ばらえ亭

暮らしの中に笑いがあればいつもハッピー!

甘納豆赤飯 煮蒸かし(にぶかし)

2013-05-21 | ご飯ですよ


昨日八重ちゃんが作ってきてくれました
今朝おにぎりにして・・・

金沢でお赤飯といえば小豆と餅米で蒸かします
長野では
お赤飯作るときに赤い食紅をいれていたこと・・・
そしてたまに甘納豆を入れて蒸かしていたこと・・・

今はきれいない色のお赤飯も甘いお赤飯にも慣れましたが・・・

甘納豆赤飯北海道では定番なのでしょうか

煮蒸かしとは炊飯器で炊くお赤飯のこと・・・

北海道ではメジャーな食べ物。スーパーではあずきのお赤飯の隣に堂々と並んで売られています^^ゴハンというより和菓子かな?
食紅を使って着色します。うちの子どもは甘納豆派。オトナは最近、遠慮がち^^全国区で受け入れられるかはナゾ(笑)
クックパット←見てね


金沢市 うら田のお赤飯←見てね



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。