ママとこどもたちのあんなことこんなこと

小学生の長男・長女、幼稚園児の自由人次男の成長記録です

ありがとう…さようなら…第2弾

2010年09月27日 | 病気
題名でおわかりかとは思いますが…
先ほど(ほんの1時間前)左下の親知らずを抜いてきました★

前回の記事でも書いたのですが、左下はほとんど痛くなった記憶がなく
痛むのは毎回右下だったのです。
10月は上旬(っていうかもう今週末)に神戸1泊、その数日後から4泊で新座帰省を計画しているので
「それが終わってから抜いてもらおう」と思っていました。

そう思っていたのに…
なんと昨夜から左下の親知らずが痛い(T_T)
7時8時くらいには「なんか痛いな…」くらいだったのが
9時くらいには「寝れない!」ってくらいの痛みに変わり
痛み止めを飲んで布団に入るも切れると痛くて目が覚めるくらい大変でした。
「この痛み…抜いた時と同じくらい痛い…」ってくらいの痛みで
『明日抜いてもらいに行こう』と心に誓った母だったのです。

朝からは我慢できないほどじゃないけどやっぱり痛いくらいの痛みに変わったので
夕方予約を取って行ってきました。

この間も夕方歯のクリーニングと子供たちのフッ素を塗ってもらいに行ったのですが
午前中よりちょっと患者さんも少なくて、なんかゆったりしてる感じがします。
今日ははーくんになぎっちの子守を任命したものの
診察台のそばでつけてもらってた”スポンジボブ”に心奪われあまり役に立たず…(T_T)
衛生士さんのお姉さんや受付のお姉さんがチビーズと遊んでくれてました。
子供たちもここ最近頻繁に通っているのですっかり慣れて
なんだかお友達のところにでも遊びに来てるような雰囲気すら漂わせています(^^;
本当に良くしていただいて…先生始めスタッフのみなさんに感謝m(v_v)m

さて抜歯ですが、麻酔が効いてから「これ痛い?」「これは?」と2回聞かれただけで
ググッと抜かれ、10秒程度で処置完了でした。
「すっごい!早いっ!!」と感激していたら「親知らず抜くのが1番得意」と先生。
いやーほんっとこんなにピンポイントにいい先生に巡り合えて幸せです。

あっさり抜かれた親知らずももらって帰ってきました。
10数年口におさまっていたのに10秒で抜かれるとは。私に似て根性がない(笑)
長い間ありがとう…そしてさようなら…。
もらった歯、ちゃんと右左書いておかないと忘れそうだわ。

というわけで、今はまだ麻酔が効いてますが、切れたら今回も相当痛いでしょう。
でも昨日も相当痛かった。
しかも昨日の痛みは”これからまだまだ痛くなるかもしれない”進行形の痛み。
でも今日は”そのうち必ず治まる”痛みだから、痛みの質が違う!
質が違うと対応する気持ちも違うものです。
痛み止めももらってるし、2回目だし、上手に痛み止めを使って乗り切りたいと思います!

親知らず抜きたい広島の方。
中筋歯科クリニック(http://nakasuji-dental.com/)おすすめですよっ!

なぎっち1歳4ヵ月

2010年09月27日 | なぎと

今日、なぜか夏休み中全く咲いてくれなかったあさがおが咲いてました。
なぜー??

夏休みに入ってすぐ先生との面談があって、その時に持ち帰ってきたあさがお。
はーくんが毎日お水をあげていたにも関わらず、持ち帰った翌日に2つお花を見せてくれただけで
つぼみを持つことすらなくつるだけべろんべろんに伸びてしまっていたのです。
「まだまだ咲くだろう」と思っていたので”お花を取って押し花を作ってみましょう”という
宿題さえできなかったというのに(^^;
涼しくなって咲いたのかしら?今年の夏はあさがおにも暑過ぎた?
せっかくなので写真に残しておきました。まだ咲くのかな?

さて今日は1歳4ヵ月を先日迎えていた(今気付いた(^^;)なぎっちの成長のまとめです。
最近目に見えて出来ることが増えているような気がします。

まずほどよい硬さのものを食べるのに、フォークを使えるようになりました。

相変わらず基本は口開け専門ですけどね(^^;
スプーンも使えないけど使おうとする意欲も見えるようになってきています。

そして「なぎとくーん」と呼ぶとお返事するようになりました。

「おりこうな人~」でも「ぐずぐずな人~」でも「おいしい人~」でも「はーい!」と手を挙げて返事します。
ですが「○○な人~」の○○部分が長いと、途中から聞いてません。
1歳児の集中力なんてそんなものです。。。

遊びは音楽を聞いて体を揺さぶることが好きです。リズムをとる姿がかわいくてたまりません!
あと車!お兄ちゃんはかなり鉄分が濃いですが、なぎっちは車派で間違いなさそうです。
トミカの道路が書いてある地図のおもちゃがあるのですが、驚くほど上手に車を走らせて遊んでます。
そしてお友達宅から借りているコチラのおもちゃ↓

この丸い部分にボールをはめて、手の平で押し込むというそれだけのおもちゃなのですが
大のお気に入りで相当集中して遊んでます。
お友達宅ではまりまくり「今使ってないから持って帰っていいよ~。」と言ってくれて以来の借り物で
未だ飽きずに延々ボールを落とし続けてます。
こういう単純遊びって”ピッタリはまる時期”っていうのがあるんですよね。
それがちょうど今だったみたい♪

なぎっちは相変わらず向こう見ずの怖いもの知らずだし
お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで相当襲いかかって
ほぼ毎日…しかも日々数回お姉ちゃんを泣かしてます。
それでもカロリナーはおやつを分けてあげたり、靴を履かしてあげたり
「一緒に遊ぼう!」と誘ってくれたり、お口を拭いてあげたり…お姉ちゃんを頑張ってくれてます。
ケンカ直後でもそうやって気にかけちゃう。きっと『お姉ちゃん気質』なんでしょうね~。
これ↓もアイスを食べているところ。

「なぎっちと一緒に食べてね」とか「わけてあげてね」とか言わなくても
ちゃんと弟を気にかけてくれるカロリナーです。ありがとね。
あ、今日はカロリナーが外に出た隙に内側からなぎっちが鍵かけちゃって
締め出しくらってました(^^;
鍵もかけられるし、トイレとかも開けられるようになっちゃって・・・
相当注意が必要なお年ごろになってきました(T_T)

今はじっとしてることもできず、抱っこも嫌い、降ろしたら瞬間逃亡という
ものすご~く大変な時期ではありますが、かわいらしさも最上級!
これからも1ヵ月、2ヵ月…またどんな成長を見せてくれるか楽しみです♪


カロリナーのいたずら

2010年09月21日 | はるか
本日2回目の更新です。

今朝、調べ物でちょっとパソコンを使っている間に
パジャマの上ウエストについてるひもがこんなことに!

カロリナーのいたずらでした…。

最近ひもを結ぶのがブームらしく、先日の子育てサークルの時も
黙々とフラフープに縄跳びを結びつけていました。
お友達がわいわい遊んでいるそばでやっていたので
ママさんたちからも「はるちゃん、相当集中力あるよね」と言われるほど。
そしてそのこんがらがった縄跳びは、お友達ママが2人がかりでほどいてくれました。
お手数掛けましたm(V_V)m

そして今日は10時過ぎから電池が切れたようにお昼寝を始めたなぎっち。
すでに眠そうだなぁと思っていたのでリビングにベビー布団を敷いておいて正解でした★
気づいたらタオルをかけてあげて一緒に横になっているカロリナーを発見。

こういう姿をみるとほほえましくてうれしくなります(^^)

と思ったら・・・

ほっぺをぎゅーっ!
いやー!!やめてー!!!

と思ったら…

まぶたをぐぐっ!
いやー!!なぎっちの目、開かないでー!!!(悲鳴)
まぶたをむりくり開こうとするお姉ちゃんにも動じず
寝続けたなぎっちにもビックリしましたが…。
お昼寝くらいはゆっくり心おきなくさせてやりたいもんです。。。

【おまけ】カロリナーの言い間違い

その1:昨日どうも冷えてしまったらしく「お腹が痛い」と起きてきたカロリナー。
     椅子に座って「お母さん、のり巻きちょうだい!」というので「のり巻き???」と聞いたら
     「ほらーなぎっちのやつぅ」と涙ながらに訴えてきました。
     なぎっちの?お腹痛い時?のり巻き?と連想ゲームのように考える母…。
     あ~ぁ、腹巻のことね!うん、惜しい!みんなで大爆笑でした★

その2:先日カロリナーとはーくんが「グルコサミンダンス」をしてる動画をUPしましたが
     最近、なんとなぎっちもやるようになりました!
     またこれがかわいくって♪短い脚なのにひざに手を置いて踊るんですよ。「あっ」も絶妙(笑)
     カロリナーとはーくんはテレビから覚えるのに対し、なぎっちは兄ちゃん姉ちゃんから習得してるようです。
     いかにお兄ちゃんお姉ちゃんの影響が大きいのか痛感する出来事だったのですが…
     このCM、「グルグルグルグルグルコサミン♪」の合間に”今日(明日)の折りこみで”とコメントが入るんですが
     それをカロリナーが言うようになりました。
     「今日の盛り込みで!」と…。相変わらず惜しいです(^^;

秋の味

2010年09月21日 | はやと
おととい、栗をいただきました。
まだまだ暑いけど秋は着実に訪れているんですね。
小ぶりながらつやつやときれいな栗の実を見て、「栗ご飯がたべたーい!」と思った母。
昨日さっそく頂きました♪

最高~においしかったです(^^)
子供たちもたくさん食べてくれたし、パパも「うまい!」と褒めてくれました。
やっぱり褒められるとうれしいですね。
そう、私は褒められて伸びるタイプなんです。
褒められて調子に乗ったりもしますけど…(--;
栗を剥くのは面倒で大変でしたが、その苦労に報いるだけのお味でした★

その後はデザート。
デザートとスイーツの使い方の違いがよくわかりません。(私だけ?!(^^;)
坊ちゃんかぼちゃをまるごと使ったので、ちょっと早いハロウィン仕立てです。

中身はなめらかプリン!

子供たちもおいしく食べてくれました(^^)

気づいたらかぼちゃプリンを食べたはーくんがかぼちゃお化けに!

「ハロウィンが待ち遠しい!」って言うほどハロウィンが馴染み深い我が家ではありませんが…
季節感のあるものはなるべく取り入れたいなぁと思う父と母でした。

秋の食材、これからもどんどん出てくるかしら。
その前にちょっとダイエットしなくっちゃー!

モーターフェスティバル HIROSHIMA2010

2010年09月19日 | おでかけ
今日は『モーターフェスティバルHIROSHIMA2010』なるイベントに行ってまいりました。
えぇ、正直母はあまり興味ないですが、父が「どうしても行きたい!」ということだったので。

会場は広島の海側、マリーナホップというアウトレットの駐車場。
我が家からは30分程度ですかね。
このアウトレット、今流行のアウトレットとは違い少々寂しい雰囲気のさびれた感のある
アウトレットなんです。混んでるところを見たことない!くらいの(苦笑)
でも今日は違いました!
駐車場がいっぱい!!
しかも手をかけた「おっ!」というような車が県外ナンバーも含めてたくさん止まってました。
車好きってたくさんいるのねぇ~!というのが母の今日一番の感想です。
その駐車場にはコスモスポーツがずらり★

トミカでしか見たことないっ!と母ですら興奮いたしましたよ。

入り口側にはバイクが止まってました。
この時寝起きでグズグズしていたなぎっちでしたが、バイクにまたがった途端ご機嫌ちゃん。

なぎっちは乗り物全般お好きなようです。
はーくんもキッズバイクで記念写真。

かっこいいね♪

うろうろしているとマツダのAZ-1を見つけました。

子供たちが興味津津にのぞきこんでます。
パパのお客さんにマツダのデザインをしていた方がいて(もう定年されてますが)、
なんとこのAZ-1のデザインを手掛けたそうなんです。
今も1台所有されているそうで、ついこの間その話をパパから聞いたばかりでした。
たいして車に興味のない母は「へーすごーい」なんて言ってましたが、実際どんな車か
全く知らなかったので今日見ることが出来てうれしかったです。

はーくんは運転席にも乗せてもらいました。

この後カロリナーは自力で助手席に乗りこんでました(^^;

で、ここで母とチビーズはなぎっちの靴を求めてお店をぷらぷらすることに。
忘れてきちゃったの。くつ(^^;
その間パパとはーくんはいろんな車をゆっくり見れたみたいです。
カメラには車のお尻の写真がいっぱい残ってました。

11時からは実際展示されていた車のデモ走行がありました。
エンジン音がすごかった!イベントの副題が『心震わす爆音の嵐』っていうだけありました。
パパがなんで「今回は走るんだよ!」と熱く語ってたかちょっとわかった感じ。
確かにただ置かれている車からではあの音と迫力を知ることはできないです。

母は初めてこういう車のイベントに行ってみましたが楽しかったです。
なぎっちが2歳、3歳になればもっと反応がありそう!
コンパクトに短時間でしたが、とっても有意義な午前中になりました~。

おそろいTシャツ

2010年09月17日 | 洋裁
だいーぶ前に作ったTシャツ。
結構がんばったのにブログにUPするのを忘れてたましたっ。
がんばったから見て!(笑)

なにをがんばったのかというと…



4人分作ったんですp(^^)q
初めてステンシルにも挑戦してみました。



カロリナーののみ、裾がラウンドしてます。女子らしく丸みをつけてみました。
カーブは”ザ・適当”です。うまい具合にいってよかったわ♪
胸元はアイロンプリントを使用。



親子アニマルが親子おそろいTシャツにピッタリでした。

もう結構着てるんですが、まともな写真を撮ってなくって。。。
一応↓


4人ともサイズはピッタリでした(^^)v
スムースですがある程度厚みがあるのに、すご~く伸びて滑らかな生地です。
パパが「すっごい着心地がいい」と絶賛してくれました。
うん、ものすごく縫いにくかったもの!!

まだまだ暑い日が続いて秋物製作にエンジンがかからないですが
作りたいものは山ほどあるんです。
妄想だけで実行にうつせず、布山は高くなるばかりですが…(^^;
もうちょっと涼しくなったらなぎっちもながーくふかーくお昼寝してくれるかしら???
とりあえずパパに頼まれてるもの仕上げるようにがんばるぞ!

1日入園体験会

2010年09月15日 | はるか

今日ははーくんの幼稚園で来春入園予定の子供たち対象の
入園体験会がありました。
在園児の兄弟は優先的に入園可能なため、先日に申し込みが来ていたのです。
すでに『入園しない』を表明しているのでちょっと行きづらかったですが…
体験会の申し込みはその前だったし、午前中遊ぶことができるので行ってきました。

園内はさながら文化祭のように、各クラスいろんな催しをやっていて
そこにちびっこが混ざるというものでした。
はーくんのクラスは2部屋使ってわなげや釣り遊び、くじびきやとんとん相撲が
準備してあり、入り口でチケットをもらって遊びをすることができます。
ちなみにチケットは何回でも貰いにいけます。
はーくんはカロリナーの手を引いて、ルールを教えたり
お友達にカロリナーを紹介したり(笑)とってもお兄ちゃんぶってました。

はーくんのクラスで遊んだ後はホットケーキを焼いてるランチルームへ。
エプロンと三角巾をつけて、園児と一緒に手のひらサイズのホットケーキを焼いて食べます。
…なぎっちが2枚も食べました(^^;

その後2階へ上がり、年中組の子供たちと木のプレートにボンドでマカロニやスパンコール
ビーズや小枝を貼ってペンダントを作りました。

で、積み木の部屋で遊ぼうと思ったら、ホールで園長先生の話と人形劇を見る時間に。
かぼちゃのケーキと子供たちにはリンゴジュース・母にはコーヒーが出されました。
手厚いご接待です(苦笑)
今日は特筆すべき程園長先生の話は長くなかったですが、うーん・・・やっぱり苦手だな(爆)
ただ人形劇では先生方の芸達者ぶりというかスキルの高さを感じました。

他にもそれぞれの教室や園庭で粘土遊びやままごと遊び(たぶんすごい量で本格的なままごとだと思う!)
絵具を使ったお絵かき、パスを使ったお絵かき、葉っぱを使った工作などなど
なんと12種類もおもしろそうないろんなことがやっていました。
ほとんど出来ずに残念!1時間じゃ足りな過ぎる~。
もっとたくさん遊びたかったです。

ちなみにこの体験会は地域を分けて4回(4日連続)で行われます。
はーくんの話によると園児は日替わりで違うことをするようですが(そうじゃなきゃ飽きるよね)
4日も毎日文化祭って…子供たちはいつもと違う保育内容で楽しいだろうけど
先生方は大変だろうなぁ~。考えただけでぐったりしちゃう(^^;

帰りには絵本と歯磨きセット(はぶらしとコップ)、それからアンパンマンのペンダントと
折り紙の時計をもらいました。
あと作ったものやゲームでもらった景品とかね。
在園児の親としては…絵本や歯磨きセットまではやり過ぎじゃ?!って気も。
園児を集めたいのはわからなくもないですが、かなりお金かけてるなって感じです。

でも今回の体験会は、幼稚園の良いところも再確認出来ました。
先生も子供たちもとっても元気で雰囲気も良くて、のびのびといろんなことに取り組み
たくさんの経験を積んでいます。
はーくんには今の園でよかったと、私も改めて思うことができました。

さて帰ってきたカロリナーはたくさんのおみやげに大満足!

でも疲れてあっという間に夢の中でした。
とっても楽しい1日になりました♪


寝顔

2010年09月13日 | はるか
子供たちの寝顔・・・
見てると幸せを感じるものですが
この間カロリナーの寝姿が可愛くって、思わず写真を撮っちゃいました。

両手を合わせてるの♪幸せな夢が見れるようにお祈りしてる?!
ほっぺとくちびるのぷっくり具合がたまらんです!ハイ!

これは先日お出かけした時に撮った後ろ姿↓

指の感じとか体の反り具合とかとってもかわいらしいくってたまらん!
女子なかわいらしさです♪

この写真、手前から2台目が我が家の車ですが
一番手前の黒い車が以前乗っていたMPVと同じナンバーでびっくり!
なんだか懐かしかった~♪

暑いっ!

2010年09月10日 | なぎと
もう9月も1/3経過したというのに…暑い!!!
さすがに朝晩はちょっと秋を感じることもあるけれど
日中の暑さといったら真夏と変わらないくらい(T_T)

でも子供たちは相変わらず元気です!
毎日外で遊びたがります!
付き合う母は大変です!

今年の夏はなぎっちが全く帽子をかぶってくれませんでした。
何度かぶせてもすぐに取ってしまって・・・。
ある時カロリナーの麦わら帽子をかぶせてみたら
全く嫌がらないことに気づきました。

なんでだろう~?
しかも妙に似合う(笑)

はーくんが同じ年頃の時は砂も口に入れるし、それほど外遊びってしなかったはず。
産まれてこの方付き合わされ続けてきたなぎっち、
すっかり外遊びが大好きになりました♪


ほんっと早く涼しくなってほしいよぉ。。。(切実)

ありがとう・・・さようなら・・・

2010年09月08日 | 病気
今日ワタクシ(母)、親知らず抜いてきましたー!

日曜日から親知らずの周りが腫れるという『智歯周囲炎』になっていたのです(T_T)

原因は体の免疫力・抵抗力が落ちている時に、歯茎に傷がついて
口腔内の菌で炎症を起こすというもの。
元気な時にはちょっとやそっとの菌じゃやられなくても、弱っている時には効くんですねぇ…。

私の親知らずは右下・左下共にちょっと斜め方向に生えていて
しかも顔を少しだけ出しているという厄介者。
少ないときでも年に1~2回はこれに悩まされてきていて
歯医者でも「根本的な解決は抜くしかないです」と言われ続けてきました。
でも”親知らずを抜く”って相当な恐怖!
口を開けて固定されてドリルとかトンカチとか使うんでしょ?ものすごい腫れて痛いんでしょ?
特にね、宝塚で最初に通った歯医者では「これは横に生えているのでここではできません。
大学病院の口腔外科を紹介します。」なんていうから余計に怖がっていたんです。
子供たちがまだ手がかかるというのもあって、「痛いからほうっておいて!」が通用するようになってから
抜こうかなと思ってたので、毎回消毒して(膿んでる時は切開して膿を出してもらって)
炎症を抑えてやり過ごしてきました。

で今日。うがい薬などで対策はとってきたもののやっぱり痛くって
お友達に教えてもらった歯医者に電話すると「子供連れでも大丈夫ですよ」とのことなので行ってきました。
ほんと子供がいると”びょういん”と”びよういん”は行きにくい…。

するとやっぱり「根本的解決は抜歯。炎症を抑えてやり過ごすこともできるけどどうしますか?」と。
以前口腔外科じゃないと出来ないと言われたことなどを話すと「とりあえずレントゲン撮ってみましょう」と。
レントゲンが出来あがると「私的にはまっすぐ生えてます。簡単に抜けますよ。」と言われました。
あの医者…薄々感づいて病院変えたけど、やっぱりヤブだったか…。

「今抜くことにしたら抜いてもらえるんですか?」と聞くと「私はいつでもOKです(^^)」と笑顔でいうので
そのままお願いすることにしました。
麻酔をして効くまで10分少々…。この間なぎっちが植木鉢の石と土をひっくり返してもう大変。
スタッフの方がなぎっちの手を洗ってくれ、床もきれいに掃除して、植木鉢を別の部屋へ移動してくれました。
ほどよく麻酔が効いたところでいざ抜歯開始!
カロリナーは先生がつけてくれたテレビでおとなしくアンパンマンを見ていてくれましたが
なぎっちは号泣。先生が「抱っこしてていいよ」と言ってくれたので、抱っこしたまま歯を抜きました。
メスで歯茎を切開したと思ったらメリメリ・・・と音がしてにっくきアイツが金属トレーにコローン♪
なんだよ~ドリルもトンカチも使わないじゃーん。実際5分くらいなものでした。
「歯、いる?」と言われたのでもらってきました。
私を苦しめたひどいアイツでも十数年私と共に過ごしてきたんですもの。お守りにするわ。
ありがとう・・・そしてさようなら。

というわけで無事親知らずも抜けました。こんなに簡単なんだったらもっと早く抜けばよかったのかも。
左下はあまり痛くなることがないので抜くかどうか迷うところですが
歯医者もお医者さん探しが大変だから、広島にいるうちに抜いておいた方がいいのかなとの思いもあります。

さて麻酔が切れて痛みどめを飲んだのですが効かなくて…。
痛い痛いと部屋をグルグル意味もなく歩いたりしてました(^^;
保冷剤をタオルにくるんで持ってきてくれたはーくんの優しさにウルウルです。
でもそんなときになぎっちが眠くて号泣。痛みを忘れられてある意味いいのかもね(^^;
と思っていたら、服用から1時間半くらいで効きだし、今はまぁなんとかそれほど痛みも感じませんが
またこれが切れたら痛いんだろうな。

驚いたのは抜いたらそのまま抜きっぱなしってこと!
2~4日で血が固まって、そこに3~4週間かけて肉(歯茎)が出来ていくと。
すごーい、人間の体って。
数日は痛いでしょうが、子供たちにも協力してもらってなんとかがんばります!

蛇足ですが…
病院、インテリアがすごく素敵でした~。
グリーンと白が基本カラーで、観葉植物も多く雑貨類のディスプレイもオシャレ。
置かれている雑誌もセンスあふれる雑誌ばかりでした。表紙しか見てないけどね(T_T)
チビーズがいなければ…待ち時間が長いほど嬉しいような病院です(爆)