大型二輪 技能2段階 2時間目/最短7時間
法規走行&自主経路。
小雨の中での教習。今日は、1号コースのまとめである。
法規走行関連では、「車間距離(バイク1台分)」
前が詰まって停車しているバスの後で停まる際に、1mぐらいまで近づいていた。
「優先関係を素早く判断」
こちらが優先道路からの右折なのに、相手を待っていた。
自主経路の中で、大問題が…
「クランクで、最初の右折後のパイロンに、後のバンパーが触れている」
倒れてはいないので、本人は全く気付いていなかった。
「右折の時に、軽く左に振ってからやるとよい」とのこと。
もう一つ「スラロームで3本目のパイロンに触れた」
こちらは、今日は路面が濡れていて、あまり倒せなかったのに、コース取りが甘くなってしまった、との自覚があり、やばいかもと思っていた。
どちらも卒検では一発中止項目。あと5時間でしっかり修正しないと…
今日気が付いてよかったと思う。
最後に「波状路の時、立ち姿勢になるのが遅いから、きちんとした姿勢が取れていない」とのこと。
次回は、カーブの体験と急制動に入ることになった。
法規走行&自主経路。
小雨の中での教習。今日は、1号コースのまとめである。
法規走行関連では、「車間距離(バイク1台分)」
前が詰まって停車しているバスの後で停まる際に、1mぐらいまで近づいていた。
「優先関係を素早く判断」
こちらが優先道路からの右折なのに、相手を待っていた。
自主経路の中で、大問題が…
「クランクで、最初の右折後のパイロンに、後のバンパーが触れている」
倒れてはいないので、本人は全く気付いていなかった。
「右折の時に、軽く左に振ってからやるとよい」とのこと。
もう一つ「スラロームで3本目のパイロンに触れた」
こちらは、今日は路面が濡れていて、あまり倒せなかったのに、コース取りが甘くなってしまった、との自覚があり、やばいかもと思っていた。
どちらも卒検では一発中止項目。あと5時間でしっかり修正しないと…
今日気が付いてよかったと思う。
最後に「波状路の時、立ち姿勢になるのが遅いから、きちんとした姿勢が取れていない」とのこと。
次回は、カーブの体験と急制動に入ることになった。