和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

枝豆大好き!

2020-10-21 | 日記
豆が好き。
エンドウ、グリーンピース、そら豆、大豆(枝豆もモヤシも)

収穫時期が短いので買いそびれないように畑でも作っている。

枝豆は、早生から11月の小糸在来まで。
初夏から晩秋にかけて、ずっと食べ続け。
食べ過ぎは良くないので少量づつにして。

枝豆は切った途端、傷みが早いので各地に在来種が有るのだとか・・

今年も兵庫の親類から丹波篠山黒大豆が送られてきた。
一般に正月煮豆用なので、枝豆は市場に出回ることが無いらしい。
本当に有難いことだと思っている。
急遽、明日娘にも届けることにした。

ここまで書いていたら、庭からお呼びがかかった。

このつまみの手前の小皿、四方竹の煮物なのだが、
この四方竹、庭で大変な事になっていた!

どうしよう???
困った!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四つ葉のクローバー ( 続... | トップ | 庭の四方竹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事