わくわくWAC~気ままなふるさと学校だより

廃校になった小学校の跡地利用活動を通して行っている地域再生活動の報告と、田舎の風景についてコメントしています。

漆掻きと漆塗りの講習会報告

2008-10-10 23:55:55 | 百姓のつぶやき
久しぶりの投稿となりました。

今月の4日に茨城県林業指導所及び茨城県特産振興会の指導の下、奥久慈漆振興協議会の主催で、奥久慈漆の漆掻き講習会と漆塗り体験のイベントを行いました。

県内外から沢山の方が集まって、それはそれは嬉しい悲鳴?が・・・・・!
遠くは埼玉県より参加してくれました。

漆掻きの体験には若い女性の方がかぶれも気にせず?果敢にトライされていました。  う~ん!!たのもしや!

はたして何人の漆掻きの職人が誕生するでしょうか?
興味を持って奥久慈漆を知っていただいただけでも収穫でしょうか。

お昼には旧盛金小学校へ行ってお昼ごはんをみなさんで食べました。
京子ママのお得意の混ぜご飯が好評でした。

腹ごしらえが済んだらみなさんで漆談義を交わして、交流を進めました。

午後にはみなさんのお目当て?の漆塗り体験を行ないました。
マイお箸の製作です。
お箸の木地はヒバ材です。軽くてなかなかのものです。
皆さんの手で漆の木地固めをしていただきました。
自分が塗ったものが自分の手になることが一番いいのですが、なかなかそういうわけには行かないので申しわけありません!
後日数回の塗りを重ねた完成品をそれぞれの皆様にお届けできるようになります。
塗り工程はYUS(山方漆ソサエティ)が責任を持って行なうことになってす。
お楽しみに!!

最新の画像もっと見る