秘密…

ヒミツノコト

...鬱々と...

2016年04月20日 07時20分49秒 | diary
この度の、熊本、大分震災被害に遭われた全ての方々に、心からお見舞い申し上げ、
お亡くなりになられた方々の、ご冥福をお祈り申し上げると共に、
ご遺族、ご友人のご心痛、いかばかりか
言葉もございません。
お悔やみ申し上げます。


私の住まいの辺りは
最大震度でも、3程度
全く、被害は出ておりません。
ご心配頂きました方々、ありがとうございます。


南阿蘇村...
あの、雄大な景色、長閑な山間が
消えてしまいました。

阿蘇大橋は、陥落し...
阿蘇神社も、ペシャンコ...

益城町も、甚大な被害です。


九州が、南北に地震によって、分断されてしまいました。

どこも、私にとって、最高の思い出の地
TVで映し出される映像に愕然とするばかりです...

どう、過ごされておられるか、
知り合いも...
ここで、知り合った、pekoさん!も
熊本...ですよね?
心配しています...

ここ、福岡は、
目立った、被害は有りませんが...
大手スーパーマーケットでも、食品が品薄に、なっています。
お水は、棚から消えました...
広く被災地に、支援物資として届きますように

被害の、大きい避難所に物資が集中し
ライフラインは止まってても、自宅で過ごせるレベルの方々への、配慮は、やはり
難しい様です。
2011.3.11と、同じです。

一日も早い、終息、復旧を心から
お祈りしております。




日々、なんとなく
ボーッと過ごしてました

だいぶ、楽になって来ました

お薬を服用するのは、本来、症状の緩和が
目的なハズ...
なのに、お薬を服用する事で、具合が悪くなる、大いなる矛盾を抱えながら...

顔面蒼白感は残るものの
手を、さっと水洗いなら出来るまでに回復したので、
常温の野菜...人参やジャガイモを素手で
切り始めると、ジワジワとビリビリが
指先に広がり、泣きたくなります。

普通のコトが、普通に出来ないイライラ

誰か居れば、頼めば手伝ってくれます
幸せなコトです。
でも、
頼まないと何もしてくれない
...当たり前なんです。
甘え以外の何物でもないのは、分かってます。
なのに、イライラが募ります。
わがままです。


ボーッとしながら、TVの震災情報を見てると、涙が、ツーっと落ちてきます。


どうも...前回の抗がん剤の時も
点滴後、1週間位の時期は、どうにも
気分が滅入る様です。

一連の地震が起こった時、スマホの
緊急地震速報が、ここでも何度か鳴り、
落ち着くまで、暫しの間は!と
眠剤を飲まずに、寝ているので
数時間毎に目が覚め、多少、寝不足気味なのかもしれません。
手足を伸ばして寝れるのですから
被害に遭われた方を思えば、なんて事無いんですけどね...


気分転換しないと!と、重い腰を上げ
青空の下、少し歩いて来ました。
マタニティ猫ちゃんが、公園のベンチで
気持ち良さげに寝ています。


小銭をポケットに入れて来たので
先日、ご縁が結ばれた、お寺へお参りに行ってみました。
「病気平癒」のロウソクをお供えするつもりで、200円をお賽銭箱に入れようと出したものの...
そのまま、ポケットにしまい、残りの50円を、お賽銭箱へ入れ
ロウソクには火をつけず、お参りだけを済ませ、
帰り道のコンビニで、震災の募金箱へ
その200円を入れ、帰ってきました。


最近、暖かくなり、薄着になって来たので
肌身離さず付けている、彼から貰った
お守り...
そのまま、ペンダントとして首から下げていると、
...問題を抱えた人...みたいに見える(笑)
問題を抱えていても、それを宣伝する必要は無いので、
ヌメ革で、お守り袋を作ってみました。
また、とりあえずの、試作品です(笑)
手に力が入りにくかったので、
調子が戻ったら、もう一度作り直します。



この、鬱々とした状態も
あと、少しで、戻るはず...
そして、彼が来てくれる!

今の...
この顔は、見せたくない



一連の地震も...
鬱々とした時期も...

早く消えて!!






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RIKAKOさん ありがとう (peko)
2016-04-20 11:05:02
無事です。
私は水前寺に住んでいますが、益城までは約5キロくらいなので、やはりすごい被害です。
マンションの外壁はともかく、室内はめちゃめちゃで、毎日トイレと飲料用の水の手配だけで長い列に並び、それだけで一日が終わるようでした。
私はそのままマンションにいますが、多くの知人・友人はあちこちの避難所で寝泊まりしてます。水は昨日の夕方からようやく復旧しました。
でも、暴動が起きるわけでもなく、譲り合い、声を掛け合い、助け合う・・日本人の芯の強さに日々感動さえ覚えます。

なんだか突然カラーの世界から、グレーの世界になり、その世界からまぶしいカラーの世界を眺めているような不思議な気持ちです。
TVの番組だったり、他県のにぎやかな街並みだったり、雑誌でみる美味しいそうなスイーツだったり・・・素敵なファッションだったり・・
心に余裕があったから興味もあったんだ。。と今更ながら学習した感じです。
 
娘の高校ももちろん休校ですが、学校の校長名での一斉メールで「休校中の課題・・生きること! 以上」とありました。
なんだか泣けてきます。

RIKAKOさん、一緒にがんばりましょう。
状況は違うけど生きることだけを最優先に考えて。

心配してくれてありがとう!



返信する
Re:RIKAKOさん ありがとう (RIKAKO)
2016-04-20 11:40:33
Pekoさん!
良かった!ほんとに良かった!!
こんな早くに、嬉しいお知らせ頂けるなんて思って無かったから、ホントに嬉しいです!
ご無事で居て頂いて、ありがとう!
お子様もご無事なご様子
ホントに良かった!

この時期に、こんな文章アップするのも
如何なモノか...と、躊躇する気持ちも有りました...
でも、良かったー!!


課題は、生きる!その通りです
生きましょう!強く!
Pekoさんに、励まされてどうする?ですよね
恥しいです...

食事は?食べてますか?
まだまだ、厳しい状況が続くと思いますが
一緒に顔晴りましょう!
応援しています!
離れているから出来る支援もします!

震災で
熊本は、負けない!
日本人は、負けません!

ホントにありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。