秘密…

ヒミツノコト

無敵ミルクティの不快

2018年05月15日 06時14分46秒 | diary
GW中に帰ってきていた長男

美容室で髪を切ってきたものの
髪色がなんか…?


自由な社風なので、やる事やっていれば
髪色も服装も制約は何も無い長男。
カラーチェンジをしよう!となり
混み合う美容室ではなく、セルフで行うため、皆でドンキに買い物へ⤴
ホワイトブリーチで髪色を抜き、アッシュグレーに。

あらー。アッシュグレー素敵✨

良いなぁー。
私もしたい⤴
カッコイイ🎵

口には出さなかったのに、目と態度が
やってみたいオーラを発していたのでしょう…。

やってみる?の言葉に、

一応、いつもの美容室へ電話してみたものの、やはり連休中は予約が取れなさそうだし、

ハ━━━ヾ(。´囗`)ノ━━━イ♡

やりたい!と思ったら、今やりたい(笑)


綺麗に発色させる為には、やはり
ホワイブリーチ必須。
今まで、色んなカラーはしたものの
地毛に色を乗せただけで、色を抜くのは初めての経験。


長男と次男。
我が家の二人の美容師もどきは
1度のブリーチでは、黄色味が強く
コレじゃ、綺麗に染まらないよ…
もう一度ブリーチします!

徐々に不安になる私を無視し、淡々と事を運ぶ。

2度のブリーチ後は、金髪⤴

別にどこかに務めに行くわけでもないし、金髪で良くない?似合ってるよ!

正直、金髪…満更でもない(笑)
それに、夏木マリの金髪短髪ブロックがカッコイイぞ!と思ってたし…と
写真を見せたら、

⬆️こんな感じ

あーね!ブロック入れた方が、スッキリするし、良いね⤴
よし、バリカン!

手際よく、ささっとブロッキングして
とりあえず5ミリで行くね!と
もみあげから、ツーブロック。
ここも無い方が良くない?とか二人で相談しながら、結局、くるっと一周ブロックを入れられた。

なんて快適なんでしょ⤴
そもそも毛量が多いのでセットしやすいし、アレンジも󾌾

そして、髪色。
長男のアッシュグレーがとても綺麗だったので、
金髪は次の機会に!まずはこの色に染めようとやってみたら…


あーーーー。

だめだこりゃ⤵⤵⤵


寒色系のアッシュは、20代か70代限定😭
中途半端な年齢がすると、

魔女みたい😝

白髪が染まらなかった?みたいな…。
全くダメダメ😭

それに、地色が残っていたのか、過去の白髪染めの影響か、
前半分が紫、後ろ半分がグリーンに見える😢
こんな事なら金髪のままが良かった😆

コレじゃ嫌だ!
髪が痛むとか、そんな事言ってる場合じゃない😝

言ってる場合じゃないけれど、余りにも痛むのは避けたいので、
カラーバターを購入。トリートメント剤で染まるもの。

カラーバターのアッシュミルクティでトリートメントしながら染め直すと、
髪はツヤツヤサラサラ。
そして、ほのかにピンクベースのアッシュミルクティ色。
後ろも綺麗に染まった⤴

アッシュ系でも、暖色系だと、顔写りが違う🎵
良いではないですか󾌾
\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/


ただ今改造作業中!驚かないでね😝と、
金髪の写真をDarlingに送っていたので
Darlingは、金髪にするものと思っていたらしく、仕上がり写真に、

⌜えっ?なんか普通だね(笑)
似合ってるけど、金髪も良かったなぁー。⌟と、残念そう💦

だからー(笑)
アナタの普通は一般的な普通じゃないんだってばっ😃

途中迷走したものの、綺麗な髪色に染まり、ブロックも快適。
やりたい!と思った事は、やってみないとね⤴

1番驚くのは、いつもの美容室のスタイリストさんかもしれない(笑)



綺麗に仕上がれば気分も上がる🎵
前々から約束していたデートに。

Darlingがタウン誌で見かけた、晩春から初夏のドライブコース、

久留米の高良大社。
1600年の歴史を誇る筑後国一宮へ。
初めて訪れるお宮。

高良山中腹まで登る道沿いは、濃い黄緑色のモミジの新緑が、とても美しく、
雲の隙間から差し込む光が、竹林に注ぎ込み、幻想的な美しさ。

なるほど、この竹林とモミジが、初夏のドライブコースにオススメポイントね!
紅葉の季節も、さぞ美しいでしょう。

久留米はよく通るものの、通過点。
高良大社も、ココを目的地としなければ、なかなか寄れる場所ではなく…
いい季節にご縁を賜れたねっ!

連れて来てくれてありがとう✨

お宮まで階段を登ると、久留米市内が一望。
程々の建物に、山、川、田んぼ。
都会でもなく田舎過ぎず、いい具合の風景。

ご本殿、向かって右より順に、八幡大神、高良玉垂命、住吉大神をお祀りしており、
神社建築としては九州最大級の大きさだという。
柿葺(こけらぶき)で、建立年次が明らかな社殿として大変重要とされ、現在は国の重要文化財に指定されているとか。
立派なお社。



お宮は素晴らしかったのだけれど、
ただ一つ、非常に残念なこと。

清らかな気分が台無しになりそうなくらい、ムカムカする事が。

高良山の麓から、中腹の高良大社まで、
あらゆるルートがあり、
体力によって、色んな行き方が出来る様なのだけれど、
その山道ルートに、
なんと(オルレ)と書かれ、神聖な神社には、違和感のあり過ぎる、
赤と水色のリボンがヒラヒラとしていた。

こんなところまで、侵食されているんだ。

なんで?オルレ?
参道、山道、古道、散歩道…何でもいい。
適切な日本語が沢山あるじゃない!


あーーー。もう、気分台無しやん⤵


※※※※※

「オルレ」は韓国・済州島から始まったもので、もともとは済州島の方言で「通りから家に通じる狭い路地」という意味。自然豊かな済州島で、トレッキングする人が徐々に増え、「オルレ」はトレッキングコースの総称として呼ばれるようになり、今では韓国トレッキングの中心的コースになっています。
オルレの魅力は、海岸や山などを五感で感じ、自分のペースでゆっくりとコースを楽しむところにあります。

※※※※※

一般社団法人 九州観光推進機構のHPより

上記が推進している事業のようで、
高千穂も九重も島原も別府も…
九州の主要観光地が、赤と水色のリボンに汚染されている。
あの、韓流大好きな安倍昭恵さんも推してたオルレ。

まさか、こんな静かな高良大社まで汚されてしまっていたとは。


韓国人が韓国国内で、赤や水色のリボンヒラヒラさせようが、オルレと呼ぼうが、犬を食べようが、そんな事知ったこっちゃない。
国内で好きにしたらいい。

しかし!
反日たかり国家の習慣をなぜに日本に持ち込む?
日本語より、ハングルが大きい看板。

ココは日本だー!気持ち悪い😩

久留米といえば、生徒に韓国楽器とやらを演奏させ、ハングルを教え、チマチョゴリを着せる。
韓国へ修学旅行、自虐史観を叩き込んでいる、あの悪名高い、
⌜久留米市立高牟礼中学校⌟のお膝下。
公立校なので、学区で通わざる得ない日本人がお気の毒で、何とかならないものかと。
きっと、反日勢力が大きな力を持ってる地域なのでしょうね……。

以前、自称久留米出身の方と話した時、
ワールドカップだったかな…
普通、日本人なら「日韓戦」と言うだろうところ、
「韓日戦」と言われ、尋常ではない違和感を持った事を思い出した。
ウッカリ出ちゃったのかしらね󾌦


こんな看板を見つけたがために、
帰りの車の中は、オルレから始まり、北朝鮮、日米中韓情勢や、マスコミが取り上げない、南沙諸島の中国によるミサイル配備の話などなど…

素敵なお宮だったのに、帰りがけに目に付いたオルレの衝撃で、台無しに!

どーしてくれるん😆



この5月で、お付き合い6年目を迎える
記念日目白押しmonthなのに、堅い話に花が咲く(笑)

まっ、甘いお話は、この後ゆっくりしようねDarling💕

少し遅めのランチを頂きながら、軌道修正しつつ…
お決まりの、まったりタイムで、リフレッシュ🎵


6年目は、どんな年になるのか、ワクワクする⤴

どんどん進化する私達の関係は、
無敵デス😁




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無敵の進化 (やっほ)
2018-05-15 08:17:29
今日はまた幅広い内容ですね。
先ず冒頭に、羨ましいお二人さまの進化ですね。^^

前半の美容関係は用語からして理解できませんが、写真のヘアースタイルですね。
またまた、オーラ発散のファッションじゃないですか。いいですねぇ(^^

半島問題
福岡県っていったいなんなんでしょう。良くわかりませんね。
一時期バスの行先表示も全てがハングルで表示されたり、
それに対して市民からは何の異論もなかったとか・・・
在特会の桜井氏から市への猛烈抗議があって正されたり。

明太子も半島から伝わったものですから古くからの交流はわかるのですが、
観光名所まで韓流に毒されては、あまりにも行き過ぎですよね。(怒)
福岡県でも一部地域なのでしょうけど。

まさかカラスミも福岡生産ですが韓半島からでは無いでしょうね?
台湾が本場と言われていますが、そうであってほしいです(笑)

あの国は何でも発祥は韓半島だと言い張ります。
4千年の歴史を誇るとする中国人も韓発祥主張には閉口しているとか・・・
これに関しては日・中が唯一連携していますけど(笑)

と、韓流をぶっちゃけ吐いてみました(笑)
返信する
Re:無敵の進化 (Unknown)
2018-05-15 09:56:57
やっほさん
お陰様で、Darlingとは順風満帆⤴ありがとうございます。

福岡に限らず、九州全域が汚染されてます。半島との玄関口ですから、
昔から交流もあるでしょう。
そもそもが多いから、慣れっこになってしまってるのかしら…?

どこに行っても、必ず中韓人は居るし。
留学生も、呆れる程居ます。
日本人より、韓国人の方が多い私立高校もある様です。


日本の美しい自然に、どう考えても、
赤と水色のヒラヒラリボンは似つかわしくない。
気分悪くなります。

撤去署名活動とか無いのかなぁ…と。
音頭をとる人が居ない?
不満に思う日本人は、沢山居ると思うのですが。

どうしたら良いのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。