わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

お手軽、魚料理

2006-01-30 22:27:04 | くらし
魚料理で一番手軽なもの。それは「刺身」である。
切って皿に並べて、おしまい。

今日は、トロカツオ。無論、半額になったヤツ。
そういえば、刺身を買ったのは久しぶりかもしれないなぁ。

消防局から回答

2006-01-30 22:23:09 | 消防・防災
結局「無駄な出費ではないか?」という疑問には答えられていない。
古い名称を使い続ける無駄な名称変更に金を使うより、装備や人員を充実させて、消防力の向上を図った方が、市民サービスにつながると思うんだが。

一方で「救急車の乗員を3人から2人に減らす構造改革特区」の申請をしていたりと、市民サービスを低下させることばかり考えている市長だ。

金を使うところが違うんじゃないのか
自分の実績作りやパフォーマンスのためには惜しげもなく金を使っているが、市の税金は、市長の選挙費用ではないゾ

○○ 様
 このたびは、「市民からの提案」をお寄せいただきありがとうございました。
 ご質問をいただきました件について、次のとおりお答えします。

ご意見をいただいた、「消防」の名称を使い続けるのであれば、名称を変更する意味がないのではないかということについてですが、市民の消防活動に対する期待感や安心感に応えるためにも、市民に身近な「消防署」や「消防団」の名称や119番受信時の対応につきましても従来どおりとするものですので、ご理解くださるようお願いいたします。
また、消防を含む名称を検討されたかについてですが、検討案には「消防」を冠するものもありましたが、従来の消火・救急等の業務の充実に加えて、大規模災害対策、防犯対策、テロ対策、新たな感染症対策などの危機管理業務についても担うことを踏まえ、新たな役割を表現する名称として「安全管理局」としたものですので、ご理解くださるようお願いいたします。

平成18年1月30日 横浜市消防局企画課長 ○○
(企画課 電話:045-○○ FAX:045-○○)
(市民からの提案第17-1103012 号)