和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

立って半畳寝て一畳  私の部屋は二畳半

2022-12-27 | 生き方
10年ほど前に寝袋を買ってあった。
最近はほとんど使う事も無かったのだが、寝袋持参でやって来た娘が「案外寝心地がいいもんだ」と言うので、夫も寝袋を引っ張り出して使ってみた。
よく眠れると言うので、私も自室で使ってみる事に…

私の自室と言っても田の字の家の四畳半の前の間、一部は廊下として使用しているので、実質二畳半くらいの、部屋と言うより”コーナー”である。

そこに箪笥、テーブル、椅子、書棚、鉢植えの植物が置いてあるので、本当に隙間に寝ている感じ。

とてもじゃないけど人様にはお見せ出来ない。

でも、でも案外寝心地が良い!


寝ながら天井を見上げて、二畳四分の1かと思った。
こんなんで良いんだ!

ふと
立って半畳寝て一畳という言葉を思い出した。

以前、京都で鴨長明の使用した実際の方丈をみたことがある。
思ったより大きかった。

私の部屋は、家の一部で暮らしの全体では無い。
別に台所や風呂などの水回りが有って成り立っているから、
コレだけで良いなんて偉そうな事は言えないけれど、

人にはどれだけの土地がいるか
あらためてトルストイの話を思い出していた。

その日はクリスマスイブ。
そんな事も忘れて忙しく働いていた。

味噌は寒仕込み味噌が良いというので一月にする予定でいたのだが、急遽この日にする事に。
三樽半出来た。

火鉢も出した。

冬至を過ぎると日はのびるが寒さは厳しくなる。

コレが私の台所。

おままごとのように生活の場が狭まってくる笑

でも楽しい



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がつけばクリスマス | トップ | 正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事