和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

今年初の筍

2020-04-16 | 料理
煎じ土瓶 無事使えました!
何十年も使ってなかったので、心配でしたが大丈夫でした。
もし割れてもいいように、買ったものではなく自家製ヨモギだけ煎じてみました。
今年のヨモギももうお茶に出来るほど大きくなっていますので。


今朝は早起きして、車を走らせ筍を買いに千葉の大多喜に行って来ました。
大好きなので、この時期には各地の筍を沢山入手して加工します。

数年前まで、大多喜川畑の筍という銘柄のを買いに行っていたのですが、
今はもう手に入らなくなってしまいました。
これは、水だけでゆでて刺身として食べると美味しいのです。

それでも、掘りたてはどれも美味しくて甲乙つけがたいですが・・・
今日も、昼までには帰宅して大急ぎで茹でました。
川畑のではないので、念のため少しの糠と唐辛子を入れて固めに茹でて、
そのまま冷まします。

筍を買うのが第一でしたが、山道を散歩しての蕨採りも重要な目的です。
時期さえ合っていればイタドリも収穫できます。
思いがけず、土筆も見つけました。荒れた開墾地などでは茶色土筆ですが、
これは緑がかっているので、ちょっと心配だけど食べてみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の続き コートと土瓶を... | トップ | 薬を飲むのをやめて5年。まだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事