大型二輪 技能2段階 7時間目/最短7時間 「みきわめ」
お勧めされなかった2時間連続教習の2時間目。いよいよ教習の総まとめである。
久々のコース走行。
2号コース。今回は案内はなく、いきなり先頭でコースを回ることに…
今日は、ラッキーなことに、バイク・車など、コースを走っている車両が少ない
何カ所か、曖昧なところがあり、曲がるところを1つ先と勘違いしてしまったりしていた。
最初は、コースに自信が無く、メリハリのある加速・減速ができなかった。
気を付けること
・「右折時に、センターラインに寄せる際に、寄せすぎない。(バンパーがはみ出ないように気を付けて寄せる)。」
・「右左折の際、進路変更後に合図を消してしまい、そのまま曲がろうとすることがあるので注意。」
あとは、波状路、スラローム、一本橋の練習。
一本橋は1回目8.5秒。もう少し粘らないとな。
最後は波状路・スラロームのみをひたすら繰り返す。
波状路「早めに立って半クラッチを作り、半クラの感覚をつかんでおく。」
これで、前半は少しいい形で通過できるようになってきたが、後半不安が残る。
教習終了。
「これで、(2段階を)終わりにします。波状路は大丈夫? 他のところは、安定しているよ。本番は、波状路のタイムが少し速くてもいいから、通過すること。」
そーいえば、中免の時の一本橋も、そんな状態だったなぁ
ついに、2段階の「みきわめ」をもらった
1段階:6時間(最短5時間)
2段階:7時間(最短7時間)の合計13時間。
大型教習が始まった時には、本当に付いていけるのだろうか、何時間オーバーになるんだろうか、と不安になったが、1時間オーバーで済んだ。
残すは卒検のみ。頑張るぞ
お勧めされなかった2時間連続教習の2時間目。いよいよ教習の総まとめである。
久々のコース走行。
2号コース。今回は案内はなく、いきなり先頭でコースを回ることに…
今日は、ラッキーなことに、バイク・車など、コースを走っている車両が少ない
何カ所か、曖昧なところがあり、曲がるところを1つ先と勘違いしてしまったりしていた。
最初は、コースに自信が無く、メリハリのある加速・減速ができなかった。
気を付けること
・「右折時に、センターラインに寄せる際に、寄せすぎない。(バンパーがはみ出ないように気を付けて寄せる)。」
・「右左折の際、進路変更後に合図を消してしまい、そのまま曲がろうとすることがあるので注意。」
あとは、波状路、スラローム、一本橋の練習。
一本橋は1回目8.5秒。もう少し粘らないとな。
最後は波状路・スラロームのみをひたすら繰り返す。
波状路「早めに立って半クラッチを作り、半クラの感覚をつかんでおく。」
これで、前半は少しいい形で通過できるようになってきたが、後半不安が残る。
教習終了。
「これで、(2段階を)終わりにします。波状路は大丈夫? 他のところは、安定しているよ。本番は、波状路のタイムが少し速くてもいいから、通過すること。」
そーいえば、中免の時の一本橋も、そんな状態だったなぁ
ついに、2段階の「みきわめ」をもらった
1段階:6時間(最短5時間)
2段階:7時間(最短7時間)の合計13時間。
大型教習が始まった時には、本当に付いていけるのだろうか、何時間オーバーになるんだろうか、と不安になったが、1時間オーバーで済んだ。
残すは卒検のみ。頑張るぞ