思うがまま、雑談ブログ

妹の退院支援委員会に出席

今日は良い天気です。
しばらくはこんな感じなんでしょうかね。
外へ出たら、陽ざしが良くて逆に暑かったです。

そして昨日は妹の病院へ退院支援委員会に行ってきました。
以前のブログで「退院審査委員会」って書いたんですが、「退院支援委員会」でした…。

参加したのは病院側が4名それと私と妹の合計6人。
最初っから妹も参加してたので、ずっとぶつぶつ話してる妹にみんなが注目するもんだから話が横道にそれたりする。
まあ、そういうのもわかっていて病院側も妹を最初っから参加させてるんでしょうね。
妹の院内での様子や体調等を確認しながら今後の事を話し合います。
血液検査の結果はなんの問題点もないということで安心しました。

そして、以前は移動するのに、ちゃんと立たずに膝立て状態で移動するのですぐに膝に水が溜まってしまってたのが、最近はちゃんと立って歩くようになったので水が溜まらなくなったとか。
まあ、立って歩くと言っても歩行器を使って歩いてるみたいですが、膝立ちより全然良いのでちょっと安心しました。
廊下に寝そべって他の人の邪魔になることもなくなったとか。

後は、本人が興味があることには、積極的に参加してもらったり、上半身だけでもなるべく動かすことを意識するようにさせるって事ですかね。
どんどん体力は落ちますからね。

出来るだけ長く病院にいることが出来るように体力や判断力等の維持をしてもらえたらと思います。
次はまた半年後かな?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護と看護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事