OK家の日記

日々の思いで季節の変化を感じてみたい

常備菜

2014年11月09日 17時17分29秒 | 料理

今日は午前中、ずっと雨でした

何もできないので常備菜を、作りました

ひじきの煮物とおからを、作りました。

     

ついでに畑でつくった里いもの煮物も。8月の土砂災害で私の家の畑にも土砂が入りたいへんでしたが

どうにか畑の隅で生きのこりました

    

畑の写真は、9月の始めに写したものです

里いもは、掘ってきてすぐいもだけ煮たのですがとても、柔らかく美味しかったです

今日の、写真はなんと、地味な色ばかりで美味しくなさそうですね

                                                      

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひじき~おから~里いも (くりぱぐ)
2014-11-10 21:47:28
作るものによりますので
 色と味は関係ないと思います。

さまざまな想いや愛情がこもった物は出来上がりも
あとはいただく人の味の好みということですかね・・・。

 「常備菜」と言うんですね。「常備薬」はよく聞くんですが・・・。

身体にも良さそうな物ばかりです。こういういった物を
おかずとしてしっかり食べたいですね
返信する
くりぱぐさへ (ok家)
2014-11-11 11:28:01
コメント有難うございます
常備菜とは、ほんとうは、もう少し日持ちがする酢づけとか、ピクルス、つくだ煮などを、言うのかも・・・です

返信する
びっくり! (NIMO)
2014-11-11 22:58:02
Ok家さん、そっちの方まで土砂が流れたのですね。

とても大変でしたね、知らなかった…

でも、ひじき、里芋の煮物、おからなど美味しそうな惣菜が出来ましたね。

日本人のおかずはこんなものが一番ですよね。
畑に感謝ですね、でも作るのはあなたでしたね・・・
これからも頑張ってください。
返信する
そうなんです! (ok家)
2014-11-12 11:45:03
NIMOさん、可部線より西側は被害がひどかったのですが、東側の、農地にも、土砂がはいり土嚢を、たくさんだしました。自然災害は、大変ですね。
あらためて、自然の怖さを知りました
返信する

コメントを投稿