OK家の日記

日々の思いで季節の変化を感じてみたい

今年も

2015年06月27日 15時15分54秒 | 日々の出来事

  今年もらっきょう漬けと梅シロップを、作りました。

いつもは、それぞれ1キログラムづつ漬けるのですが今年はらっきょうの小さいものを頂いたのでらっきょうは、2瓶作りました。

 漬けるといっても,らっきょ酢につけるだけです。

梅シロップは、梅1キログラムに、氷砂糖を1キログラム少しずつ交互に入れていきます。

                             

 

          

 

今年は、梅をたくさんいただいたので梅干しも作りました

梅2キログラムに、15パーセントの塩で漬けました

     

4日ぐらいでしっかり梅酢が、あがってくれました。

赤紫蘇を、もんで紫蘇の漬け込みをする

     紫蘇は、梅の10パーセント位、あら塩は紫蘇の葉の20パーセントで。紫蘇は、両手でしっかりもみ赤黒い汁は、2回ぐらい捨てます

       赤黒い汁は捨てる

  3回目ぐらいで梅酢を、少し入れると一応綺麗に発色しましたが?

  見た目は、よくありませんが・・・・

       

 もんだ紫蘇と梅と一緒にして  

                    

  7月の土用まで冷暗所で保存しておきます

                               

また、いい経過でしたら、お知らせします

梅が、いい色に、染まりますように

今日も曇り空で、家の中でじっとしてると肌寒いです。

                                                     

                                              

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきょう漬け (くりぱぐ)
2015-06-27 21:41:10
okさんは毎年漬けられるんですね。

わが家には何年か前の物が瓶に
 入ったままあるんですが、
どのくらい持つものですか?。
返信する
らっきょう (ok家)
2015-06-27 22:00:48
くりぱぐさん、らっきょうは漬けて1年くらいは、シャリシャリした歯ごたえがあり美味しく食べられますがそれ以上たつと歯ごたえが、なくなり美味しくなくなりますよ。
返信する
素晴らしい! (SOKO)
2015-06-28 12:33:07
毎年漬けられるなんて素晴らしい!
私は若いころそういう主婦に憧れました。
ラッキョウや梅をつけたり ジャムを作ったり時間があったらしたいなぁなんて…。
今は時間があってもしないめんどくさがりだとつくづく実感しています。トホホ…
返信する
SOKOさん (ok家)
2015-06-28 13:37:43
らっきょうも梅干しも半分は、二人の娘が、夏休みに帰省した時持って帰ります。

私もだんだんと、面倒くさくなってきていますが、
毎年この季節になると何故か作ってしまいます。
返信する
すばらしい。 (あっちゃん)
2015-07-01 18:02:05
むかーし。若い若いごろ母が「(苦手)だからねー。梅干しは無理かも」。それを言い訳に梅干し、しませ~ん。okさんの美味しそうな画像。がんばりましたね。面倒くさそうにみえません
返信する
梅干し (ok家)
2015-07-02 21:38:28
あっちゃん私は、祖母や母が作ってた素朴な梅干しが、好きなので、手作りしています。
この頃は、色々な味の梅干しを、売っていますね。
返信する
梅干し (ok家)
2015-07-02 21:38:51
あっちゃん私は、祖母や母が作ってた素朴な梅干しが、好きなので、手作りしています。
この頃は、色々な味の梅干しを、売っていますね。
返信する

コメントを投稿