わくわくWAC~気ままなふるさと学校だより

廃校になった小学校の跡地利用活動を通して行っている地域再生活動の報告と、田舎の風景についてコメントしています。

環境に優しい風力発電

2007-02-10 15:55:46 | 田舎風景
昨日はアルバイトの仕事で桜川市真壁町に行ってきました。
市街での調査の仕事でしたが、おりしも真壁の町内では街角ひな祭り?が開催中で大勢の人たちが行きかっていて、とってもにぎやかでした。
実は夏の時期に一度調査で真壁の町中を歩ったんですが、とっても古い町並みで由緒ある家々が立ち並ぶ町でした。
人の数はまばらで静かな街でいいなって思っていたんですが、昨日はなんだか違っていて、予想を反してにぎやかな人だかり。
すごいな~って感心してしまいました。古い町のお店の店頭にはそれぞれの家のお雛様が飾ってあって、それを見に観光客が来るって仕組みなんですね。
これじゃあ商店街もホクホクかな?
急きょ設置された休憩所や出店などがあって平日にしてはなかなかの人手でしたよ。

その帰りに真壁から八郷に抜ける上曾峠に調査箇所があったので車を走らせてきたら、加波山神社への山岳道路があったので(観光スカイラインってかな)その道をを走ると笠間の福原に抜けられると思ったので走ってみました。
そうしたら途中に大きなプロペラを発見!
それは今、全国でいたるところで見られるようになった風力発電のプロペラが二基で~んと峠道の脇に立っていました。
実は遠く真壁の町からも見えていたんで、そこにあるってことは知っていたんですが、マジかに見るとやっぱし大きくてすごい!!
この風力でどれだけの電気がまかなえるのかね~??
WACでも一基拵えてみたらどうかね~??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい偶然! (mmadoka)
2007-02-10 22:52:48
 明日「真壁」に行く予定です!
 伝正寺温泉」の旅館の、温泉+雛御膳1575円を予約しました~。

 今日、紙漉やってきました!
 面白かったです!!
 WACのメンバーさんの「紙漉作品」もすごく素敵でしたよ。今日は、お兄さんとその息子さんのご指導でしたが。

 ブログUPしたらメチャ疲れました。
 夕方から今まで・・・。
 初めて1回のブログの字数制限に引っかかってはじかれて・・・2回に分けました。←馬鹿モンです^^;。

 りつおさんのチラシも「大きく」掲載させていただきましたよ(*^^)v。
 歴史館とかには、大きなポスターもありますね!
 
「あけびの蔓」で籠編める方いらしたら教えて欲しいですね!
返信する
真壁のひな祭りいいよ! (つんくん)
2007-02-10 23:36:51
真壁に行くんですか?
いいね~
大きな町ではないけれど、古い町並みはいいですね~♪
街の路地を入ったちょっと観光客は足を入れないようなところに大きな長屋門の農家らしき家がたくさんあったり、古い商家の家が残っていたりで、派手さは全然ないんだけれども落ち着きがあって私は好みです。
楽しんできてくださいね♪

紙漉き良かったですか?
地元にいても紙漉きは全然やったことは無くてうらやましいですね。
みちはるさんの作品は素敵ですよね。
漆を混ぜて漉いた作品見ましたか?
渋くていいですよね。

そうそう、それから3月に山方漆ソサエティの作品展を「紙の里」のギャラリーで開催される予定です。
良かったら見に来てくださいね~♪
WACのメンバーの正則さん、三千春さん、利男さん、そして私の作品も?出ると思いますので良かったらどうぞ!!
返信する
行って来ましたよ。 (mmadoka)
2007-02-11 20:09:18
  真壁の街とってもよかったです!
  混んでました。雛祭り5年目だそうですね。毎年人気が出てきているそうです。
  温泉の帰り、つんくんさん情報で帰りは50号で戻るのではなく、山の上をと思い、よくわかりませんが7号フルーツラインとか峠とか通って戻りました。
 左手に風力発電の風車が見えてました。

 真壁の街もブログにUPしますが、昨日の紙漉ブログであまりにも書き過ぎて「ブログ酔い」しそうなので明日以降です^^;。
 それにしても、つんくんさんが紙漉経験ないのには驚きました
 私のブログで勉強してきてくださいね(笑。
 http://star.ap.teacup.com/mmadoka/
返信する
私も偶然… (りつお)
2007-02-12 14:17:08
…真壁には行かないんですけど、昨日里美牧場に家族で鳥探しに行って、でっかい風車がブンブン回る様子を口あけて眺めてきたところです。TVでよくみますが、あんなにでっかいんですね~~!
余談ですが、私たちの他にもなんだか感慨深げに風車を眺めている人がいて、ダンナとともに、「つくば市の風車関係の人だろうか…」なんて噂してしまいました。風車も立てる場所をよーく選ばないと、風が吹かなくてただの飾り…みたいなことになっちゃうらしいですね。この辺ならどこかな?舟生橋の上?なんちゃって^^
mmadokaさん、チラシのっけていただいてありがとうございます!早速のぞかせていただきますね♪
返信する