わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

めずらしく、仕事の話

2005-09-30 22:43:31 | くらし
いつもなら「あー、やんなきゃいけない仕事があるけど、今度の土曜にやろう。」などと先送りにしてきた。それが自分の悪いところだ、と気付いていながら

このところ、仕事後の夜に教習、土曜午後の仕事の前に卒検、体育の日には納車、など、仕事以外の予定が多く入っていた。
するとどうだろう。「土曜は卒検で仕事できないから、早めにやっておこう
面倒な仕事も、ちょっとした時間を見つけては、先送りせずにやっている自分がいる。

改めて、趣味や時間を有効に使うのことの大切さに気付かされる。

公道デビュー

2005-09-28 22:55:00 | 二輪
職場の人のW1に乗らせてもらえることになり、公道デビュー。
「バッテリーが弱いのでふかし気味で」といわれ、スタート。がいきなりエンスト。
ふかしが足りなかったらしい。そして門を出る前にもう一度エンスト。
夕方だったので、ライトを付けたら、かなり弱々しい。ブレーキランプとウインカーは同時に付かないようだ。

信号待ちでエンスト。そして、坂道を無事上り、下ったところでエンスト。
気を取り直してエンジンをかけるも、掛からない

どうやらかぶってしまったようだ。
下り坂でアクセルを噴かさなかった→火花は出ない→かぶる
という結果に陥り、持ち主に救援を要請することになってしまったのである。
ライトを付けてしまうと、常に2000回転以上にしていないと、発電量が足りなくなってしまうようだ。

旧車は難しい。

「大自二」免許取得

2005-09-26 21:07:30 | 教習日記
今日、二俣川で免許をもらってきた。
受付は13:00~13:30。15分ほど前に着いて並んでいたけど、前に並んでいた人たちが、申請書の○をつけ忘れていたりして、時間がかかっている。申請書ぐらいちゃんと書こうよ…
13:30、自分の番の直前で窓口は閉まり、整理券をもらってあとから手続きとなった。
しかも、指定自動車学校を卒業して学科も技能も免除の人たちの列。俺の卒業した教習所は、2つとも卒業証明書&免許申請書を受け取るときに、説明を受けて、全員そんなものは記入したぞ。お粗末な教習所もあるんだなぁ

結局免許をもらえたのは16時頃。
献血と結託して、わざと時間がかかるようにしているとしか思えない…

電子レンジ購入

2005-09-25 17:57:06 | くらし
今朝もご飯を温めようとしたけど、結局温まらなかったので、鶴見の松屋で牛めしを食べた。
こんな生活をずっと続けるわけにもいかないので、仕事の帰りに横浜のヨドバシで電子レンジを購入

配達してもらって、帰りに今あるレンジを持っていってもらおうと思ったが、処分料3500円
ちなみに粗大ゴミだと600円ぐらいということで、配送はやめて、手で持って帰ってきた
重かった…

大型二輪 卒業検定 結果

2005-09-24 23:42:01 | 教習日記
大型二輪 技能 卒業検定

結果は、無事合格!!

一本橋は9.0秒【目標10秒以上】
激遅だったスラロームは6.7秒【7秒以内】
課題だった波状路は5.5秒【5秒以上】

というわけで、一本橋で1秒不足の5点減点。それ以外は減点が無く95点で合格!!

初心運転者期間についての説明を受け、スピード違反で講習を受けに来る人が最も多いことを告げられる。

普通自動二輪 最短の17時間、大型自動二輪 1時間オーバーの13時間、どちらも卒検は一発合格で、無事卒業となりました。

卒検発表待ち

2005-09-24 11:22:55 | 教習日記
何とか完走。
路面が濡れていて心配だった急制動も、距離が伸びた分、余裕を持って停まれた。
少し不安だったクランク、最大の難所の波状路も無事通過。
スラローム、最初でタイミングを掴みかねて、凄く遅くなってしまった。

さぁどうなることか。


…温まらない

2005-09-24 08:00:42 | くらし
電子レンジ、ついに逝ってしまったのか??

ご飯を始め、ほぼ全ての食材が冷凍されている我が家では、死活問題である。
一昨日の朝、早めの出勤のため、ご飯を「チン」していたが、何分経っても温まらず、仕方がないので、鍋で温めたビーフシチューのみを食べて出勤。

そのあと使ってないけど、果たして本当にダメなのか??

筋肉痛

2005-09-21 20:45:52 | くらし
太股が痛い。昨日の教習中、立ち姿勢ばかりやっていて、変なところに力が入っていたんだろうなぁ
しっかし、バイクの教習で筋肉痛になるとは… ひどいもんだね。

今、中古のロードスター1600にするか、新車のシャドウ750にするか、迷っている…

大型二輪 2段階 7時間目

2005-09-20 23:37:51 | 教習日記
大型二輪 技能2段階 7時間目/最短7時間 「みきわめ」

お勧めされなかった2時間連続教習の2時間目。いよいよ教習の総まとめである。

久々のコース走行。
2号コース。今回は案内はなく、いきなり先頭でコースを回ることに…
今日は、ラッキーなことに、バイク・車など、コースを走っている車両が少ない
何カ所か、曖昧なところがあり、曲がるところを1つ先と勘違いしてしまったりしていた。
最初は、コースに自信が無く、メリハリのある加速・減速ができなかった。

気を付けること
「右折時に、センターラインに寄せる際に、寄せすぎない。(バンパーがはみ出ないように気を付けて寄せる)。」
「右左折の際、進路変更後に合図を消してしまい、そのまま曲がろうとすることがあるので注意。」

あとは、波状路、スラローム、一本橋の練習。
一本橋は1回目8.5秒。もう少し粘らないとな。
最後は波状路・スラロームのみをひたすら繰り返す。
波状路「早めに立って半クラッチを作り、半クラの感覚をつかんでおく。」
これで、前半は少しいい形で通過できるようになってきたが、後半不安が残る。


教習終了。
「これで、(2段階を)終わりにします。波状路は大丈夫? 他のところは、安定しているよ。本番は、波状路のタイムが少し速くてもいいから、通過すること。」

そーいえば、中免の時の一本橋も、そんな状態だったなぁ

ついに、2段階の「みきわめ」をもらった
1段階:6時間(最短5時間)
2段階:7時間(最短7時間)の合計13時間。
大型教習が始まった時には、本当に付いていけるのだろうか、何時間オーバーになるんだろうか、と不安になったが、1時間オーバーで済んだ。
残すは卒検のみ。頑張るぞ

大型二輪 2段階 6時間目

2005-09-20 23:04:21 | 教習日記
大型二輪 技能2段階 6時間目/最短7時間

今日は波状路の練習を中心とした「高度なバランス走行」

波状路。アクセルとクラッチのタイミングが難しい。

・早めに立ち姿勢にする。
・立ち姿勢はおへそを前に出す感じ
・腕に力を入れてハンドルを押さえない。
・アクセルをしっかり使って半クラを作る。
・凸にぶつかる直前にクラッチを切り、惰性で乗り越える。
・だんだん身体が後に来てしまうので、意識して前に持っていく。

なかなかうまくできない。最後の方で少しいい時もあったけど。
スピードが出過ぎたり、エンストしたり、クラッチを切ってダラダラ進んでしまったり…

他にやったこと
・エンジンを止め、縁石に斜めにバイクをあてて、ハンドルを右いっぱいに切り、止まったバイクの上でバランスを取る。
・石がポコポコ出っ張っているところを、立ち姿勢で通過。
・一畳程度の段の上に乗り、一瞬でいいから完全に停止。
 このとき、こける寸前までバイクが倒れてしまったが、腕力で立て直してしまう
・立ち姿勢で、発進・完全に停止を繰り返す。
・立ち姿勢で、細かくパイロンの周りを回る。
・立ち姿勢で、8の字の内側の円を回る。
・コースで、2速に入れ、立ち姿勢を取り、アイドリング状態でハンドルから手を離し、ミラーを軽く持つ。【このときの姿勢が、一番自分がバランスを取りやすい位置、らしい】

波状路、自信はないまま教習終了。
もう一時間かと思いきや、「次の時間は2号コースを走ります
大丈夫だろうか…

気になる XV1600ロードスター

2005-09-19 23:29:28 | 二輪
昨日一番最初に乗せてもらったロードスター。実は今、自分の中で一番気になる存在となっている。

大きすぎておけないから750ccのShadowかなぁ、なーんて考えていたら、実はロードスターのが少しだけ(10mm)全長が短かったのだ。まぁ、750でもあんなに大きいんだな…

1600ccは贅沢すぎる。けど、一度は乗ってみたい。
ずーっと乗れるのが一番よいのだけれど。

大きいのは、年取ってから…と思っていたけど、装備重量332kgを取り回すのは大変だろうな。