和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

一年に一度は食べたいもの 新米の新生姜ご飯

2020-10-11 | 料理
従兄から新米を貰いました。
普通に炊こうか迷ったけれど、今日は新生姜が有るので生姜ご飯にしました。


なにしろ一年に一度しか作らないので、作り方はうろ覚え。
生姜は千切り、油揚も千切り。量は好みで適当。
塩は米一合に小さじ半分見当。
お鍋の為に、自家製そばつゆ小さじ1.
あとは普通に炊くだけ。

まあまあ美味しかった。
今年はもう一回作ってみるつもり。
とりあえず明日は普通に新米ご飯を楽しみましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の実入りパウンドケーキ | トップ | ささやかな生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事