技能1段階 5時間目/最短9時間 つづき
次に坂道発進。これは四輪ではかなり苦戦した。最近も久々のマニュアル車(消防車)でエンストしたっけなぁ。
前の人がやっている間、坂の下で待機。いざ発進
……エンスト
先が思いやられる。気を取り直していつもよりアクセルを回し気味でクラッチをつなぐ。無事坂に進入。
坂道発進は、後ろブレーキ・1速・半クラッチ(音が代わるところ)の後、
アクセルを足しながら、後ろブレーキを緩めていくのがポイント。最初はエンストするも、すぐにできた
坂道を越えてスラロームへ。
前回、予習の時にはハンドルだけで曲がっていたけど、今回は、アクセルワークや体重のかけ方にも気を付けて、先の方を見ながら通過できた
今日、最後の課題が一本橋。
実は今日一番苦戦した課題だ。
最初、遅く通ろうとして、途中で落ちてしまう。2度目も失敗。
教官曰く
「はじめから遅くしようと思わず、乗るときは元気よく乗ってから半クラッチとアクセルで調整。クラッチを全部つないでしまうと、アクセルを回したときに、バランスを崩す。ニーグリップ・つま先しっかり」
通れた
ニーグリップの大切さを実感。しっかし、タンクは熱いな。
今日、初めてこけた
一本橋を渡り終えた後、すぐに右折しなくてはいけないのだけど、ゆっくり、というかほぼ止まるような速度なのに、右に体重をかけてしまったため、バランスを崩し倒れる。
一本橋を終えた後は、スっと身体を起こし、バイクをまっすぐにしてハンドルで曲がる。