わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

大型二輪 2段階 2時間目

2005-09-11 19:52:58 | 教習日記
大型二輪 技能2段階 2時間目/最短7時間

法規走行&自主経路。
小雨の中での教習。今日は、1号コースのまとめである。

法規走行関連では、「車間距離(バイク1台分)」
前が詰まって停車しているバスの後で停まる際に、1mぐらいまで近づいていた。

「優先関係を素早く判断」
こちらが優先道路からの右折なのに、相手を待っていた。

自主経路の中で、大問題が…
「クランクで、最初の右折後のパイロンに、後のバンパーが触れている
倒れてはいないので、本人は全く気付いていなかった。
「右折の時に、軽く左に振ってからやるとよい」とのこと。
もう一つ「スラロームで3本目のパイロンに触れた」
こちらは、今日は路面が濡れていて、あまり倒せなかったのに、コース取りが甘くなってしまった、との自覚があり、やばいかもと思っていた。

どちらも卒検では一発中止項目。あと5時間でしっかり修正しないと…
今日気が付いてよかったと思う。

最後に「波状路の時、立ち姿勢になるのが遅いから、きちんとした姿勢が取れていない」とのこと。

次回は、カーブの体験と急制動に入ることになった。

大型二輪 2段階 1時間目

2005-09-11 00:40:34 | 教習日記
大型二輪 2段階 1時間目/最短7時間

今日からは青ゼッケン 最初間違えて、赤いのを取ってしまった
教官「バイク(ナナハン)が小さく見える」
確かに。女の人が400cc押してるのを見て、俺は「ナナハンかな?」と思ったけど、俺がナナハンに乗ると、逆に小さく見えるらしい。
宿題となっていた1号コースを覚えていく件は、何とか覚えはしたが、実際に走っていないので、イメージがつかめない。というわけで、教官が解説しながら回る。

実際のコース走行に入る前に、コース内に波状路があるので、練習。
「立ち姿勢で、凸の手前で半クラッチ、凸に前輪が乗ったらクラッチを切る。一つひとつ乗り越えていく感じで。」
立ち姿勢、センタースタンドをかけてやっている時にはしっかりニーグリップできるのに、動きながらやると、緩んでしまう。難しい。
最初練習した時には、どんどんコースから外れてしまったが、コース走行中には、何とか通過はできるようになった。
が、「クラッチ手をかけているだけで、使っていない。繋ぎっぱなしで、ただ通っているだけ。」なのだ。
現在は、法規走行でコースを通っているだけなので、今できる範囲でいい、とのこと。「高度なバランス走行」という項目でみっちり練習するらしい。

クランクで、パイロンが倒れているのを見ていたら、足を付いてしまった。
いかんいかん、集中集中。

一本橋、遅く通ろうとしすぎて、一度落ちた

今日の課題である法規走行については、「まとまっている」とのお褒めの言葉を頂いた。法規走行は、意識しようと思えば、カブでもできるからね。

自分としての反省点は、発進時の足つき。ちょんちょん、と一回左足が離れた後でもう一度、軽く地面をさわってしまっている。何とかしなくては。