和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

初めて知ったエシカルと言う言葉

2023-02-11 | 生き方
無印良品で最近、カポックと言う繊維製品を売り出しているという情報があった。
調べてみると、昔懐かしいパンヤの事ではないか!

それならロフトにしまってある笑

クッションやぬいぐるみの詰め物として利用していた。

周りの人達に聞いてみると、年配の方はほぼ知っていた。
40代以上は知っている方も知らない方も。
それ以下は知らないらしい。

何故今パンヤか⁉️
環境にやさしいと言う事らしい。

パンヤは優れものではあるが、繊維が短くて利用出来なかったのが、最近は研究の結果利用しやすくなったとのこと。

無印良品だと綿混になっているので、混ぜ込んで糸にしたのかなぁ?
詳しいことは分からないけれど、今度実物を見に行ってみよう。

羽毛の代わりに、化繊と混ぜて平らな状態にしたものを中綿として使う、という製品も有るらしい。優れた保温性だとか。

そんなことを調べるうちに、羽毛とか毛皮とか毛糸とか…
購買意欲の失せるような情報ばかり出てくる。

この冬の寒さに、羽毛布団にしようかな…と考えていたのが、もう少し良く考えてからにするか❗️ということになっている。

その流れでエシカルと言う言葉を知った。
なんだかうちの生活みたい。
これってかなり実践しているよなぁと思う。

動機は違うけれど、うちはもう10年以上前から四つ足は食べていないし、
毛皮も買ったことないし、革製品もほとんど持っていないし、毛糸は持っているけど買ったことないし笑
野菜もほとんど買ってない。
着る物も買ってない。お下がりお上がりばかり笑

でも、調べれば調べるほど、他の命、地球に負荷をかける生活をしているんだと思う。

今日の生活
いつもの朝食

昼食のフォー
デザート

おやつ


エンゲル係数はかなり低い。
サプリのような物は、夫のために卵油とシジミとミヤリサンとミミズ由来の物。
これは先週あたりから人体実態笑。

良さそうだと聞いたから。
ちょっと前までは、サプリは嫌いだった。
野草を食べていれば薬と信じていたのだが、何でも試してみたいので…

今日は土曜日なのでのんびりしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウキウキする | トップ | カンちゃんのこと  6回忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事