わくわくWAC~気ままなふるさと学校だより

廃校になった小学校の跡地利用活動を通して行っている地域再生活動の報告と、田舎の風景についてコメントしています。

今日は節分!鬼は外~!!

2007-02-03 23:17:15 | 田舎風景
今日は節分です。
皆さんは豆をまきましたか?
今年の年男か跡取りの長男の役目で、大声で掛け声高らかに豆をまくんですが、我が家の跡取りは塾に行っていて不在だし、次男坊は一向に乗り気にならず・・・・
それではと長女の愛娘にお願いすれば、これまた反抗的な態度で拒否!!
が~ん!!
何とか丸め込んで、娘ちゃんにお願いしました。

我が家では今年の豆を大豆から落花生に変更したら、これが娘の機嫌を損ねる原因となってしまい、大急ぎでコンビにまで走って購入してくる始末・・・・・
何でも煎った大豆の豆が好物だったらしくて、ピーナッツより大豆のほうを食べたいって言う始末!  あちゃ~!!
そしたら、帰ってきた長男も豆は大豆のほうがおいしいって??いう始末。
ピーナッツのほうが食べやすいかなって思っていたのは私だけなんでしょうか?

明日は立春ですね!
今日はWACのえびら作りの準備をしたんですが、作業していた畑の脇(本当は益子さんの家の庭)にもうねこやなぎが花を?つけていました。
ここのところスッカリ冷え込んだ日が続いて、暖冬とは言え、やっぱり冬は厳しい日がナイトね~って思っていたんですが、フキノトウをはじめネコヤナギもスッカリ春の季節を迎えてきているんだって思う今日この頃の一日でした。
ところで今日撮ってきたねこやなぎは、インコが寄り添ってお話をしているように見えませんか?

最新の画像もっと見る