わくわくかあさんの日ごとめぐり

ペンションわくわく村のかあさんの日記です。

大雨で肌寒い日が続いています。

2024-07-10 22:31:28 | 日記

つい3日ほど前は蒸し暑くて

米子市も最高気温が国内2番目とかいう日もありました。

9日、大山地区女性団体連絡協議会の視察研修を予定していましたので

暑さにどう対処しようかと頭を悩ませていました。

 

ところが大雨!雷!

とんでもない天気予報に

 

それでもみなさん元気で集合して大山町を出発

今回のテーマは

大山の豊かな自然の水を生かして暮らす方々を

お訪ねして学ぶ!

 

最初は小水力発電のSさん宅へ

自作のステンレスの水車を見学

用水路に流れる水で水車を回し電力を得る!です。

ここで大雨となり大急ぎでご自宅の作業所で

ゆっくりと水力発電の説明を伺うことに。

質問もたくさん飛び出し説明もたくさん伺って

とても勉強になったとの感想でした。

続いて日野町根雨にバス移動

小雨になってきたのでほっとしました。

JR根雨駅(ここは新型やくもで撮り鉄さんには人気の駅)

で役場の教育委員会のSさんと合流

蕎麦どころのたたらやさんで美味しい昼食

その後何回もの雨宿りをしながら根雨宿街歩き。

Sさんの説明にも力が入って

私たちもつい気持ちが入ってしまいましたね~

水を生かした出雲街道の根雨宿を学びました。

 

pc不調でたった1枚UPできる写真です

ここはたたら製鉄でも栄えたところでした。

白壁を炭で黒く塗り固めた家並みが残っていました。

古い宿場町のおもかげがいたるところに残り

また大切にされながら暮らしていらっしゃる

根雨の皆様にであって

とても良い研修ができました。

 

思わぬ大雨と肌寒さの 研修

終えて大山町に帰ったら

大雨警報中

日野町は山の中だったからまだしもだったんだよ

とオーナーから聞いてびっくり

TVのニュースでも雨の酷さにまたまた驚いて

良くこんな日に出かけられたと

我ながらびっくりした1日でした。

結局あれこれと手当したかいもなく

我が愛用の古いパソコンは壊れてしまい

新しいノートパソコンと格闘しています。

データのバックアップはある程度していましたが

足らないものもあり只今データを作り直しているところです。

便利なものは結局その為の人力も相当な量であることが

わかったところで、頑張っている最中です。

はい。  

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日が続きますが・・・ | トップ | 少しずつ新しいノートパソコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事