身勝手、思うがまま、雑談ブログ

特養にいる母との面会

今日、九州北部が梅雨入りしたとニュースで言ってました。
今日の予報は夕方から雨。
なのでちょっと涼しい。でも…その分湿気が凄いです。

雨が降らないうちに母のいる特養に面会へ。
(まあ、事前に予約してたんですけど…。)
面会は2か月ぶりです。
5月に特養へ行った時は面会はせずに帰ってきました。
4月に面会した時、あまりに無反応だったので、面会しても意味あるのか?と思ってしまったんですね。
でも、さすがに今月は面会をしようと思いました。

母の妹さんから最近の写真をLINEで送られてきたのでそれも見せなくちゃなぁ。というのもありましたし。
スマホで見せても画面があまり大きくないのでA5サイズに印刷して持っていきました。

最初はなにを話していいやら…。写真を見せてもあまり反応がなくて…。
母の妹さんになんてLINEを送ればいいのか苦悩します。汗

今回はガウンとかキャップとかはされなかったです。マスクだけだったのですが、
途中で私も取っちゃいました。汗が凄く出てきたので。
私がマスクを取ったら母の表情が変わりました。とてもいい笑顔になりました。
やはり顔全体が見えるのと見えないのでは違うんですよね。
普通の人だってそうですからね。
施設の人も見て見ぬふりをしてくれました。怖そうな人が来たらマスクをしました。

肩が凝ってそうなのでマッサージをしたら目をつぶって気持ちよさそうでした。
なかなかゆっくりマッサージをしてもらうことは難しいですもんね。
みなさん、忙しいですもんね。
マッサージしながら「昔よく足をマッサージしたよねぇ。覚えとる?わかる?」って聞いたら「わかる!」って。
ちょーーびっくりしました。言葉で返事が返ってくるとは(笑)
うつ伏せになってる母の踵の上に乗ってマッサージするんですよ、よくお願いされたもんです。(笑)
こっちは維持になってしつこくやってました。

昔の話でも覚えてる事と覚えてない事があるんでしょうね。
次は、何を話せば反応してくれるのか楽しみにしたいと思います(笑)

そしてやはり手は冷たかったですね。
歯ぎしりはするし、ヨダレも垂らしてました。
たまに「ぱっ!」と奇声をあげてました。
よだれの量と奇声はだいぶ少なくなったような気がします。
面会時間中に感じたことです。
一応、記録として残しておきます。

そうそう、施設の方が言われてた事ですが、
母の日でみなさん、お花を差入れされるみたいですが、そのお花も最近は枯れないブリザードフラワーが多いそうです。
たしかに綺麗なんだけど、作られた綺麗さで自然の色ではないので、やはり生花が入居者の皆さんは喜ばれるそうです。
そんなことを言われてました。
やっすい花を次回は面会の時に持っていこうかなぁ。と思いました。(*^-^*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護と看護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事