和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

気がつけばクリスマス

2022-12-25 | 生き方
昨夜突然、高校時代の友達からラインでクリスマスソングが送られてきた。
もうそんな季節だったんだと、あらためて驚いた。

連絡が来たのは半年ぶり。

忙しかった。
ちょうど大掃除をしているところだった。

暮の大掃除というより終活に近いかな…

最近やけに亡くなる方が多いので、私もそろそろ片付けが必要かと… 

今年は忙しすぎて植物の手入れも出来ていない。
庭の片隅でシャコハが枯れかかっていた。

部屋に取り込んだら一輪だけ花をつけてくれた。 

そういえばコレはクリスマスカクタスと言う別名が有ったなあ〜
と思い出した。

最近は周りの嘘ばかり気になってしょうがない。
何が本当の事なのだろうか。

友人とも家族とも本音で話す事が難しくなってきている。
友達と会いたいね〜と言うものの、
注射した?
何回?
マスクどうしてる?
感染気にする方?
等々。

家族の中でも同じ。

みんな本音で話せない。

もちろんこの事ばかりではない。
全てに関して。
当たり障りのない話題でお茶を濁している。

思いっきり本音で話してみたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賞味期限切れ | トップ | 立って半畳寝て一畳  私の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事