おっさんサロン

おとなのおもちゃ箱

歴代乗っていた原付 その7

2018-09-13 | 日記
小型バイクの購入を考えていた時
欲しかったのは イタリア ホンダの FORZA 125(2015年モデル)

国産小型モデルより ひと回り大きいサイズ
フロント15インチ リア14インチの 太いタイヤ
タコメーターに ウインカー付ミラー ハザードスイッチ
フルLED 大容量シートBOX… どれを見てもワンランク上のクラスの装備
国産モデルにはライバル的 車両がない
国産でいうなら 200~250ccクラスに値するようなモデル

いつもお世話になっている ショップに相談したら 取り寄せは可能
しかし 保証はない との事
外車で 保証がないのは不安 さらに部品の購入にも時間が掛かる
仕方なく 国産モデルで検討
当時の YAMAHA NMAX (SE86J)

HONDA PCX (JF56)


NMAXの方が機能がいい
PCXの方のデザインがいい


半年くらい 検討した結果 NMAXの購入を決めた
ライバル PCXの装備は最低限取付けたい
ハザード機能に 電源ソケット LED
それに FORZA 125のような ウインカー付ミラー

取付けたカスタムパーツは
純正 155cc Kit
ACTIVE エアフロースペーサー
ADIOフェンダーレスキット
YSS リアショック
KITACO 自賠責プレート
LED フォグランプ(ウインカー部)
LED ポジション(ライト部)
LED テール
GPS ナビゲーション
アルミ製 NAVIスタンド
NOI WATDAN シート
TANAX ネジ径変換アダプター
ラジエターカバー
サイドスタンドキャンセラー
Y'S GEAR サイドバイザー
Y'S GEAR プロテクションパッド
Y'S ユーロヤマハトップケース 39L
Y'S トップケース用 バックレスト
Y'S リアキャリア
Y'S USBチャージャー
Y'S ワイヤーリード スポーツ2
インナーフエンダー
ウインカー付ミラー
X-SPEED シールドスクリーン
パッシング機能付ハザードスイッチ
フューエル ゴールドキャップカバー
ENDURANCE フロントキャリパーガード
ENDURANCE ミラーポストマルチバー ブラック
ENDURANCE ステップボードセット
ヘッドライト ON,OFF スイッチ
ボディ同色マフラーカバー
縞板調ラバーマット
メッキ エアクリーナーカバー
メッキ プーリーケースカバー
メッキ サイドカバー
メッキ ハンドルカバー
メッキテールガーニッシュ
KN企画 メットインボックス 中敷き シート
ホイール ゴールド焼付け塗装
等々…
いろいろ取付けて もう一台 NMAXが余裕で買えるくらい カスタムしている




ウインカー付ミラーを取付けたので 既存するウインカー部は
LED化 これが明るい
ただ ミラーがブレ止め機能がある TANAXの変換アダプターを付けても 少しブレがある
新車から 155ccエンジンでボアアップしているので ノーマルエンジンがどの程度の
性能かわからないので比較ができない
足周りも同じで新車から ただ固めなのはよく分かる



あと これはノーマル NMAXにも言える事だが
これだけの車重があるなら ワンタッチ解除パーキングブレーキが欲しい
坂道での信号待ちは 結構キツイ!!
特に 二人乗りの時は…
ウインカー点滅時に カチカチカチ音がしない
夜ならメーターで確認できるけど 昼間は分かりにくい
このクラスで 燃料タンクが 6.6Lは 長距離走行は厳しい
メットインボックスが小さい
収納ボックスが小さい
セキュリティで盗難を抑止するキーシャッター これは 以前 乗っていた HONDA TODAY と同じで
キーの差込口にあるボタンを押すと 差込口が封鎖されイタズラ防止になる機能 解除する場合は
キーの頭に付いている特殊な形状した出っ張りを差込んで回せば シャッターされた部分が外れる機能
ただ 前回紹介した YAMAHA JOG(SA39j)のセキュリティ機能を採用してほしかった
キー差込口をシャッターするのは よく似ていて ボタンではなくレバー
シャッターだけではなく リアのホイールも同時にロックされる
解除は キーの差込とは別に 横にキーを差込む場所があり回せば シャッターが外れる


逆に LEDライトや ABSブレーキ あとBLUE COREエンジンなど 気に入っている所もあります


そんな中 今年 イタリア HONDA FORZA 125 がマイナーチェンジ
さらに 日本のホンダ フォルツァ250 がフルモデルチェンジ
よーく見ると 外装が同じ
メーカーに問い合わせたら 詳しい事は分からないが 同じシャーシに同じ外装だろう との事
も~買いでしょ!!

キズが付いたら フォルツァ250のパーツが使える…かも
エンジンが壊れたら いっその事 250ccのエンジンを積めばいい…かも
しか~し!! 行きつけのショップでは取れない
逆輸入や外車を取扱う レッドバロンも取寄せできない(2018,8現在)
他にも いろいろ調べたが 今現在 取扱ってないとの事
残念!!
けど 今後輸入されるかもしれないので 様子を見よう~

とりあえずは 今のNMAXを大事にしょう
今後 予定しているカスタムは ロンホイ
これは信頼できるパーツメーカーから出たら
あとは タコメーター
必要ではないけど FORZA 125 が付いているから
埋めこみで加工したい

購入から もうすぐ2年になるが 走行距離がまだ 2000キロになってない
乗りたいが 多忙につき車庫で寝ている
これから 走りやすい秋が来るので ちょっと遠出してみたい