わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

大型二輪 2段階 7時間目

2005-09-20 23:37:51 | 教習日記
大型二輪 技能2段階 7時間目/最短7時間 「みきわめ」

お勧めされなかった2時間連続教習の2時間目。いよいよ教習の総まとめである。

久々のコース走行。
2号コース。今回は案内はなく、いきなり先頭でコースを回ることに…
今日は、ラッキーなことに、バイク・車など、コースを走っている車両が少ない
何カ所か、曖昧なところがあり、曲がるところを1つ先と勘違いしてしまったりしていた。
最初は、コースに自信が無く、メリハリのある加速・減速ができなかった。

気を付けること
「右折時に、センターラインに寄せる際に、寄せすぎない。(バンパーがはみ出ないように気を付けて寄せる)。」
「右左折の際、進路変更後に合図を消してしまい、そのまま曲がろうとすることがあるので注意。」

あとは、波状路、スラローム、一本橋の練習。
一本橋は1回目8.5秒。もう少し粘らないとな。
最後は波状路・スラロームのみをひたすら繰り返す。
波状路「早めに立って半クラッチを作り、半クラの感覚をつかんでおく。」
これで、前半は少しいい形で通過できるようになってきたが、後半不安が残る。


教習終了。
「これで、(2段階を)終わりにします。波状路は大丈夫? 他のところは、安定しているよ。本番は、波状路のタイムが少し速くてもいいから、通過すること。」

そーいえば、中免の時の一本橋も、そんな状態だったなぁ

ついに、2段階の「みきわめ」をもらった
1段階:6時間(最短5時間)
2段階:7時間(最短7時間)の合計13時間。
大型教習が始まった時には、本当に付いていけるのだろうか、何時間オーバーになるんだろうか、と不安になったが、1時間オーバーで済んだ。
残すは卒検のみ。頑張るぞ

大型二輪 2段階 6時間目

2005-09-20 23:04:21 | 教習日記
大型二輪 技能2段階 6時間目/最短7時間

今日は波状路の練習を中心とした「高度なバランス走行」

波状路。アクセルとクラッチのタイミングが難しい。

・早めに立ち姿勢にする。
・立ち姿勢はおへそを前に出す感じ
・腕に力を入れてハンドルを押さえない。
・アクセルをしっかり使って半クラを作る。
・凸にぶつかる直前にクラッチを切り、惰性で乗り越える。
・だんだん身体が後に来てしまうので、意識して前に持っていく。

なかなかうまくできない。最後の方で少しいい時もあったけど。
スピードが出過ぎたり、エンストしたり、クラッチを切ってダラダラ進んでしまったり…

他にやったこと
・エンジンを止め、縁石に斜めにバイクをあてて、ハンドルを右いっぱいに切り、止まったバイクの上でバランスを取る。
・石がポコポコ出っ張っているところを、立ち姿勢で通過。
・一畳程度の段の上に乗り、一瞬でいいから完全に停止。
 このとき、こける寸前までバイクが倒れてしまったが、腕力で立て直してしまう
・立ち姿勢で、発進・完全に停止を繰り返す。
・立ち姿勢で、細かくパイロンの周りを回る。
・立ち姿勢で、8の字の内側の円を回る。
・コースで、2速に入れ、立ち姿勢を取り、アイドリング状態でハンドルから手を離し、ミラーを軽く持つ。【このときの姿勢が、一番自分がバランスを取りやすい位置、らしい】

波状路、自信はないまま教習終了。
もう一時間かと思いきや、「次の時間は2号コースを走ります
大丈夫だろうか…