和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

スーラーフォー

2021-03-01 | 料理
最近はレシピの覚書が多くなっている。
それにしても私は整理とか分類とか片付けが苦手なんだなと呆れる。

お覚書のつもりが自分で必要な時探すのが大変なのだから・・・
どうしたものか。
それでも、めったに作らないものを、誰かかからリクエストが有った時に困るので書いておこう。

今回はスーラーフォー。
娘がどうしても食べたいと言う。
困った。すっかり忘れていた。
何とかそれらしいものを作ったが・・・

私は細かいレシピを読みながら作るのは苦手だ。
美味しいものを食べた時、何とか再現しようと試みる。

あるいは、どこかのお宅でご馳走になった時、一口で説明できるものでないと作らない。

要するに凄いご馳走は作れないということ。

スーラーフォーだった!
先ず、鶏むね肉か手羽先でスープを作っておく。(りぃの為の作り置き)
長ネギとおろし生姜と塩、醤油、ラー油、ごま油、酒等で味付け。(急ぎの時はウェイパー)
とき片栗粉でトロミをつける。
酢を入れる!
ネギ、モヤシ、筍、パクチー、セロリ、青菜等好みで入れる。
最後に溶き卵を少し高めから流し入れる。
ドンブリに茹でておいた麺を入れ、具入りスープを注ぐ。

料理だけ分かりやすく分類するにはどうしたらよいのだろうか???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節に一度は食べたい物  ... | トップ | 持ちよりの食卓 今日は残念... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事