わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

大型二輪 2段階 3時間目

2005-09-13 23:17:49 | 教習日記
大型二輪 技能2段階 3時間目/最短7時間

今日は、カーブの体験と急制動。
最初のウォーミングアップから、2速で素早く40km/hにして、3速でキープすることを意識して行う。

まずは、カーブの体験。リーンウィズの姿勢をスタンドをかけたまま練習し、いざ体験。
進入速度による違いを体験する。30km/h、35km/h、40km/hの三種類。
40km/hの時に、対向車線にはみ出た。5km/hずつの違いなのにね。

残りは、急制動。
2速で素早く40km/hにし、3速で速度をキープ。
「前ブレーキは、最初緩やかにかけ、前に荷重がかかってからぐぐっと効かせる。後ブレーキはそのまま。」
最初は、どうしても車体1台分ぐらい早くかけてしまう。
だんだん、加速・かけるタイミングやかけ始めのかけ方はOKになってきたが、もっとギュッとかけていかなくちゃいけない。
そのとき、教官が「イボイボの付いた軍手だと、指を滑らせられないから、左右逆にして」
確かに、ギュッと握る、と言うよりは、指を動かす感じなので、この方がやりやすい。
再度チャレンジ だいぶ手前で止まれた

何度かやったけど、前ブレーキが甘い時、よい時、それぞれ何度かあった。
400ccでもやってみる。久々の400cc。
「え? 400ってこんなに軽くて、細かったっけ??」
慣れとは恐ろしい。400のが加速に時間が掛かり、指示速度に達するのはギリギリだったが、停まるのは、早かった。

大型のが、ブレーキが重いし、意識してどんどん強くしていかないとな。

前回、失敗したクランク、今日は一度も挑戦できなかった。
次回は急制動仕上げと「避けるヤツ」つまり「回避」ね。

最後に教官から、「8番に乗る時には、2号コースを走るから、覚えてきてね。8番はすぐにやってくるよ」といわれた。
うちの教習所では、予約を取る時に大M1~8までがあり、教習の進み具合によって、取る予約が変わってくる(窓口で全てやってくれる)
ありり、「8番」って2段階「みきわめ」じゃん

すぐに…、まっじすか