチ情報は、
路上販売者から物を買ってはいけないということと その理由。
バルセロナでは どこへ行っても道にシートを広げて物品販売している人がいます。
でも、この人たちのバックにはマフィアがいるそうで
この人たちから物を買うということは マフィアに資金提供したとみなされ
見つかったら 買った人も罰せられるそうです
だから、絶対買わないように! と言われました。
知らなかった...
聞かなかったら買ってしまってたかも

ありがたい情報です。

バルセロナでは、イベリコ豚の生ハムやパエリアも食べましたよ〜





生ハムは パンにトマトとニンニクを擦り付けて
オリーブ油と塩を振ったパン・コン・トマテにのせて食べました。


立ち寄ったスーパーには こんなのが売ってました。
スペインでも人気なんですね。