Dairy Japan 関東支局

デーリィジャパン関東支局です。関東や長野、山梨、新潟、静岡などを歩く中からトピックスをお届けしました。

Uターン就農

2005年12月29日 | Weblog
今年最後の牛舎訪問で、Uターン就農して4年になる千葉県の農場を訪ねました。

「時期が来たから家に帰っただけ」と言いながらも「自分でやってみて、確かめながら、技術を一つ一つ覚えているところ」と仰っていました。

Uターン、Iターンして酪農に就いた方々は、短期間に成果を上げている方が多いように思われます。「変なプライドがないので、どんどん人に聞けるから」と仰っていましたが、牛舎を“職場”として捉え、自分の仕事を客観的に把握し、改善していくからだと思います。

今年お会いした、30歳を超えてから酪農に就いた方々の顔を思い浮かべ、そんなことを考えながら、牧場を後にしました。近刊の「牛乳生活情報・VOL43」でも、3軒のUターン農場を紹介しています。

最新の画像もっと見る